地震びっくり

旦那実家でお腹いっぱいにお昼ご飯(おせちに入っている具をそれぞれ、数の子とか伊達巻とかたつくりとかと、美味しい義母のすき焼き!!)を食べて、

しゃべって、食器洗って吹き上げて、子どもたちがテレビでSwitchしてるのをまったりみんなで見守っていた和やかな元日。

16時10分すぎ?いきなり何かのアラームがなって、「??何火災か?」と思ったら地震アラームだった。

私のスマホ地震アラーム入ってないから慣れない。

 

誤報か震度1くらいか?と思ったら、ゆっさゆっさ揺れ始め、止まらないどころか揺れが強くなっていく。

子どもたちは机の下に避難。避難訓練の成果バンザイ。

震度3、いやさらに強くなってこれは震度4?マンションの割と上の方だとしても揺れるなあ。

すごい長い横揺れでした。

体感で震度1→2→3→4と強くなって、徐々に弱くなっていったのを体感しました。地面酔いしかけて気持ち悪いよう。

 

一瞬東南トラフト地震でもきたかと思ったけど幸い震度4で止まったのでホッと一息。

震源地確認やら震度確認のためにNHKを付ける。

最近普段は地上波見てなくてネトフリとかアマプラばっかりなんだけど、災害時はやっぱりNHKとか地上波が情報は確実で早い。

X(旧ツイッター)の方が早い気もするけどフェイクニュースとかありそうだしなあ。

 

震源地が能登。能登ってどこだっけ?ああ、石川!

上の子が子どもの日くらいにも能登で大きい地震があったよねと発言。よく覚えているなあ。

そうか、日本海側でも津波くるよね。危ないよね。

 

今回の地震は日本全国が揺れましたねえ。

名古屋や大阪まで、逆側は東北方面も震度4とか範囲広い。

家の中は何も変化なくて震度4なら耐えれるらしいことがわかった。

 

親族みんないる時である意味良かった。

仕事で子どもたちだけで留守番することが多くなってきているし、最近はガスストーブを付けてお留守番してたので、認識が甘かったと実感。

やっぱり留守番中はガスはやめてエアコンにしよう。

石油ヒーターの下にコロキャス付けて倒れにくくしようかなあ。

でもガスファンヒーターがどうにもなあ。

どちらにしろ冬場の地震対策をまた考えねば。

 

お水の期限が切れて使っちゃったのでまた買わないとと思っていたら地震来た。

ストック大事。また今度はダメですね。

 

実家も震度4だったみたいだけど、被災地から遠いし連絡ないから大丈夫でしょう。

今回線もつながるかわからんし、貴重な回線は真に連絡を取りたい被災地関係の方々優先でと思う。

 

旦那実家から帰る際、地震で子どもたちが怖がってるのと親の私たちも落ち着かないので買い物行った。

明日行こうかって言ってたけど、買い物で気分紛らわせられたけど展示品のテレビで火災発生とか生き埋めとかのニュース見ていたたまれなくなる。

福袋を旦那と上の子のを買って、フライパン買って、着る毛布安かったから買って、帰宅。

着る毛布はある意味災害対策でもあるんだ。災害対策用品って高いんですよねえ。本当は寝袋も欲しいけど買えてない。

 

日本のみんなが「おいおい2024年の最初から地震かよ。」と思っているであろう。

被災地の方々には言葉がありません。

地震のおかげで今日が1日と思えないくらいで、もう3日?と思ってしまう。

朝雑煮食べたのが遠い過去のようです。一年で一度だけ私が朝食を作る珍しい日、元日。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常
母となり
タイトルとURLをコピーしました