2023年を振り返る

毎年恒例の一年の振り返り。

2023年は一件も記事を書かなかったなあ。珍しい。

それくらい忙しかったってことかな。

 

1月

数年ぶりに実家に泊まりで帰った正月。

実家は姉一家が同居を始めたので泊まれずホテル泊だったけど、子どもたちは新鮮で楽しかったみたい。

私は実家で夜もゆっくりしたかったのが本音。

やっぱりダブルベッドで子ども2人と私は無理があった。

2人とも寝相悪すぎ。

上の子はベットから落ちた。

 

2月

特別にいうことなし。

 

3月

PTAの引き続き作業に奔走。

次の年度の人がやる気ないのはマジ迷惑でしかないのを体験。連絡ムシとかLINEブロックとか迷惑極まりないしやめていただきたい。それでいて周りには自分悪くないアピールうっざい。マジいなくなって欲しい。

今後2度接触しないと周りに宣言してフォローをお願いするあたり私は人がいいと思う。(自分で言うけど。)

 

4月

ダブルの固定曜日の方がメインになる。

シフトの仕事も目一杯入れて、PTAの引き続き残りと風邪引いたのに無理していたら、

終わりごろに頭痛と吐き気で死にかけて動けなくなった。

病院行ってMRI久しぶりに撮って、脳梗塞のあとは変わらず、その他も変化なく。

結局、偏頭痛の薬を増やして対応することに。

 

5月

GWどうしたか覚えいない。日記見たら日帰りで実家帰ってた。

 

USJへ

体調がまた悪化した頃、念願のUSJへ。

1泊2日楽しかった!!

マリオのエリア混んでた。マリカーVRが私は病気の後遺症で無理だけどチラチラ見てすごいなーと感動。

何がってキノピオカフェで食事するのが1番難しいと思った。入るまでひたすら待つし、席に座ってもまた待つ。難易度高し。

絶叫系無理な人が多い我が家はUSJは家族でUSJは1回で良いかもしれない。

パレードが1番楽しかった。ディズニーと違って最前列も立ってみるからダンサーさんと目線が同じで目があったり距離近くて迫力あった。(ディズニーは最前列は座り見)

期間限定のスパイファミリーの謎解きは割と難しかった。

ジョーズで下の子が泣くし。※小2

モンスターロックンロールショーが休止期間だったのが残念。

 

新幹線が私と上の子には地獄(酔いまくり)だった。

 

6月

特になし。

 

7月

終わりごろに実家帰省。

ホテル泊。プラネタリウムを見る。下の子がプラネタリウムを見たことがなかったから。コロナがなかったら幼稚園年長さんでプラネタリウム見に行ってたんだけどねえ。

正月泊まったホテルと違うホテルにして、2人ずつ2部屋を予約。

そして結局ベットから落ちる上の子であった。

ホテルは新しくて朝食バイキングがこじんまりしてるけど美味しかった。

USJの時は体調悪くて朝食バイキングほぼ食べられなかったのは心残りではある。

 

8月

お盆に父から名駅行こうぜって連絡があって名駅で会う。姉一家も我が家も同行。

名駅で会うのが珍しくて楽しかった。

母と甥はひいきの追っかけで埼玉遠征。

 

9月

祝日に岐阜へ。

鵜飼で有名な周辺、金華山近いけど見るだけ。

ゴスペルコンサートすごかった。

 

10月

イベントで忙しい。

のと11月の予定に合わせてシフト制の仕事の方は休みまくった。

 

11月

沖縄旅行

義母の故郷である沖縄へ親族旅行。費用義実家持ちで感謝感謝。

2泊3日。楽しかった!

古宇利島がきれいで良かった。

でも初旬だったからかすごい暑かった。

 

その後、旦那は葬儀のため沖縄にまた行ったりバタバタ。

そのあおりをくって私も忙しかった。旦那がいないことを想定したスケジュールではなかったからキツかった数日。

 

吉本新喜劇

チケットをもらったので家族で吉本新喜劇を見に行った。御園座初めて行った。

新喜劇の内容が昔テレビで旅館のやつで、内馬さん、諸見里さん、寛平さんなど有名どころが見れて、懐かしく楽しかった。

吉本新喜劇の前の漫才も楽しくて、コロチキとか有名どころはやっぱり安定感があるんだなあと思った。

生で見るお笑いはテレビで見るお笑いとは違うと実感。

 

12月

忙しい時期なのにインフルエンザにかかってしまう。

下の子上の子私。1週間くらい家から出れずに計画狂う。

奇跡的に感染しなかった旦那が看病してくれて感謝しかない。

40度超えた夜は体がバラバラになって死ぬかと思った。

 

タイミングとしてはここしかないってくらいの間をぬったタイミングのインフルエンザ感染で、感染5日目から在宅で仕事したり、外出okになった日にイベント準備参加とか無茶苦茶すぎる。無理しすぎ。

 

年末調整やらないといけない&イベント参加の両立はやっぱり無理があった。

いつもなら年末、スーパーとかの値段が上がる前に買い出しして肉類は冷凍したりするのに今年はそれができなくて生きるのに精一杯。

 

しかも飛び込み仕事も舞い込んで、私はいつ休むんでしょう?状態。

夜な夜な仕飛び込み仕事して、昨日までやってたの頑張った私。

年末進行忙しすぎる。。。師走とはよく言ったものよ。

 

2023年

そう言えば4月(ほとんど3月)まではPTAに追われてたんだなあと不思議に思う。

もはや遠い昔。

 

4月からは固定仕事日数が増えたのもあり、体調不良におちいったのはショックだった。

脳梗塞になった後だいぶ安定してきたと思ったのに。。。

最近は1日薬4錠で安定してるけど、いい加減に薬の量を減らしたい。

 

今年はホテルによく泊まったりお出かけが多い一年だった。

念願のUSJ、泊まりでの実家帰省、旦那親族との沖縄料理。

どれも楽しかったし、もう一泊したかったくらい名残惜しかった。

旅行資金が消え失せたので、数年は家族旅行はなしかな。いけたらディズニーか鳥羽行きたい。とにかく海鮮いっぱい食べたい。(マグロもサバも食べられないけど。)

 

そんなこんなの2023年でした。

コロナが明けて、圧迫されてたのが一気に解き放たれた感はあるかも。

2024年は、子どもたち2人そろって小学生なのが最後の年です。

子どもたちも成長してきてて感慨深いものがあります。特に上の子。

 

たぶん2024年は現状維持かな。

仕事のミスは減らす、が目標かな。できれば私自身の年収を増やしたいけど扶養がなあ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常
母となり
タイトルとURLをコピーしました