自転車のパンクに踊らされた半日、アピタで自転車修理は穴場!おすすめ

朝、自転車で下の子を送って行こうかと思ったら、前輪がパンクしてた。

えー?2年前にパンクして直したのに!

最近前輪から変な音してたからなあ。何かが擦れているような音が。

 

仕方がないので、車で送って行って、自転車屋さんがやってそうな11時過ぎにパンクした自転車を持って外出。

「意外とパンクした自転車って乗れるんだなー。」

と思って、パンク自転車に乗ったり降りて歩いたりしながら自転車屋さん到着。

 

あれ?

ガレージに「18日まで連休します」って書いてある!!

 

まー、しゃあない、町のさびれた自転車屋さんも連休明けだし休みたいでしょう。

旅行かなあ。

 

仕方がないので、ちょっと遠いけど自転車買った自転車屋さんに行こう。

でも途中また休みでやってないのかもしれないので、ネットで定休日を確認。

念のため電話してみたら、

「事情で電話が取り外されています。連絡先は。。。」

のアナウンス。

 

とりあえずアナウンスがあった連絡先に電話したら繋がって、パンク修理してくれるとのことだったので、暑い中向かいました。

けど、ついてビックリ。

壊されてる!!

 

「リニューアル工事中。現在別店舗で営業中。」

 

サイトにものってなかったし、電話した時何も行ってなかったじゃん!!

あの電話のネーチャン、恨むよ。一言注意促すだけじゃん。

こっちとら家出て1時間くらい30度超えの暑い中、パンク自転車かかえて、大変なんだよ!!

 

これ以上自転車屋さんへの放浪の旅をするには暑すぎる。

しんどい、と思って家に引き返す私。

暑さに限界でアピタへ避難。

 

外食するつもりもあまりなかった(今日の昼ごはんがなかったから迷ってた)けど、

結局これ以上は動くと熱中症怖いと思って外食。

でもこれといって食べたいものもなく。

 

スンドゥブラーメンが珍しくて食べてみたけど、

「そう思えば、食べ慣れた懐かしのスンドゥブって韓国人経営のお店の味だったな〜。

ラーメン入っているとは言え、味が全然違いすぎてまがい物すぎる。」

と残念に思いながら、野菜はたくさん食べられたから良しと思う。

 

食べる前に、アピタの店員さんにダメ元で聞いてみたら、

「自転車スタッフが出勤してきたらパンク修理できます。」

とのこと。

 

待っても言われた時間にスタッフがいないので、食品で買い物して改めて行ったら、自転車のスタッフがようやくいた!

で、聞いたら、

「ここまで自転車を持ってきてもらえれば、パンク修理できますよ。」

と心強いお言葉。

 

え?でもアピタの店内に自転車?!

ちょっと恥ずかしいと思いながら、子乗せ自転車だから大きいのにエレベーターにも乗っていきましたよ、アピタの自転車乗り場に。

エレベーターのサイズ、ギリギリだった。

「30分くらいで終わります。」

とのことで、しばし買い物しつつ待ち時間。

なんとか下の子のお迎えには間に合いそう。良かった園までお迎えにしてなくって。

 

「ただのパンクだったので修理だけで済みました。(チューブとかの交換なし)」

お会計は普通にレジ。

あれ?アピタでパンク修理ならUCSカードポイントつくし、お得かも。

しかも、誰も他に依頼している人がいなくて待ち時間なしで、穴場?!

たぶんイオンもパンク修理やってそうだな、と思いつつ。

(旦那曰く、近所のイオンの自転車修理は混んでて当日仕上がりは無理らしい。)

 

今回、アピタでパンク修理は何も交換なしで千円でした。

あれ?以前出張してもらってパンク修理してもらった時、結構いい値段したけどなあ。

あれはタイヤかチューブ交換ありで、出張費も発生したからなあ。

(たしか夏休みで、子供達かかえてパンク自転車をどうしようもなくて出張依頼したんでした。)

 

店内でなおった自転車に乗りたくなったのですが、明らかに迷惑行為だし、

注目の的すぎるのでやめました。

 

 

上の子の帰宅にはギリ間に合わなくて申し訳なかったけど、下の子が間に合えばセーフ!

間に合って良かったです。

ああ、上の子が特に汗だくでお風呂にでも入ったかのよう。

たぶん33度は超えてるかな。暑いなー今日も。

 

昨日疲れたので、今日夕方子供たちを連れて買い物もはばかられるなーと思ってたんですけど、

思わぬ事態で、火曜日でアピタの食品が案外安かったのでアピタで購入して、夕方は家にいることにしました。

半日仕事できんかったー、と思いながら、結局今日は半日買い出しの日だったかーとも思うのでした。

タイトルとURLをコピーしました