初めて病院でPCR検査をした話。防護服暑そうごめんなさい

新コロナウイルスの感染が流行し始めて早く数年。

仕事の関係上、何度か唾液摂取でのPCR検査はした。抗体検査も何度かした。

どれも陰性でホッとしたのを覚えている。

無症状でない限り今のところは感染していないと思いたい。

台風と急に寒くなった先週

先週台風が来る前は、小学校が休みになるかとハラハラした。

最初の予想日時は学校ある日で私は出勤日で、1日お休みならまだしも、午後から行くという中途半端なことが起きるのが嫌だった。まだ鍵閉めてお出かけできるよう訓練してないのですよ。鍵開けて入ることはできても。(鍵持って遊びに行くと紛失する率が上がるから嫌←経験者だからこそ)

結局、台風はこの地域では何事もなく過ぎ去っていった。小学校も通常通りで給食もあった。良かった。(給食は非常食のレトルトカレーとパウチご飯で上の子は足りなかったとのこと。いやいや、1年生がおかわりで2人分食べられる量ってどれだけ少ないんだろう。。。)

 

台風が過ぎていきなり寒くなってびっくり。

で、土曜日夜下の子の声がかすれていて喉が痛いと言う。そして発熱。イヤー。

喉の痛みと席と発熱、まさか?まさかのあれですか??

 

初、病院(車内)でPCR検査、これが防護服

日曜日は病院やっていないので月曜日朝イチで予約して病院連れて行く。HPに駐車場で待機と書かれていたので、駐車場から受付に電話。しばらくして防護服きた係の人が来た。「PCR検査しますか?」と聞かれてたので「したい」と答える。

何度か係の人が往復して、何度目かのときにお医者さんが一緒に来た。駐車場に到着して25分くらいたっただろうか。時間がかかるのは仕方がない。むしろ暑い日に防護服来て暑そう、すごく申し訳ない。

すっごい長ーい綿棒で鼻をグリグリされて泣きそうになる下の子。よくがんばった!!っていうか泣いとるやん。「がんばったね。家にあるカルピス飲んでいいからね。」と言うと「うん。」と目にいっぱい涙ためながらうなずいていた。かわいそうに。

 

さらに15分くらい待ったら、お医者さんがPCR検査の結果を知らせに来てくれた。

結果は、、、、陰性。

良かったー!「薬はどうする。」と聞かれて「鼻水の薬を。」とだけ言ってしまい、咳止めの薬をもらいわすれたお間抜けな母は私です。その時はそんなに咳はひどくなかったから陰性の報に安堵して忘れました。

陰性だったので薬局には下の子連れて行きました。暑い中車にいさせたら熱中症で死んでしまうくらい暑かったから。

お医者さんには「陽性率の関係で2、3日は様子みてね。」みたいなことを言われたけど、2、3日の間に発熱しなければセーフか?

そう言えば、一度も院内に入らず受診が終わりました。ある意味楽?なのか?

 

上の子にもとばっちり

学校ルールで咳発熱症状があってPCR検査していない場合、その兄弟児童も学校を休まないといけない。ので、上の子は超元気なのにお休み。病院中は留守番。

そして私も旦那も休めない日だったので、本当は陰性だったから上の子は学校に遅刻でもいけたけど、下の子単体で留守番ができないので、ヤングケアラー?になるのかもと本当に申し訳なく思いながらも子守要員としてそのまま学校を休んでもらった。

(ご褒美は、ペナルティで平日はやってはいけないゲームを何時間でもしてok、アニメ何時間でもok、カルピス飲んでよし。)

 

それでも仕事があるんよ

休む間もなく私は仕事へ。(陽性だったらさすがに休んでたけど、陰性だったから遅刻出勤。)

昼に一度戻ってきてお昼ご飯準備して自分も食べてまた仕事へ。こういう時フレキシブルな職場って本当ステキと思う。

迷惑かけまくりな上に、なんと仕事教えてくれている方が急遽病欠に入ることになってしまいました。急ぎ少ししかない引き継げることを確認して、仕事して帰宅。

その方の病欠は予想外過ぎて、でもそのストレスの一因は確実に私にあると思うのが本当に申し訳なくて。(遅刻して負担かけてたり、そもそも仕事って教えるの労力いるからずっとこの1ヶ月負担かけてるし、と。。。)

 

咳がひどくなる一方

熱は月曜日は微熱、火曜日も休みで熱は下がる。水曜にようやく登校。

しかし咳がだんだんと日に日にひどくなる。鼻水の薬を飲んでいるのに一向に治らないし、今日旦那が病院で咳止め薬をもらいに行ってくれたけど、ききゃーしない。

いつも咳止め飲んでも効かないからいつものことか。。。

いつも2週間はコンコンしてるもんなあ。いつ治ることやら。PCR陰性だったからある意味堂々としていられるけど、「PCR陰性です」って表示して歩けるわけじゃないから、咳してるのって白い目で見られそうなので早く治って欲しいと思う。

 

無趣味の人間って

月曜日は一日中動き回って疲れ果ててしまい、火曜日も仕事、水曜日は代打の仕事とかで少し気を張っていてまたそれも疲れたりで。

今日ようやくお休みだったんですけど、無趣味な私は暇を持て余す。

動くと疲れてんなーと思うけど、座ったり寝転んだりしているとやることなくてiPad見るのももう見るものなくて暇。

 

iPad見過ぎで片頭痛でないことを祈りたい。

10月は最終週以外はずーっと鬼のようなスケジュール。なんだこれ。休みは分散してくれ。最終週さっぱり仕事なしとか仕事わすれそうだなあ。そのわりにそれまでにシフト入れてくれたので助かっていますが。

なんでこんなにいろんなところが同じような日付で予定入れてくれるんだよ、パンパンよスケジュールが。

今のうちからご飯の計画と買い物の計画、コープの注文をしているところです。

 

とりあえず下の子が治ってくれんことには始まらん。早く治れー。

タイトルとURLをコピーしました