はじめての、お留守番。成功??

上の子、小学1年生。

1人で小学校から帰ってこれるようになり、今日は初めてのお留守番にチャレンジ!

 

下の子の習い事に行かなくてはいけなかったんですけど、

すでに幼稚園のお迎えも同行していたので

「家で留守番してる?」と軽〜く聞いたら、

「してみようかな。。。」との返事。

 

え?

お留守番できるの??

 

 

心配だったので私のスマホを置いていくことにしました。

スマホ解除方法をメモさせて、ラインの使い方を伝授。

さすが今時の子、ラインの使い方は瞬間で覚えてくれました。

(私はガラゲーとデータ通信onlyスマホ2台持ち。)

 

家に誰が来てもでない、電話がなっても出ないように指示。

 

往復で15分〜20分くらいだったかな。

初めてのお留守番、無事成功でした!

 

しかし、何かあったらパパか、ばあば、かのどちらかにライン電話してって伝えてあったんですけど、

帰ってきたらばあばとライン電話してて脱力しましたよ。。。

ああ、やっぱり1人は耐えれなかったかあ。

 

パパはやっぱり出なかったらしく、運良くばあばが出てくれて助かりました。

しかも事前連絡してなかったので、驚かせて申し訳なかったです。(普段ラインでは連絡しない)

 

最近、1人でシャワーに挑戦(若干トビラが開いてるけど)、

1人で公園遊び(幼稚園のお迎え中だけ、知り合いの子たちがいる状況で)、

1人で習い事に行く(超近い行き慣れた道)、

と、1人で行動をチャレンジ中の上の子です。

 

あれですね、上の子の最初って親は心配になりますね。

でも、おそらく下の子の時はあんまり心配しないんだろうな。(たぶん)

こうして大人になっていくんですねえ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常
母となり
タイトルとURLをコピーしました