【夏休み】あと1週間で新学期の準備【終了】

早いもので夏休みがあと1週間で終わります。

東北の方は一足先に夏休みが終わってもう新学期が始まっているそうですね。

新学期に向けての準備

そろそろ新学期に向けての準備をした方が良さそうです。

  1. 宿題チェック
  2. 持ち物チェック
  3. 上履きのサイズ確認

 

宿題チェック

親の介入によりすでにほとんどの宿題が終わっています。

自由研究

上の子の自由研究がまだですが、必須ではない宿題なのでたぶんやらない。

だって学校で研究結果をどうまとめて書くとか学んでもないのに、子ども1人だけではできないんですよ自由研究、小4の我が子の場合。

親のやる気もないし、親自身どうすれば良いかわからないからたぶんこのまま何もやらない。

「割れないシャボン玉で自由研究したい。」とか言われたけど、ガムシロ入れるとか無理家の中では嫌だ。

せめて何か作る系の自由研究ならいくらでも協力したんだけどな。

 

読書感想文

読書感想文も挫折。

途中まで書いてたんですけど、旦那の指摘が激しすぎて今年は諦めたらしい。

読書感想文って私にはよくわからんのですよ。なので毎年旦那に頼むんですが、厳しすぎて泣いて挫折。

やり方(書き方)を教えないまま宿題に出すのやめて欲しい。

 

下の子は描く前から諦めてました。

 

あさがお

小1のあさがおは枯らすわけにいかないので、まめに手入れしてます。

上の子のときここまでしなかったと思うくらい、手入れしてると思う。

 

毎日やる系の課題

歯磨きカレンダーなるものとか、数日に分けて同じ課題をやるとかの下の子の宿題が終わってない気がする。

明日確認しよう。最終日までやらないといけない宿題もめんどいね。

 

新学期の持ち物チェック

新学期の持ち物チェックは必須。

初日に何を持っていくかを確認すると、「雑巾」と書かれている。

いい加減学校で必要な掃除道具は学校で買っておくれ。今どき古タオルで雑巾縫って持ってかせる保護者も少ないだろうに。

 

あさがおをまた持っていく

新学期になったらまたあさがおを学校に持っていかないといけない。

面倒。

 

上履きのサイズ確認

今日、上履きのサイズを確認したら、上の子に「キツイ!」と言われてしまいました。

外靴はすでに23cmなんですけど、上履きは22、5cmだったのが、この夏で上履きも23cmにサイズup!!

良かった、買い物に行けるタイミングで確認しておいて。

 

なぜ初日に防災訓練?

昔の嫌な思い出。

9月1日が防災訓練の日だからか、せっかく洗って持っていった上履きのままで校庭に出されて、またすぐ持って帰って上履きを洗わないといけないのが子ども心に大嫌いでした。

しかも次の日までに乾いてたのか?覚えてないけど。

 

子どもたちの小学校は、9月1日は引き取り訓練の日なんですけど、嫌だ行きたくない。親の登校拒否日。

本当に地震が起きたら教室じゃなくて校庭で待機だと思うし、そんなすぐに帰ってこれる親ばっかりじゃない。小学生なら誰に連れ去れるなんてないだろうに、なんで引き取り訓練って必要なんだろう?上の決め事か?

親の顔は保護者懇談会で見るだろうし、しかも1、2回会っただけの親が「誰の親か」って覚えてない担任とか普通にいそうだけど。

 

しかもこれだけコロナが大流行してるのに、引渡し訓練やるんだろうなー。

地区ごとに時間分けてあるから大丈夫でしょって。分けてもけっこうな人数だけどね。

朝バタバタして送り出したのにすぐ向かいに行かないといけない上、仕事も休まないといけないから嫌だなあ。

 

残りの夏休みの過ごし方

あと1週間ほぼ毎日予定が入っているのでありがたいです。

去年と違って子どもたちだけである程度お留守番できるようになったし。

下の子も宿題とか勉強で時間を潰せるようになったのもありがたい。

 

あー仕事が入ってるから出勤しないといけないんだけど面倒だなー。

この夏子どもたちとダラダラしまくって、すっかりだらけきってしまいました。

そして2kgくらい太った。

 

新学期から心配なこと

新コロナが大流行りしたまま新学期かと思うと心配。

給食はありがたい。旦那のお弁当もお昼も夜も考えるのも作るのも、もうひたすらに面倒だから給食は始まってくれるとすごーく助かる。

だけど心配。

 

下の子は早く学校に行きたいらしい。

上の子も行きたいけど嫌なやつとは会いたくないし。。。と複雑な心境。

2人とも勉強したいって言うのはたくましくありがたい。あと給食もうれしいみたい。(普段家で出ない料理が出るし)

 

「コロナが流行ってるからオンライン授業で。」ってもし言われたら泣けるな。

うちのネット回線遅いから2人同時でつながるんかあやしいし、下の子は私のヘルプが必要そうだし。仕事行く日は付いてられんから悩ましい。

 

あと自分の仕事も心配。

9月から新しい仕事を始めることになったから、覚えられるのかと。

今のパートとダブルワークなのも体力が持つかどうか心配過ぎる。

今まで土曜日に買い出しに行ってたけど、9月から土曜日も出勤になりそうなので、買い出しいつ行こう?と考え中です。

 

あと1週間、朝7時半起きの生活が終わってしまうー。

ダラダラし過ぎました。

タイトルとURLをコピーしました