風邪、大流行。 幼稚園に忌引きはないらしい

上の子の幼稚園や、近くの小学校で風邪が大流行しています。

先週末あたりから休む子が多くなって来て、昨日は娘のクラス(20人弱)で5人以上休んだとか。

 

聞けば小学校でも1クラスか学年か不明ですが、15人も休んだとかなんとか。

幼稚園って学級閉鎖ってあるんでしたっけ?

昔小学校で7人以上休みが出ると学級閉鎖になった記憶があるのですが、今はどうなんでしょう。

(休みの子の連絡帳をみんなで数数えて、「あと一人!」と期待しながら待ってて、あと一人の休みが確定した時のみんなの喜びようを今でも覚えているのです。)

 

あの時は嬉しいだけだったけど、親の立場になってみて思うと、

急に学校が休みになると給食ではなく家で食べることになるんですよね。

私は鍵っ子だったのでお留守番はお手の物でしたが、その辺急な学校のお休みは親としては大変だと思い知ります。

 

 

そういえば、幼稚園って、忌引きってないんですね。

 

この前親戚の葬儀があって休んだ時に、忌引きでって言ったら、

「幼稚園に忌引きはありませんので、お休み扱いになります。」

と言われました。

義務教育じゃないし、そんなもんですよね。

 

娘は元気だなー、食べるマスクのおかげかなー、と思っていたら、

今朝起きたらゲホゲホし始めましたよ!

やばいなー。

嫌な咳してますよ。

 

そりゃ幼稚園でそれだけ流行してたら感染もしますよね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常
母となり
タイトルとURLをコピーしました