2021年を振り返る、まとめ

2021年を振り返る

1月

痔で病院通いまくる。(2020年末に悪化したため)

脳梗塞関連の病院通い一旦終了する。

あつ森にハマる。

 

2月

あつ森にハマってウキウキする。

逆流性食道炎と咳に悩まされる。

痔も相変わらず病院通い。

 

3月

仕事場が変更される。一時的にシフトが忙しくなる。

痔病院終了。

胃カメラする。問題なし。軽度の逆流性食道炎と診断される。

 

4月〜7月

よく歩いたりすると片頭痛が頻発するようになる。

園まで歩きで往復とか、公園行って遊んで帰ってくるとか。

シフトが少し多くなる。

6月にひどい片頭痛で救急車で運ばれた。

 

しかし仕事終わりに買い物行ったりと割と動いていたと思う。

そう言えば祖母が亡くなったが、コロナで葬儀には行けず。

なので亡くなった実感がない。

 

8月

コロナ感染者増加につき、引きこもり生活を送る。

マジで引きこもっていた。

職場関連でコロナ陽性者が出たりしてpcr検査を受ける。

 

9月

慎重派(やる気ない)幼稚園が午前保育しかやってくれなくて、仕事に出れずイライラ。

他の幼稚園は通常営業なのに。

小学校も給食食べてすぐ帰宅。いや、1、2時間違うだけで感染リスク変わらなくない?!とつっこむ。

腹痛開始。

仕事に思うように出られず精神的にしんどい。

 

10月

腹痛悪化。ヴィオフェルミン効果がなくなる。

片頭痛が変な風に出現。数日後、

焦点が合わない?複視?初めての症状が出て、翌日から食欲なし食べられず、頭痛、腹痛、もろもろでダウン。

病院に舞い戻る。

片頭痛予防薬を飲み始める。

 

何とか動けていた月初めに幼稚園の運動会ができて良かった。

最後の運動会。

そして中旬に実家に日帰りで帰れて嬉しい。一年以上ぶりの帰省。

 

11月

シフト週一に戻る。仕事場の都合などいろいろな都合が重なって。

ちょうどいいので体調を戻したいと思う。

あつ森熱再発。(大型アプデと有料アプデ)

 

12月

なんか忙しい。

シフト週一とかなのになあ。

毎日買い物行ったり、病院行ったり午前保育になってバタバタしてたら年末に。

 

2021年まとめ

体調不良の一年

2020年末からの不調を引きずる2021年年始であった。

3月は初胃カメラだったが、食道カメラよりはなんぼかマシ!

結果は軽度の逆流性食道炎。胃酸が強いらしい。

 

秋に体調崩して病院再びは凹んだ。

去年2020年まではけっこう元気に動いてたのに。

なぜ今年に入ってこんなに不調をきたしたのか謎。

 

Switch買って、YouTubeの視点ブレブレの動画見て片頭痛出て思うのは、

片頭痛の原因は、やっぱり視覚情報が大きいんじゃないかと思う。

去年iPadでツムツムしてた時も思ったけど。

だけどゲーム封印しても相変わらず片頭痛は出たから、よくわからん。

走ると片頭痛出やすいのもある。

なぜか1時間以上歩くと片頭痛出るし。

 

よく病院に行った一年であった。今年こそはと思ったのに、また確定申告で高額医療控除申請しないといけないかもしれん。

旦那と合わせたらたぶん10万円超えてそう。

そのお金があればもっと違うことができたのにとも思うけど致し方ない。満額私にかかっているよりはマシと言えよう。

 

仕事の変化

仕事場が移動になった。新規オープン店舗。

最初は心配だったけど、慣れてしまえば今の職場の方が好き。前のキリッとより今のゆったりまったりが好き。

やっぱり仕事って仕事内容も重要だけど、職員の人柄とか合う合わないにもよると思った。

 

在宅仕事は、起動に乗せようと思って機材買ったりした作業が体調不良で頓挫中。

1つは完全お蔵入りで3万円くらいのロス。嗚呼もったいない。

1つは細々と再開しようかと思いつつ放置中。どうしようかなあ。こっちも完全お蔵入りにすると4万円近くロスって合計7万円近くの損失になるんだよなあ。

最近起動に乗りかけている感じだから続けたいんだけど、どうしようかなあ。

 

経済的に楽になる

まだまだ貧乏な部類だけど、結婚して1番収入があった年だと思う。

旦那の給与昇給とボーナス2回、私の仕事が少し増え。

プラス遺産のおこぼれをもらったり、経済的に満たされた年だった。ありがたい。

 

経済的に余裕が出ると心に余裕が出るな、と実感。特に人間関係。

人間関係ってけっこう菓子折り文化が大きくてお金使うんですよねー。あと交通費。

 

2022年抱負など

2022年はついに下の子が小学生に進学する。

下の子が進学したら本格的に働きに出る予定だったのに、この体調では週3回が限度かも知れない。家計がやばいけどそれ以上に身体がもたない。

病気になんてなるもんじゃないなーと本当に思う。

 

パートシフトは週3回くらいにしてもらって、あとは在宅仕事を少し再開できるかな。

と思うけど、どうなることか。

本当は新しいパソコン買って在宅仕事をがっつりやりたい気もするけど、20万円くらいかかるし、そんなお金あるなら他に使いたいからなあ。

 

とりあえず来年こそは病院いらずで健康に暮らしたいけど、

上の子の手術のこともいい加減決めないといけないし、当面私の病院通いは確定だからこれ以上増えないことを願うばかり。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常
母となり
タイトルとURLをコピーしました