時間の無駄遣い、片頭痛への恐怖、脳梗塞からの回復について思うこと(一年半過ぎて

ボーッとして生活版まとめをひたすら見てるだけ。

たまにニュース確認したりするけど、ひたすら生活版まとめかたまにYouTube見てるだけ。

自分でも時間の無駄遣いだなーと思う。子ども寝た後の時間が特に。

 

毎日1時間は最低でもボーッとしてるから、その時間で何か作ったりしたら有意義だと思うのに動かない。

鍵あみでもピアス作りでもなんでもやれば良いのに。

最近切り絵を始めてみたけど、やってみて気付いたのは、

「どのハンクラよりも目を使う!」

だった。

 

好きなんですけど、ジーっと細かい手元を見ていないといけなくて、目に負担で、

「あれ?最近の目の不調と片頭痛って、ツムツムやスーファミだけじゃなくって切り絵にも原因があるんじゃ?」

と思うとおいそれと切り絵ができなくなってしまった。

 

4月末に疲れてもないのに閃輝暗点と偏頭痛になってからずっと目の調子が悪い。

(たぶん原因はツムツム)

 

ーーーーーーーー

ふと、脳梗塞になって一年半が過ぎて、もうすぐ2年なんだなーと思う。

お医者さんに「2年しないと脳が安定しない。」みたいなことを言われたんだけど、(主治医ではなくて別のリハビリの先生とか。)どうなんだろう。

この2年の意図は、車の運転再開の目安が2年ってことなんですけど、2年かあ。

 

そういえば、退院してしばらく、半年くらいは話し始めるのがワンテンポ遅れる感じ(自分だけが思う)がして、

話始めが引っかかるというか、話し出しにくさがあった。

久しぶりにあった人にも「話す速度がゆっくりになった。」と言われたのを覚えている。

考えてからじゃないと言葉に出せなかったし、出しにくかったからなあ。

気付いたら、今は出だしがつまることは無くなっていた。ゆっくりかは不明。“考えて→話す”のタイムラグはだいぶ無くなったと思う。

 

いまだに話していてたまに舌がもつれる(早口言葉がうまく言えない感じ)ことがあって、「ああ(凹」と思うことがある。

ガチでもし、ろれつが一瞬でも回らなかったらマジヤバなので、そこはただのもつれなのか、ろれつが回らないのかは見極めているつもりでいます。あくまでつもりだけど。

最近頭が回らない時があって、すごい嫌。

認知症ちっくなボーッとする感じがたまーにまたあるようになってきた気がする。気のせいかな。

 

あと、ダメージを負って機能してないはずの右前の頭がなんとなく痛い気がするのも気のせいかな。

嫌だなーいろいろ。

脳梗塞の後ずっと慢性頭痛持ちになっちゃったからよくわからん。

 

ーーーーーーー

最近、閃輝暗点の時にバファリンを飲むと後が楽になることが発覚して、ああ、やっぱり片頭痛の予兆の閃輝暗点なんだなあと改めて実感して凹んでます。

でも周りに話してみたら、ビタミンB系が入ってるドリンクが良いとか、いろいろアドバイスもらえたし、

今日閃輝暗点と片頭痛出ては困る!という日→QPコーワiとかアリナミンEXとかのビタミン剤を飲むと出ないかも?と淡い期待。

最悪出ちゃってもバファリンのむか、漢方を2種類同時飲みすると良いらしいとわかったので、ちょっと気が楽。

 

 

最近、自分が昔のように、他の人のように働けなくて、体力もなくてと凹んでたんですけど、思い直せば、

脳梗塞のことをしてて雇ってくれてるパート先ってめちゃ貴重。しかも時給めちゃいいし。ということにやっと最近気づいた。

でもいつまで続けられるか謎なので、先行きは不安。

そうだね、私って重度の脳梗塞だもん!と思うと、できないことが多い自分に対して気が楽になってきたけど、そんな事実を知って雇ってくれてるとこが他にあるのか?とも疑問。

問題は、障害者手帳とかも何もなくて、世間的には普通の人認定されていることだと気付く。

病院通いっていろんな意味で金食い虫ですね。明日は上の子の定期検診です。

タイトルとURLをコピーしました