2020年まとめ

2020年まとめ

1月

覚えがないけど、領収書見たら、頭打って脳神経外科にかかってた。

定期検診で血液サラサラにする薬をやめようという話になった月末。

新コロナウイルスが出始めていて、院内感染してて定期検診行くのが怖かった。

 

運転免許の書き換えもあって、脳梗塞以後初の免許書替えで、病気の申告しないといけなくてちょっと面倒だった。医師からの書類が必要だったから。

 

2月

薬を飲まなくなった。

確定申告、初の電子申告。面倒だった。なんでわざわざ税務署に行く必要が?

旦那の社員旅行に家族で同伴。お金が思ったより吹っ飛んだ。

風邪ひいててゲホゲホしながらの旅行だった。

 

1、2月はパート、火曜だけじゃなくて水曜も入ってたんだよなー。

 

月末、大府の小児センターに行く。

 

3月

緊急事態宣言のおかげで右往左往。

いつでも良いと言われ放置していたHP作成の仕事が緊急で必要になり、子どもたち休みで家にいるのに仕事仕事。

パートも休めず、母に来てもらえてた頃。

 

長女の薬をやめることになった。大府に行った結果。

手術はとりあえず様子見。

 

ストレスMAXで以後、在宅仕事は子どもいるときにはしないと決める。

 

4月、5月

自粛、自粛。

子どもたちはいつ学校と幼稚園が始まるのか。

持続化給付金、特別給付金をもらう。

ミニスーファミ買う。

 

なんとかパートに出たりしつつ。珍しく午前からとか。

5月は頭痛とか視界にキラッとしたものが瞬きすると見えるとかで眼科行ったり。

結局在宅仕事休んでもストレスで病院行きになるという。

 

6月

小学校始まったは良いが、幼稚園が各日登校、午前保育ばっかりで、ぜんぜんパートにも出れず、仕事にならない。

この頃ちゃんと子どもたちを歯医者に連れて行っていれば良かったのにと後悔しまくり。

頭痛ひどかったし、閃輝暗点怖くて。コロナも怖いし。

 

7月、8月

もう夏休み。

パートに出れず。

 

夏休みの記憶がない。

恒例の日帰り旅行にも行けず、規制も日帰り。

小学校は早く始まったけど、幼稚園が9月始まりでどうにもならん。

 

あ、メガネ。

長女のメガネが取れたの7月だ。確か8歳になる前にメガネ作り直そうとして(補助金の関係)、眼科行ったらメガネ取れたんだった。

 

でもいつだったか眼科行ったら私謎の赤いぶつぶつが身体に数箇所できて痒くて1ヶ月以上治らなかったんだ。

その頃眼科付近でコロナ出たって話で、眼科選び失敗したと後悔したんだ。

 

9月、10月

やっと平常運転な感じ。

次女の運動会が縮小であったり、長女の発表会があったり。

仕事を週一で出たり、まあまあ平常運転。

 

だけど、次女の水いぼ悪化で病院、風邪で病院、長女の6歳臼歯が変に生えてきて歯医者巡りしたり、

幼稚園のチェックでは虫歯なかった次女が虫歯だったり、病院通いに凹みまくった10月くらい。長女の眼科も通ってたし。

めっちゃ大変だった。

 

11月

右胸が痛くて病院に行った。

子どもたちの病院通いも落ち着いた頃。水曜に公園通いが通例になりかけた10月、11月。

お菓子配りが胃に痛い。

 

12月

掃除も年賀状も、先に先にやっておいたおかげで命拾い。

不正アクセス対応、疲れた。それの余波か何か、右尻と肛門が最近ずっと痛い。

無理するとどっか歪みが出て病院行きになるのはもう定番。

年明け肛門科に行こう。嫌だけど。

もう大晦日に病院は嫌。(以前やらかしたことあり)

 

パート先にすごい早く年度納め仕事。

慰労金は良いお金でした。ありがたい。

Switchついに買う。年末は家族でゆっくり。

 

2020年まとめ

病院通いはあったけど大きな病気も入院もなく、家族としては回復の年。

私も長女も薬飲まなくて良くなったし、長女のメガネも取れた。メガネは最近視力怪しいけど。(学校の検査がなぜか右がC判定だった。目薬サボるから)

年末に長女の歯の矯正も一旦終了したし。(次女の水いぼはまだだけど)

 

秋にビタミン剤を飲めば閃輝暗点と片頭痛でないとわかって、でもビタミン剤でお腹の調子がずっと悪かった。11月だったかにビタミンBサプリに切り替えたら腹痛は治った。

確か夏以降、閃輝暗点は出てない。感謝。車乗るのが怖くなくなった。歯医者遠いからなー。

この閃輝暗点問題封じ込め作成が成功しているのが助かっています。すごく。

 

給付金とボーナス、給料昇給のおかげで、秋までは経済的に苦しかったけど、12月入った頃から好転。

持続化給付金は手付かずで児童手当は使ったり使わなかったり。うちの親からのお小遣いも手付かず。在宅仕事の利益もほぼ手付かず。

家賃が去年度より少し上がったり、保険増やしたり、ケータイをスマホデビュー(いまさら)したり地味に家計の支出は増えてるんだけど、それでもやりくりできていることに感謝。

おかげでSwitchが買えて良かった。

 

健康、経済ともに回復の年で感謝。

来年は長女の手術をしようかと思っているけど、果たしてどうなるか。

 

お金にならん仕事ばかり年始はやってて、自粛で3ヶ月くらい仕事しなかったらガチ在宅仕事の収入がヤバい。

夏くらいから新規の在宅仕事を始めたけど全然ふるわず!

元の仕事をメインに戻そうと考え中。パートの収入だけで一先ず行けそうだけど(持続化残ってるし)どうするかなあ。

 

年末、私の親族がゴッタゴタしてて、姉離婚で実家に出戻りで私帰省できず問題とか、

叔父が癌でやばいとか、祖母脳卒中とか、周りがゴッタゴタしまくってて母の心労がヤバい。

誰にも言えやしねーこんなごちゃごちゃ。

家族はまあまあ大丈夫なのに、周りが。

 

来年、良い年になると良いなー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常
母となり
タイトルとURLをコピーしました