流行にのる姉とマイペースな妹。夏風邪にご注意を

夏風邪が流行っています。

みんな発熱で、先週頭の上の子の幼稚園はバッタバッタと休んでいた感じ。

一昨日、上の子の声が枯れてるな、と思ったら酷くなる一方。

昨日夕方病院へ行ったものの、やっぱり今日朝発熱。(微熱)

あー、流行にのってしまいましたか。

 

声が枯れて咳が出る夏風邪も流行っているんですって。

ペルパンギーナが流行ってるって幼稚園からお便り入ってたんですけどねえ。

 

 

保育園児の下の子。

なぜか昨日お昼寝前から全身に発疹。

顔は赤いかな?程度だけど、特に両足の太ももの発疹がひどい。

発熱なし。他に症状なし。

さっき上の子の病院行ったやん、と思いながらも、携帯が充電切れてて保育園からの連絡を受け取れてなかったのがいけませんでした。申し訳無さすぎます。

朝発疹なかったと思うけどなあ。

(旦那に後で聞いたら、胸だけ発疹出てたかもとのこと。腕とかにはなかったのは日焼けどめクリーム塗ったから確からしい。)

 

保育園帰りに上の子とは違う病院へ。

アレルギーか?とも思ったけど、アレルゲン完全除去だし、粘膜系は大丈夫っぽいので免疫異常ではなさそう。

発熱もないし、他になんの症状もなし。

病院で溶連菌の検査もしてもらったけど、陰性。

かゆくないみたいなのであせもでもなさそう。

 

本当、何?この全身の発疹。。。

小さい赤いつぶつぶがバーっと全身に出てて、暗いとわかりにくいけど、明るいと発疹してるな、と思うくらいには軽そうな感じではある。

赤いつぶつぶも隆起しているわけでなく、皮膚の中でって感じ。

昨日は腕はほとんど発疹なくて赤い感じだったけど、今朝からは腕にも発疹あり。

 

結局、病院行っても原因不明。

悪化したらまた来てねと言われただけで、一応塗り薬とアレルギー用薬が出ました。

 

 

帰ってきて、そういえば下の子はここ1、2週間ずーっとたまに咳が出ることを思い出した。

本当、思い出したように「えへんっ」とか「ごほんっ」とか1、2回咳をする。

そしてその様子がどうもおじさんっぽくって、下の子が咳をすると「おっさんやん。」なんてつっこんだりしてたのを、ようやく思い出しました。

 

お医者さんは風邪でも発疹が出ることがあるけど、と言ってましたが、風邪かなあ。

でも家で今改めて調べてたら、もしかすると風疹にかかってないか?と疑惑。

MRの予防接種打ってるんですけどね。

発熱なしで発疹だけとか?

 

そうだとすると、保育園で発疹した昨日、プール入ってますが。。。

念のため今日は、上の子も休むし下の子も休ませてしまえと保育園休みにさせましたが、何かを流行らせてないと良いけど。

そういえば、保育園でも休む子がちらほらいますけど、やっぱり流行りなのかな。

 

風疹は耳の後ろのリンパ節が腫れるらしいので、明日朝確かめます。

確かに今日昼とか先週末とかたまに体温が37度強だったりしたんですけど、ね。

 

寝る前に、下の子の下唇に白いできものを発見。

あー。

口内炎か、ヘルペスか。嫌だなー。

明日また病院かな。

今日はお腹の発疹は無くなってて、全身的にもおさまってきたかなあと思ってたのに。

大便も出てるし。

 

下のこが夕飯前に謎の右付け根(表側)が痛いとか泣き出すし、夕飯食べてお風呂の時には治ったらしいけど、

(これも原因不明。謎。)

本当、子どもの病気にはハラッハラさせられまくりです。

先月の眼科巡りが終わったと思ったのに、今度は内科巡りです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました