気温38度とか40度とかやっぱり異常だった、暑さ体験記@名古屋

お盆にずっと雨が続いたと思ったら、今日唐突に涼しくなりました。

朝ゴミ捨てに出た旦那が「秋のようなさわやかな朝だよ。涼しい。」と言い出して、洗濯もの干すのにベランダ出て、涼しい!と思う。

今日の最高気温は33度くらいだったようです。

 

そう、夏って普通はこんな感じですよね。

朝わりかし過ごしやすくて、日中暑くて、風が吹いて日陰行くとまだ過ごせるこの感じ。

 

7月梅雨明けからの38度とか本当にヤバかったです。

なぜ体温より気温が高いのかと。

名古屋在住なので、何日か40度になりましたしね。

 

気温40度の外って、どんなものかというと、身の危険を感じる暑さです。

湿気があるのでジメッと暑い。

風が吹くと熱風というか熱波。

誰か巨大なドライヤー使ってるのかと思うくらい、風が熱波。涼しさのカケラもない。

 

少し外にいるだけで汗がすごい。

もちろん屋根なしで車を置いておくと、車内はダッシュボードにフライパンにたまご入れたら玉子焼き焼けそうなくらいに暑い。ヤバイ。

車内を冷やしてから乗りたいけど、外で待つこともできないくらい直射日光はもはや痛いレベルだし暑いし、まだだエアコンの冷たい風当たるだけ車内の方がマシなレベル。

日陰も普通に暑い。日陰で涼むとか無理。風も熱風だし無理。

 

片道10分弱3往復子どもの送り迎えのために自転車に乗ったら、熱中症で倒れそうになりました。

3回目の帰りに汗の量がハンパなくなって、さすがにヤバいと思って部屋を涼しくして横になりました。

運動危険。運動というか、もう10分以上歩くのとか移動自体が危険。

それ以来、もうどんな近場だろうと子どもと行動するときは車で移動してました。

車も暑かったけど、運動しないだけマシ。

ガソリン代より我が身が大事。

 

朝起きてすでにもう暑い。

我が家は北部屋をリビングとして使用しているのですが、エアコンがつけれないんです。

去年はエアコンのある部屋から冷気を送って過ごせてたんですけど、今年は冷気を送っても届かないし間に合わない。

北部屋に2台扇風機回してもダメで暑くて、ジッとしてても暑くて過ごすのを断念したくなるレベル。

 

上の子も熱中症になっちゃうし、下の子も謎の足の指の付け根が痛いと言うし、

気温38度や40度はもはや災害と言ってもいいと思うくらい身の危険を感じました。

(暑さで自律神経系統がやられる感じ。熱中症って自律神経やられるんですっけ。)

本当は上の子の自転車の練習をこの夏休みにする予定だったのですが、買ったはいいけど暑過ぎて練習するとガチで死にそうで、怖くてできず。

今日やっと練習できました。

 

最近、きゅうりが一本70円とか夏野菜ちゃうんかとツッコミたくなるくらい高いですけど、

畑をしてる祖母いわく、この暑さできゅうりが実らないんだそうです。

だから産地が北海道とかが最近多いのね。

レタスとかも葉が巻かずに実らないと聞きましたし、この異常な暑さがもし毎年続いたら、暑さだけでなく食糧難での身の危険も感じることになってしまうのかと、戦々恐々です。

 

 

オリンピックのためにサマータイムで2時間前倒しとか言ってますが、バカかと。

朝起きてすでに暑いのが気温38度の世界ですよ。夜も熱帯夜でエアコンないと熱中症でそのまま永久に寝たままになりかねないのが気温40度ですよ。

政治家たちはこの暑さに外歩かなかったのでしょうか。体験しなかったのでしょうか。

 

というか、IT業界を殺す気かと。2時間前倒しなんて、対応してられるかー!(元IT業界出身。)

もういっそ、東京オリンピックじゃなくて北海道オリンピックとか長野オリンピックとか、涼しいところでやればいいのに。

サマータイムよりは現実的?

 

もし2020年が今年みたいな異常気象で暑かったら、選手よりも周りの応援団とか家族、見にきてる人たちが次々と熱中症で倒れて最悪そのまま、、、ですよ。

というか、倒れても受け入れ先が満床になって対応不可になりかねません。

お医者さんが忙しさで倒れては元も子もないです。

 

 

今日やっと涼しくなったなと思って、でも最高気温33度だったんですね。

昔って、30度超えると猛暑とかって言ってませんでしたっけ。

気温33度が涼しく思えるとか意味不明です。

でも、今日午前中外にいて、風が涼しいし日差しは厳しかったけど日陰行けば涼しいし、そうだよ夏ってこうだって、と思わずにはいられませんでした。

 

週間天気予報では今後の最高気温が上がっても34度なようで、やーっとあの異常な暑さとおさらばできるのかと思うと嬉しい限りです。

自転車移動ですら危険とか、意味不明です。

エアコンのない(作業上使えない)仕事場では、熱中症で倒れる人がたくさんいたと聞きました。

周りでも吐いて熱中症かなって思ったって結構聞きましたし、あと、謎の高熱が出る風邪?が周りで流行ったのは、なんだったんだろう。

 

もうこんな異常な暑さは体験したくないです。

岩盤浴好きで行くんですけど、なんで岩盤浴の部屋の温度より気温のが高いのかと。

車内で10分ジッとしてたらセルフ岩盤浴出来るなー、なんて考えましたが、やりませんでした。

 

タイトルとURLをコピーしました