対応に追われて忙しかった、クリスマスな感じがせず

今まで1ヶ月以上、不正アクセスに合っていたことに気が付かなかったー!!

2月の不正アクセス事件以降、いつからだよ。

 

先週木曜日にアドセンスの下のアクセスレポートを見てて、自分のあげたことのないページが表示されていることに気がついた。

なんぞ?

 

と思って久しぶりにサーバーに入って確認してみたら、出るわ出るわ知らんデータの数々。

全サイトやられてた。

 

パスワード変えても消しても、次の日にはまた不正アクセス。

結局、大元に連絡して止めてもらいました。今年入って2回目。多すぎ。

 

前回とちがってやられたデータ件数が多すぎて消してもダメっぽいし、

バックアップ取ってないしでつみました。

土日の2日間でどうやって復旧させようか考えて、大元とも相談しつつ、

月曜日復旧作業。

 

思ったより簡単に復旧できたので、なんとかなりました。

もう不正アクセスはこりごりなので、対策強化しました。

やっぱり使ってないサイト放置とかダメですね。

 

まあ、データベースさえ消えなければなんとかなると分かったので、

そのうちデータベースのバックアップを取っておきたいと思います。

 

お金にならない作業のため、夕飯も適当、子どもたち放置で何をやっていたんだろう。

子どもたちに寂しい思いをさせてしまった。(せめて夕飯を一緒に食べて一緒にお風呂入るようにしてるのに、それもできなかった。。。)

 

 

時期ものの作業を昨日のうちに終わらせたくて、昨日も夜無理して作業してしまいました。

こちらもお金にならんのに何やってるんだろう。

 

約一週間、忙しくて、頭もくらくらするようになってしまい、

水曜日は買い出し中にグラっときて気持ち悪い。メニエールか片頭痛か。

家帰ってお昼食べて寝転がってたらなんとか回復して良かったんですが、しんどくても子どもが一緒だとなかなか休めないのが辛いですね。

 

もうこんな無茶はしない。

 

早く体調を万全に戻したい。

最近、せっかく治ってきた不眠が復活してしまい、忙しいのもあって睡眠剤の消費率がヤバい。

寝る前に作業すると、寝付き悪いし、眠り浅いし、4時間くらいで起きちゃう問題が発生するから、この2年間は寝かしつけた後は仕事しないようにしてたのに。

 

年賀状をすごく早い時期に作っておいてよかったです。

昨日印刷しようとしてインクなかったのは誤算だったけど、子どもにとっては買い物にも行けてついでに公園にも行けて棚ぼたで良かったかな。

今日なんとか年賀状は出せました。間に合って良かった。

窓口のおばちゃん、無茶振りに対応してくれて本当ありがたかったです。

 

在宅仕事がお金になれば良いのに、この一年はガチで難しくて頭抱えて、新規事業も振るわず。

悩む。

 

とりあえず来週の年末年始は掃除しつつ、ゆっくり家族で過ごす予定です。

年末年始くらい今年は休もう。

やっと買ったスイッチも私はあまりやれてないし。

夜スイッチをやろうかなと思っても、旦那が嬉しそうにあつもりやってるのを見ると、自分は「ま、いいか」と思う。スイッチに執着あまりないからなー。

タイトルとURLをコピーしました