やる気がでない、仕事する時間が取れない

やる気がでない。

土曜日、上の子の行事ごとで月曜日振替休日で休みだったり、

月曜日祝日だったり、火曜日祝日だったり、下の子の不調とかで、11月は全然在宅仕事する時間が取れなかった。

10月ほど病院に追われていたわけではなかったのはマシだったけど。

 

せっかく意をを決して高い動画編集ソフトを購入したのに、買わなきゃ良かったかと思うくらい作業時間がない。

月曜日、水曜日、金曜日午前しか作業時間がほぼほぼ取れない。アフィリエイトの記事書きならなんとか作業時間として成立してたけど、動画編集するには時間が足りなさすぎる。

火曜日午前とか土日の隙間時間に作業することもあるけど、到底足りない。

水曜日も月2回くらい、午前中別作業で時間割いて、仕事にならないし。

 

上の子が幼稚園の時は、帰りに公園で遊ぶことはなかったのに、下の子の今は公園で遊ばざるおえなくなった水曜日。

正直家帰って仕事の続きしたいのに。

以前は子どもたちが帰ってきてからも家で仕事してたけど、下の子のヤマハが始まってからさらに仕事の時間が取れなくなった。

 

月曜日午後2時50分には上の子が帰宅して仕事にならなくなるし(その後買い物に出る)、

火曜日はパートがあるから家事(夕飯の仕込みまで)終わらせて一時過ぎに家を出て、

水曜日も午後2時50分ごろ上の子帰宅で仕事できなくなるし、(前は4時前から再開したりしてたけど今は公園遊びに付き合わされたり、歯医者などでムリ)

木曜日は旦那が休みで私も休みにすることにして(病気して以来のなるべくな決め事)、でも子どもたちがONだからそんなに休めなくて、

金曜日はすべての家事を2時半に終わらせて出かけないといけない。

土日は旦那が出勤だから私1人で子どもたちの相手をしつつ、子どもたちに部屋を片付けさせて、買い物行って、たまに歯医者がある時があったり。

 

結局、月曜、水曜、金曜の10時ごろー2時ごろまでの4時間くらいしか家での作業時間が取れない。

その水曜日も月2回は作業できないし、金曜日は家事の時間を考えると1時半までが限界。

一旦昼ごはん食べて休憩すると仕事の効率が悪いので、最近は4時間ガッと集中して2時ごろお昼ご飯食べる日が増えている。

 

以前は水曜日、金曜日、3時半すぎか4時前から5時過ぎまで仕事できてたのに。

土日は私のやる気もあるけど、子どもたちがいては作業ははかどらない。上の子を連れて買い物に行かなくては行けないことも出てきた。(筆箱とか上の子本人が選ばないといけない買い物)

 

 

子どもたちが大きくなれば、仕事量増やせると思っていたのに、全然、ダメ。逆に時間取られまくり。

じゃあ夜仕事すれば?と思って、たまに仕事することもあるけど、疲れてやる気がでない時も多いし、旦那に話しかけられてストップしたりもする。

 

私は、いつ、働けば良いのか。(火曜日のパートは出てるけど、午前保育が始まると行けなくなるし。)

働かなくても良いなら動画編集ソフト買わなかったのに。

貧乏なのにお高い趣味だこと。

 

これから年末にかけて、下のが午前保育になるし、冬休みに入るし、

小学校は25日まであるのが逆に面倒だったりするし、年末年始の旦那の休みは例年より少なくてゲンナリするし、

今回実家帰省できなくて凹むし。元日と2日のご馳走がなくなるとか悲しすぎる。

 

ーーーーーーーーー

旦那に最近、

「水曜日、唐揚げのこと多くない?」

とか、

「日曜日、手羽元多くない?」とか言われてイライラした。

 

そりゃ、友だちの家みたいに、もつ鍋を普通の日の夕飯に出せる経済力があるなら、バリエーションも増えるでしょう。

基本、月曜日と土曜日に買い物行くのと、100g98円以下のお肉しか買えないから、買えるお肉は決まってくるし、そうすると消費期限も決まってくる。

下の子のお弁当が次の日はない日曜日と水曜日の夕飯は、手羽元を出しやすい。水曜日手羽元出さないのは買い出しのタイミングなだけ。

 

よくもまあ、鳥もも肉と豚肉ばっかりで飽きずに料理してるもんだと自分でも思う。

今日、「土日は旦那のお弁当作った上で、子どもたちと自分お昼を作ってる、

お弁当は週6で作ってる。」って言ったら、マジっで?って反応されましたよ。ええ作ってますよ。

 

最近、脳梗塞で脳がダメになっている私より忘れっぽくなってそうな旦那が心配である。

睡眠薬手放せないし、明日病院行くって何度も言ってるのに。

そう、明日も病院で仕事できないんですよ。今週は水曜日も午前中仕事できないし、ため息出る。

 

動画編集ソフト、買わなきゃ良かったかも。真剣に後悔中。

子どもたちの歯のことも、自分が春先にもっとしっかり歯医者に連れて行っていれば、こんな上の子の歯はグラグラにならずに済んだし、下の子は虫歯にならずに済んだのに。

後悔してばっかり。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常
母となり
タイトルとURLをコピーしました