【昼ごはんローテーション】ホットケーキミックスは小麦粉とベーキングパウダーで作れる

今日の話題:ホットケーキミックスとか小麦粉メニュー、と休校中のお昼ご飯ローテーションなど

 

最近、ホットケーキミックスが品薄なんですって。

休校休校であると子どもたちがいると便利ですもんね、ホットケーキミックスって。

我が家に買ってあるホットケーキミックスは今や貴重品らしい?

ホットケーキミックスがなくても小麦粉で作れる!

そう言えばホットケーキミックス、生協でも欠品の連絡が来てたし、お店でもお高めのやつしか見ない。

でも大丈夫!ホットケーキミックスは小麦粉と砂糖とベーキングパウダーがあれば作れます!

 

一時期私はホットケーキミックスに頼らずベーキングパウダーと砂糖(レシピによっては塩も)でホットケーキとか蒸しパンとかよく作ってました。

ベーキングパウダーはアルミフリーがおすすめです。一例↓(アサリン ベーキングパウダー)

大きめジップロック容器に小麦粉とベーキングパウダーと砂糖とサラダ油と牛乳入れて、電子レンジでチンすれば、立派な蒸しパンの出来上がり!簡単便利。

 

でも小麦粉も品薄な最近。海外みたいにキロ単位で売っていれば良いんですけど、ここは日本。

全粉瘤の小麦粉も最近は売ってますが、若干割高。

最近はホットケーキミックスだけじゃなくて、たこ焼き粉も売ってない!別に小麦粉とダシがあれば作れるけど、配合がめんどい。

たこ焼き粉があれば、ホットプレートのたこ焼きプレートでたこ焼きが作れて、休校中の暇な子どもたちの良い楽しみになるんですよ。(うちはタコ無しネギのみたこ焼きだけど。)

 

なんか最近マリーアントワネットの「食べるものがなければ、お菓子を食べれば良いんじゃない。」的感覚で

「食べるものがなければ、小麦粉で作り出せば良いんじゃない。」と思ってみたり。

お好み焼きもたこ焼きもホットケーキもソーメンもラーメンもパンも小麦粉使用のメニュー。

今度アルミフリーのベーキングパウダー買ってこよう。

 

昼ごはんローテーション

自粛、休校で子どもたちがいてお昼ご飯を何するか考える日々にうんざりしてきたのは私だけではないはず。

自粛と休校が始まって8週目?に突入しましたが、我が家のお昼ご飯ローテーションはこんな感じです。

  1. 食パン(サンドウィッチ風)
  2. パスタ
  3. ラーメン
  4. ソーメン
  5. 焼きそば
  6. うどん
  7. お米(たまにたこ焼き)

 

このどれかプラス昨晩の残り物を食べてます。

自粛で休校中は、昼ごはんでお米を食べるとお米の消費量が大変なことになるので、基本麺類にしています。

蕎麦が家に大量にありますが、子どもたちのアレルギーが怖くてお蔵入り中です。

 

1番おすすめなお昼ご飯は、食パン

買い出し行けた日の翌日あたりに食パンでサンドウィッチ風。これが1番手間がない。フライパン使わない焼かないで済むから。

サンドウィッチ風なのは、パン耳をとった白い部分を子どもたちにあげて、昨晩の残りを勝手に挟んでもらう手抜きだから、あくまで「風」。

そしてパンの中耳はおやつの時間にトースターで焼いてあげればコスパ最強。

 

でもパンの消費期限が短いから買い出し翌日か翌々日くらいにしかダメなメニュー。

 

ソーメンはパスタ風に炒めて食べるのが好み

個人的にはソーメンは麺つゆで食べるのではなく、フライパンで炒めて食べたい。麺つゆだとうどんと味かぶるし。

昔、海外のパスタ屋さんで「Angel  HARE」(天使の髪)のパスタメニューがあって、「天使の髪って!」とテンション高めに友だちが頼んだら、見た目どう頑張ってもひやむぎかソーメンなパスタが出てきたことがあります。

なので我が家ではソーメン炒めは「エンジェル ヘアー」だよ、と言いながら出してます。

 

夕飯の悩み、野菜の値段高騰

我が家は朝ご飯→夕飯の残りとパンかご飯、昼ごはん→麺ローテーションと夕飯の残りで乗り切っていますが、問題は夕飯のメニュー。

いっつもどの野菜をどれくらいの量使って何のメニューを作るか頭抱えています。

普段外食が多いわけではないけど、何も考えずにお弁当買って食べたり、ピザ頼んだり、外食したい!

 

最近野菜の値段が高いですけど、給食で使われるはずだった野菜たちはどこへ行ったのでしょう?

農家さんや畜産業の方々が困らないようにうまく流通してくれると、末端消費者である我が家も嬉しいです。

野菜が高いと夕飯のメニューにも影響が出るので、死活問題です。あんまり質素な食事や量が少ないと下の子に泣かれるのが嫌です。(前昼ごはん少ないって泣かれた。。。)

 

今日、散歩にガーゼマスクで行ったら息苦しかった

下の子が心なしか太ってきた気がするから、毎日の散歩はなるべく続けた方が良さそう。

昨日雨だし家にこもってたら疲れてなくて寝付き悪過ぎました。

 

上の子の食べる速度が今まで遅かったのが(夕飯に40分かかるとか朝ご飯1時間かかるとか)、最近普通の速度になってきてそれは嬉しいです。

学校がなくてストレス軽減されたのが良いかなあ。

でも友だちと会えないからと爪噛みは休校中も止まりません。学校あってもストレス、なくてもストレスで爪噛みはするってどないせえと言うのか。

 

今日散歩に試しで作った立体ガーゼマスクとキッチン用ストッキングネットでゴミ代用したマスクで行きました。

1時間近く歩きましたが、息苦しい!そして暑い。

途中酸欠からかくらっとめまいがして、散歩から帰ってきてめまいっぽいのがおさまるまでしばらくかかりました。

 

子どもたちはよくガーゼマスクで公園とか駆け回れますね。息苦しくないのかなあ。

楽天で購入したこのフィルター使えばマシなのかなあ?


 

歩いたり走る時は鼻を出すべき?でもそうすると意味ない気がするし。

シーチング生地マスクだったらどうなのか、今度お散歩で試してみます。

使い捨てマスクって偉大だったのですね。今や貴重品。

タイトルとURLをコピーしました