基礎疾患って何? 買い出しの時間、場所、子連れ、の悩み、生協助かる

新コロナ、基礎疾患って何?

よく新コロナは基礎疾患もちはやばいって聞きますが、基礎疾患とは?と思って調べてました。

基礎疾患とは、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD 等),透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方を指します。

だそうです。

 

心臓の手術したけど壁の穴をふさぐためならセーフ??

脳梗塞は基礎疾患じゃないっぽい?

 

今は血液サラサラにする薬も飲んでないし、基礎疾患ないと判断されるのだろうか。

でもお医者さんに「脳梗塞発祥してから、心臓の穴をふさぐ手術した人の症例が少なくて今後どうなるか不明です。」とか言われてるからなー。「脳梗塞再発が起きないとは限らないけど、わからない。」という言い方だったから、

未知のウイルスに対してはもっと不明ですよねえ。

 

一応肺機能は手術前に検査して問題なかったし、1月末に胸のレントゲンを撮ったときは異常なし。(閉鎖栓の位置確認でレントゲンを撮る)

今後も何も無いことを願いたい。

 

買い出しについて

今日買い出しに行って、久しぶりにキッチン用アルコール除菌剤が売っていました!

家にあるやつかわからなかったから本体を買いましたが、家にあるやつだったので詰め替え用買えば良かったです。

買い出しはいつも同じ店じゃなくて、たまには違うお店に行くべきですね。

 

イオンとか大きいスーパーが強い?

いつもは地元密着のお店と、あまり規模の大きく無いお店に行くんですけど、今日久々にマックスバリューに行ってみました。

久しぶりにアルコール除菌剤が売ってたので、やっぱりイオン系列が強いのかなあと思ってみたり。

トイレペーパー品薄になったとき、イオンやイトーヨーカドーが入荷が早かったイメージでしたが、お店の力の違いで商品が入荷できるできないがあるのだろうなーと。

 

でもイオンってお客さんが多いイメージなのと、換気が出来てるか不安なので行きにくいんです。

(いつも行くお店はレジ近くに出入り口がある。そういえばマックスバリューならイオン系列でもレジ近くに外への出入り口があるなあと気付く。)

ただし、最近思うのは、いつ買い出し行ってもどこも混んでいる!ということ。

なんか、緊急事態宣言が出されてから、買い出しするのが人多い気がするんですけど、気のせい?

今日、ATMも並んでて、17日ってATMに用事ある日ですっけ?

 

子連れでの買い物

そして、子連れで買い物に行きにくい最近。(家族連れで買い物って、と言う批判あり)

小学2先生と年中なりたての2人を家に置いて買い出しも怖いし、どないせいと思う。

家族4人分の食材と消耗品は、週2回+生協でなんとか回してるんですけど、野菜の値段高騰しているし、旦那がいる日週一回だけの買い物では難しい。

 

いつ買い出し行けば良いか悩む

そして、ある程度空いているであろう午後や夕方に行くと、買いたいものが売り切れていることがあるのです。

開店直後は混んでいるので避けていますが、いつの時間行くべきなのいつも悩みます。

商品をゲットしたいなら午前中かなと思うし、でもそれだとある程度人が多いリスク。

 

生協は助かる

生協はこういう時助かりますね。(関東向け:お一人でもOK!生協のラクラク宅配)

注文して1週間後に届くので、何頼んだか忘れて普通に買い物してしまうことが多くて今まで月一くらいでの利用だったんですけど、

自粛にともなって生協の利用頻度が上がってきました。野菜も店舗で値段高騰してきてるので、生協で買う方が安い野菜もあります。

 

送料かかりますけど、不特定多数の人が触ったかもしれない商品より、生協で限られたスタッフが触った商品の方が安全度は高い?

事前に玄関に置いておいて欲しいとリクエストしておけば、置き配してくれるのも楽。

トイレットペーパーは今は抽選。

ハンドソープも欠品したり抽選だったり。マスクの抽選は当選したことがない。

でもお連れで買い出し行かなくて済むのは大助かり。

 

明日は雨で家にこもって映画でも観ようかな、再放送リクエスト

今日買い出ししたし、明日は天気が荒れ模様らしいので家にこもる予定です。

夕方晴れたらお散歩できると良いなーとも思いますがどうかな。

 

やっぱりシンエヴァの映画公開が延期されたらしいですけど新コロナ関係なくいつも延期してるので、「ああ、また延期かあ。」くらいにしか思わない。

明日は子どもたちと何か映画でも観ようかな。エヴァはまだ早いから観せないけど。

「千と千尋の神隠し」が観たいらしいから、金曜ロードショーでやってくれないかなーと期待。

 

テレビで放送するものがないなら、再放送して欲しいなーと思うのは、

  • ナースのお仕事
  • 踊る大捜査線
  • 内P
  • ウッチャンナンチャンのやるならやらねば
  • ジャリンコちえ(アニメ)
  • 家なき子
  • ジブリ映画全部
  • ココリコミラクルタイプ
  • 電波少年

とかを希望します!

 

「天使にラブソングを」は5月に金曜ロードショーで放映するそうで嬉しいです。

「天使にラブソングを2」も放映してくれないかなー。

 

どうせ今のテレビってクイズばかりでつまらないので、昔のバラエティ番組を再放送してくれれば視聴率上がりそうな気がします。

 

タイトルとURLをコピーしました