家で我が子が熱中症になってしまった、対応方法を聞いた

夕方、夕食前にグッタリしている上の子。

様子がおかしくて、吐き気があるか聞いてもないと答えた。

 

でも、その後盛大に2回連続で吐いてしまった。

体温を測ると38.4度!!

お腹(ヘソの上)が痛いと言う。目も虚ろな感じ。おかしい。

 

そういえば、上の子がずっといたTVの部屋、扇風機つけ忘れてたし、窓も開け忘れてた。

歩いて外から帰ってきて、下の子のお昼寝のためテレビ部屋に入らず上の子と別々で過ごしてて、

下の子が起きてお菓子食べるときに確かに私もテレビ部屋にいたはずなのに、暑いのに慣れてしまっていたのか、扇風機のつけ忘れも窓の開け忘れも気付かず。

部屋の外の扇風機が出入り口付近にいた私には当たってたからかも。

 

とりあえず塩をなめさせて、エアコン入れて、扇風機の風当てて、冷凍庫から保冷剤取り出して首筋に当てる。

旦那はポカリを買いに走る。

どうしたものか。救急病院まで行くべきなのだろうか。

夕方になるまではいつも通りでお菓子も食べてた。本当に突然の体調不良でオロオロするしかなく。

決め手がなくて、子ども電話相談に電話して指示を仰いだ。対応策も聞いた。

 

手先足先が冷たければ冷やすのをやめる。

手先足先が熱いなら冷やす。

を状況に応じて使い分ける。

 

吐いたなら吐いた時のセオリーに従うべし。

→水飲むと呼び水になって余計に吐いてしまうので、吐いた後1時間くらいは飲まず食わず。1時間経ったらまずは一口水を飲ませる。吐かなかったら15分後に水を飲ませる。吐いたら1時間あけるを繰り返す。

→これは今回アドバイスされたことではないけど、脱水症状がこわい時は、口を湿らすと良いと聞いたことがあるので、少量の水を口にふくませる。

 

熱中症は頭痛を訴えることが多いらしいけど、我が子は嘔吐と腹痛で頭痛はなし。

吐いたけど吐き気がよくわからないようで、本人は吐き気はないと言う。

電話相談中に上の子が唇が震えてたのは寒いからと判明。手足の先も冷たかったので冷やすのをやめる。

 

1時間くらいしたらだいぶ顔色も戻ってきたし、目も戻った。良かった。

1時間後水をあげても吐かなかったので、15分後にまた飲ませて夕食。

夕食は食べれるなら普通食で構わないと言われたけど、たまたま作っていたお味噌汁とご飯少しだけにして、結局それも少し残した。

夕食後だいぶ回復して元気になってきたけど、熱はまだ38.0度だった。

少し下がった良かった。

 

シャワーお風呂は避けて、身体を濡れタオルで拭く。

就寝後2時間位後に様子を見て、少しまた熱は下がったっぽかった。

夜中少し身体が暑かった気もするけど、寝た方が良いので様子見。

いつもタイマーで冷房切るけど、今晩は付けっ放しでいく。

 

夜、頭痛や腹痛で眠れない時は救急病院へと言われていたので、ひとまずは今晩寝られそう。

 

 

本当に、上の子には申し訳なかった。

私が寝不足で頭が働いてないとかボーッとしてるとか気付かなかったとか言い訳にならない。

 

熱中症は一度なると2度目なりやすいと聞く。再発しやすい、と。

熱が下がるのに2、3日かかるかもで、完全におさまるまで1週間は様子をみた方が良いとのこと。

 

明日には熱下がってて欲しい。

念のため明日は幼稚園休ませるけど、本当に、申し訳なかった。反省しまくりです。

 

 

翌朝の上の子の体温は36.9度。

念のため幼稚園はお休み。

朝ごはんしっかり食べられたし、体調戻ったようなので病院はいかず。

幼稚園に連絡したら今日はプールだそうで、さすがに今日はプールは無理だから幼稚園休ませて正解だったかな。

プール休みになってしまって本当に本当に申し訳なくて、あああーと思いつつ、朝には戻って本当に良かった。

朝ごはん後に遊んでる時の体温が37.0度だったので、やっぱり今日も要注意かな。

 

 

そして、去年の自分の体調不良は(心電図測ったり)、実は熱中症をずっとこじらせていたのではないかとの思ってみた。

発作的なものがでたとき塩なめたら落ち着いたし、塩分不足だった??

血液検査もしたのになあ。

 

塩分不足で低ナトリウム症?でしたっけ。

塩分過多もダメだけど、塩分不足も結構深刻な身体のダメージを引き起こしてダメなんですよね。

塩分過多は良くないって聞くので我が家は薄味が基本なのですが、夏の時期は意識的に塩分過多くらいが私、というか我が家にはちょうど良いのかもしれない。

 

何かで秋田県は塩分摂取量が多いけど賢い子が多いとかって見たんですが、

塩分摂取量が多いと賢くなるとか本当なのかな。

塩分不足で頭が動かなくなるのはわかりますけど、過多もいけないし。

適切な塩分摂取量がわからなくて、夏の時期いつも頭を悩ませます。。

 

とりあえず、あの振ってもふってもパラっとしか出てこない塩の容器をどうにかしないといけません。

今回、マジで自分が悪くて反省しまくりです。

 

タイトルとURLをコピーしました