芽が出た!コスモス栽培@ベランダ【休校・自粛中の楽しみ】ハマり中動画「自粛して」「昨日」

コスモスの芽が出た!

5日前くらいだったか、先日種を植えたコスモスの芽が出ました!

あれ?写真撮ったつもりがなかった。明日撮ろう。

子どもたちが喜んでいます。ちっちゃな双葉が可愛らしい。

 

トマトからトマトにチャレンジ

YouTubeで、2リットルのペットボトルと培養土とトマトのタネ(食べるトマトのタネ)でトマト作れると見たので、今度やってみたいと思います。カラスに要注意。

ピーマンの中にある種でも栽培できるだろうか。

 

習い事がついに全部お休みになってしまった

緊急事態宣言が全国に拡大されたり、名古屋市でも保育園で新コロナ感染者が出て自粛を呼びかけているのを受けて、

子どもたちの習い事がついに全てお休みになりました。。。(基本マンツーマンなのでまだ続いてた。)

 

私のパート先は自粛対象外なので絶賛稼働中。

子どもたちの預け先があればもっとシフト入るのに、もどかしい。(万年人手不足。職にあぶれた人たちが来てくれれば良いんだけども)

子どもたりは週1回でも祖母の家に行けるので嬉しそう。

 

私の仕事の日以外は完全予定フリーになってしまったので、どうしようか悩みます。

人と話す機会が減ると精神的にしんどいですね。

私はまだ子どもたちも旦那もいるし、仕事もあるからまだマシですが、子なし専業主婦の方とか独身の方とかしんどいんじゃないかなーと思います。

あと小さな子がいて妊娠中の方もキッツイですよねえ。

 

ハマってる動画「自粛して」「昨日」

最近、「女々しくて」の替え歌の「自粛して」と、

「白日」の替え歌「昨日」にはまってます。

 

らべさん歌上手いし替え歌の歌詞もすごい上手。はっちゃけ具合もすごい。動画の作成も上手。

自粛で鬱ってしまいそうになるときはこの二曲を聴いてます。ヘビロテしすぎて再生回数を増やしまくってます。

今度運動不足解消に子どもたちと「自粛して」を踊ってみようかな。

 

体力落ちるとパートの日に体力無くなって仕事に支障が出る、散歩は続けるべきだと今日マジ実感。

疲れました。

タイトルとURLをコピーしました