2021GW引きこもり計画ー新コロナ対策をしつつ家族で楽しく過ごすおすすめは

我が家の2021年のGW期間と世間とのギャップ

今年2021年のGWが早い人は4/29、今日から始まりましたね。

長い人で4/295/9の11連休?羨ましいけど、やることなかったら苦痛かもしれない。

我が家は最大で三連休。少っ!でも世間から見て短くても、我が家としては長い方なGWです。もしかすると2連休だった可能性があったので、まだマシ。

子どもたちは土日も休みだから5連休。(私はパート休みだけど在宅仕事はちょいちょいするから休み??状態)    1日(土)から5連休の人も多そうですね。

 

実家帰省が不可能になった悲しいお話

新コロナがなければ実家帰省する予定だったけど、今回は無理だった。

今年のGWは公園で少しでも親と会えたらなーと願っていたけど、かなり身近に新コロナ陽性者が出てしまったので用心のために実家帰省はなしになりました。寂しい。親に会いたいー!!

 

GWの家族で楽しく過ごすための予定を考える

ショッピングモールへ行く?

ショッピングモールは人が多そうなので避けたい。ただし、子どもの衣料品が必要なのでGW中のどこかで食品以外の衣料品の買い出しが必要なんだけど、いつ行こうかなあ。

割り切って早めに夕飯食べて夜行くか。(前は夜は人数が少なかったから)  もしくは、家事を放置して開店直後に買いに行くか。でも開店直後だと専門店が開店してなかったりするから考えものなんですよねえ。

 

ショッピングモールに行く必要性、不要不急?

旦那が「GW避けて終わってから必要品を買いに行けば?」って言うんですけど、え?私今月ガンガンパートのシフト入ってて今までのように買い物に行けませんけど、と反論。

しかも長女を連れていかないと趣味がわからないから、長女が行けるタイミングなんて混んでる土日か祝日しかないのよ。しかも土日は旦那休みじゃないから買い出し控えてるのよ。子ども2人連れて長女の買い物しようとすると、下の子がグズルから嫌なのよ。できれば旦那がいる日に行きたいという母の願い。

 

イオンの衣料品売り場だけだと好みのものがないかもしれないから、できれば専門店も行けると嬉しい。政府は「不要不急じゃないし、ネットで買え」って思うかもしれないけど、帽子だから頭のサイズを被ってみて確認したいんですよ。

上履きでこの前失敗したからもう失敗したくない。日々成長する子どもだから、買う時にサイズ見ないと合う合わない出てくるし。

と思うと、ショッピングモールに行く必要性って、不要不急ではないにしろ、必要なものの買い出しをしたいと願う私のような人は多いんだろうな。特に共働き夫婦家庭とか。

 

公園、緑地などの外、アウトドア

晴れてた日は公園に行きたいけど、みんな考えることは同じだからなー。遊園地とか閉鎖されまくりの中、外ですごせるのは公園か緑地か。

外とは言え人混みは避けたい。

緑地とかも人多そうだし、でもずっと家にこもるのも難しいし。悩みどころ。

 

噂では、外で食べても感染リスクは室内と変わらないそうですね。んー。どう過ごせば良いのだろうと考え込んでしまう。

 

ホットプレート楽しい

ホットプレートとたこ焼きプレートは、あると子どもたちのテンションも上げやすいし素敵アイテムです。

焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、パンケーキ、ベビーカステラ、なんでもできる。

目の前での調理って楽しいですよね。親は忙しいけど。

 

ボードゲーム

我が家にはボードゲームがたくさんあるので、暇になったらボードゲームで遊ぼうと思う。

ただし、まだ子どもたちが小さいのでライトゲームしかできない。(小3、年長)

たぶん遊ぶであろう、おすすめボードゲームたち

禁断の島: 協力ゲーム。家族でトレジャーハントして沈みゆく島から脱出を目指すゲーム。プレーヤーごとに勝ち負けを決めないから比較的平和なボードゲーム。缶に入っているのが何か新鮮。

 

キョンシー:「呪いのみいら」のリメイクボードゲーム。我が家は呪いのみいらを持っていますが、子どもたちが大好きなゲーム。呪いのみいらではミイラから逃げつつトレジャーハントをいち早くできたプレーヤーが勝ち!

 

ウボンゴ:パズルゲームのボードゲーム版。1番早くパズルを仕上げたプレーヤーが勝つシンプルかつ脳トレができるボードゲーム。遊びながら学べるのがおすすめポイント。

クラッシュアイス:中央に置いてあるペンギンを落としたプレーヤーが負け。子どもたちだけで遊べるわかりやすさと簡単さがおすすめ。たまに遠隔操作で叩いたところではないブロックが落ちることがあるある種運ゲー。

 

我が家には、キングダムビルダーとかギャラクシートラッカーとかもキャメルとか旦那が好きで積みゲーと化しているボードゲームがたくさん。新コロナで友だち家族呼んで遊ぶこともできなくなり、誇りをかぶってます。

子どもたちがもう少し大きくなったら、ギャラクシートラッカーはできるかなー。

 

我が家の2021年GWやることリスト

今回のGWでやると決めていることは下記の通り。

食事面:

・旦那リクエストの具沢山お好み焼き(ホットプレート夕飯)

・パスタ中心のブッフェレストランに見立てたお昼ご飯

・インスタントラーメンパーティー(お昼)

・パンケーキ焼く(ホットプレートおやつ)

 

遊び:

・ホームアローン12の鑑賞

Switchを各自1日1時間楽しむ

・何かボードゲームを家族で楽しむ

 

GW三日間ならすぐ終わる説

土曜日、月曜日に食品買い出しが必要なので、買い出し行って、

どこかで衣料品の買い出しいって、晴れた日に少し公園に行って、やると決めたリストをこなせばGWの三日間はすぐ終わるでしょう。まあ、言って三日間しかないし。

人間、やることないと食道楽に走りやすくなりますね。

決まっている予定が食事に関することが多いです。

 

洗濯したいから三連休は晴れて欲しいなー。

タイトルとURLをコピーしました