【買い物】いつ?何買う?か迷う&花粉症の薬がうまく効果があった!鼻水からの解放

昨日と今日、東京ではスーパーでの買い占めが起きて大変そうですね。

必要な買い物があったので今日買い物行きましたが、名古屋は平常でした。特に人が多いわけでもなく、商品も普通に売ってました。

東京の人たちの気持ちも分からなくもないのです。

「新コロナウイルス感染者が東京で1日で+40人」

「週末は出歩かないで。」

って言われたら、私も買い物行きますよ。

 

でも、スーパーで人がごった返してて、レジするのにめちゃ長蛇の列で待つって、密閉空間に密集しまくってるヤバイ状態だと思うですけども。

「必要以上に出歩かない」なので、買い物が必要なら週末でも出る必要があったら出て良いんじゃないかなあ。

今のスーパーの状況の人口過密の方が週末出歩くよりよっぽど危ないと思う。

片親で子育てしてるご家庭とか週末しか買い物できない人たちもいるでしょうし、今スーパーに買いに行く東京の人たちの気持ちはわかるけど。。。

 

子連れで買い物せざるおえないので、あんなレジ待ちの状況だと子どもがもたないなあと思う。

スーパーの店員さんも大変ですね。イヤだろうなあ。忙しいし、感染怖いし。

 

 

名古屋も都市封鎖かもと言われたら買い占めがあるんだろうな。

いまだにトイレットペーパーはあるような、店によってはなかったりしますもの。

ある程度の備蓄はしたけど、どこまで備蓄すれば良いのかもよくわからないのが正直なところ。

 

インフラ系は生きているだろうなので水ペットボトルは買わなくて良さそうだし、ガスも電気も使えるなら非常食である必要はなし。

ある程度保存の効くもの、乾物とか、野菜でも大根や玉ねぎとかキャベツとか鮮度がある程度保てるものを普段より多めに購入しておけば良いかなあ。

お米はうちは消費量半端ないので、いつもより多めにストックするようにしました。今日10kg無くなったし。またお米買わねば。

 

家族4人だと買っても買っても、消費するからまた買わないといけなくて、エンドレス!

(買ったはずやん、もうないんかい、と思う。)

問題はいつ、何を、どれくらいの量買うかかなあ。冷凍ものは冷凍庫のキャパを気にしないといけないし。

最悪、今後都市封鎖されても、スーパーは営業するだろうなので(他国を見る限り)、地震や台風とかとは違うかなとも思っています。

 

しっかし、お国は若者に出歩くなと言いますが、新コロナウイルスを広めているのって、熱出ても外を出歩いたり、この時期に海外旅行行った高齢者ばかりな気がするんですけど。。。

あれですか?高齢者はガンガン出歩いて、感染してくださいと?

それなら高齢者の医療負担を1割から3割に上げましょうよ。

なんで迷惑行為をしまくる人たちが医療負担1割?看護師さんとか医療関係者に迷惑をかけまくって、その経済負担をなぜ自粛している子育て世帯が負わないといけないのでしょうか。

 

ーーーーーーーーーー

話変わって、市販の花粉症の薬を飲んだら、鼻水と鼻づまりが改善されてきました!

月曜日とか鼻水とまらずすすりまくりかみまくり、ティッシュの消費量半端なかったのに、薬飲んだらうそのよう。

飲み始め火曜日夜は改善せずだったけど、昨日鼻水垂れてくるのがなくなって(喉の奥に流れる感じはしたけど)、鼻づまりは多少あり。

今日は鼻水も垂れず、鼻水詰まりもなし!快適!!

 

体もそこまでだるーいイヤだと言うほどでもないので、なんだ早く花粉症の薬買って飲めば良かったと思う。

しかし、先週の土曜日くらいから急に悪化して薬買いに行く暇がなかったのもあったのです。

子連れでは行動しにくい。

 

今日は晴天で暖かくて過ごしやすかったので、公園で過ごし安かったです。

毎日のように公園。子どもたちはよく飽きないなあ。

でも明日からずーっと天気悪いので頭痛いです。

買い物行きづらい、野外も雨でダメとなると、明日は子どもたちがやりたがってたプラパンをやるので良しっとしても、

明後日以降どうしましょう。

どこかの国の人を見習ってベランダ往復したら運動になりそうですが、自粛が長引くとやることが無くなってくるのです。鬱屈するし。

とりあえずは明日「魔女の宅急便」を録画しよう。最近「モアナ」も録画したし、土曜日は家で映画祭りかな。それも2、3日で飽きそうだけど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常
母となり
タイトルとURLをコピーしました