ディズニーツムツム、ニット&クロッシェにチャレンジ! やっと気持ちに余裕ができた

今月初旬の忙しさを少し引きずったままいて、趣味の手芸をやる気にもなれず、

サイトの更新とか地味にやるべきことも気乗りせず、

とりあえず目の前にある下の子の保育園申請のためのあれこれに動いていた感じ。

 

やっと保育園申請も終わって、土曜日やっと部屋をある程度綺麗に掃除できました。

私のある程度の掃除は本当にある程度なのでそこそこ綺麗程度なんですけどね。

それでもやっと片付いた感が半端ないです。

部屋が綺麗だと気持ちが良いですね。

 

 

昨日くらいから、全然やる気にならなかった手芸にやっと興味が出てきました。

少し前に子どもたちとテレビを見ていた時に「欲しい!作って!」と言われて買った

ディズニーツムツムのニット&クロッシェ。

image

 

今まで鍵編みはやれど棒編みに興味なくだったのですが、

これを機に棒編みデビューです!

 

何度も編んでは解いてを繰り返して、作り目と裏編み、表編みの編み方を身に付けようと頑張りました。

ニット&クロッシェではわかりにくかったので、YouTubeで補完。

正攻法だと何か編みにくかったのですが、YouTubeで「おばあちゃんのメリヤス編み」なるなるものを見つけて、これだ!とそのやり方でいくことにしました。

 

 

編んでいる途中。

image

 

案外、上手くできている気もしますが、

どうすれば目が均等になるのかがよくわからない。

基本は鍵編みと似てるのでやれてる感じかな。

 

 

そういえば。

ディズニーツムツムと言えば、鍵編みで作る編みぐるみの創刊号も買ったんですが、

鍵編みは普通に出来るから放置されたままです。

いつやるんだろうか。

 

 

ーーー

 

決して一般家庭よりは裕福ではないんだけれども、

ボーナスが想定外に出てくれたおかげで、若干気持ちにゆとりができました。

いや、マジで気持ちにゆとりが出来ただけで、すぐ無くなるのは諭吉さんの定めのようですが。

内職、11月に入ったら再開しないと、と思っていたけど、どうしようかなー。

 

 

人間、ある程度欲が無いとダメですね。

特にやりたいこともなく、買いたいものもあるけど買う気になれないでいると、

なんだか生活にハリがない。

 

これが欲しい!とか、こうなりたい!とか、これしたい!とかが無いと、

何か哀愁漂うというか、覇気がないと言うか。

 

 

忙ししいときは、

接骨院行こう!とか、温泉行きたい!とか、コート買いたい!とかあったけど、

今は、

接骨院なー、行きたいしお金も出来たけど、三日間くらい連続で通って欲しいって言われてるから子ども連れて三日間くらい通うのかと思うとなー、預けるのも心苦しいしなー、とか。

コート、生協で買ったらペンペラで、そういうのも必要だったから良いんだけど、もっとしっかりしたのが欲しくて、でも店頭で見たら1万円超えててさすがにボーナス出ててもムリ、とか。

冬服が壊滅状態なので必要なんですけど、下の子の連れだと思うように見れないし。

とかグダグダ思ってて行動できず、面倒くさがりなので、もういいかなー、なんて思ってみたり。

 

もっとアクティブになれれば良いのにと思う。

 

タイトルとURLをコピーしました