帰省中止【新コロナ】のせい、行きたかったけど断腸の思いで断念

今日から実家に帰る予定でした。

いつもは実家でお昼ご飯食べるために朝に出るのですが、実家都合で午後出発で夕方到着の予定。

お昼のニュースで

「地元の県が8都道府県の往来自粛」(もちろん愛知含む)

と聞いて、帰省するか迷ってたのですがやっぱり中止することにしました。

 

孫と久しぶりに会えるのを楽しみにしていた父には本当に悪かったです。

父に電話したら「気にせず来たらいいじゃん。」的に言われて、寡黙な父の声が電話先で最初明るかったから本当楽しみだったんだなーと思いながら、

でも親族で危ないの高齢者の父なのよ、父を守りたいのよ、と思って。

 

あと実家近くに住む姉がケアマネなので、万が一姉に移して姉から新コロナが移っていったら相当困るのです。

あと姉の職場から

  • イオンモール禁止
  • カラオケ禁止

など禁止事項が多くて、いや、イオンモールよりも危険だろう名古屋駅経由して帰るけど、、、と思ってて。

イオンに行けないなら、実家に帰ってもどう過ごすか悩みものだったし。(田舎ならではでイオンくらいしか遊ぶところがない。)

 

私自身、名古屋で家閉じこもっているわけではないから新コロナに感染してるかどうかわかったものではないし、

「帰省」は「不要不急」かなあと思って、今回悩みに悩んで帰省中止をドタンバで決めました。

 

父や甥姪たち、子どもたちには申し訳なかったですが、ニュースで「この人が感染源です!この人から広まりました!」って言われたくない。

でも、やっぱり帰りたかったなあ。

母とは今月何回か家に来てもらってたから会ってるけど、父や姉一家と久々に会いたかったなあ。

実家で美味しいものをお腹いっぱい食べて、気ままにマンガ読んだりしたかった。

何よりあとの人生何度帰れるかわからないし。

 

私たちは、この時期海外旅行に行ってしまう人たちを批判しますけど、

楽しみにしている予定って自分が元気なら決行してしまいたくなる、ことが今回よくわかりました。

楽しみだった予定がつぶれるのはしんどいですね。

夕方やる気が出なくて出なくて。

でも帰省して万が一新コロナを振りまいてしまったら後悔先に立たず。

 

夕方仕事終わった母に電話したら「近所の病院(父の通院先)に新コロナの人が入院したんだって。来なくて正解よ。」

と言わましたが、

名古屋や愛知ではけっこう「ここで新コロナ感染者が出た。」って聞くので私としては今更感。

実家帰った時に実家の災害備蓄をチェックしようと思ってたんだけどなあ。

 

 

今週1週間、雨ばかりだし、何しようかなあ。

子どもたちが休みになって5週目、夏休みだったら帰省や旦那お盆休みや何かしらあるけど、今回はマジで何も無くなってしまったし友だちとも積極的に遊べないので子どもたちがそろそろストレスMAXかもしれない。

予定通りなら来週から小学校や幼稚園が始まるんですけど、さてどうなるか。

 

とりあえず、手作りマスクが欲しいと依頼があったので、ガーゼ探しからしようかなあとも考えつつも、子連れで買いに行くのも気が引けるし、でも通販では間に合わないし高いし。

仕事しないといけないんだけど、やる気が出ない。

備蓄食料やら何やらで出費がかさんでいるのにヤバい。

GWには帰省できると良いなー。

 


3/31追記

今日名古屋の千種区役所職員が新コロナ感染発覚して、昨日だったか新コロナ感染者受け入れ病院(東市民)の看護師が感染してたって聞いて、

どちらもガチ身近なので、やっぱり実家帰省しなかったのは良い判断だったかもと思う。

東京から鳥取とか石川県とか行く人たちと変わらない行動をするところだったなあと思いながら、でもやっぱり実家に帰りたかったと今日も思う。

 

GWに落ち着いてたら改めて実家帰省予定なのですが、さて、日に日に状況悪化の一歩をたどるこの状況でどうなるか。

タイトルとURLをコピーしました