台風対策、何をすべきかリスト、マンション&団地編

週末にかけて台風19号が近付いています。

我が家は日、月に予定があるのですが、ちょっと影響を受けています。

 

台風19号は中心気圧915hPa、ってすごい強いですね。そして大きい。

名古屋も一応暴風域かすっているので、土曜日は一日中引きこもり決定です。

今回はヤバそうなので、台風対策をしています。

 

台風対策、マンション&団地編

大まかに書くと、対策は6つ。

  1. 飲み水の確保
  2. 食べ物の確保
  3. 生活に必要な水の確保(トイレ用など)
  4. 停電対策
  5. ベランダなどの周囲の飛びそうなものをどうにかする
  6. 窓が割れた時対策

 

細かいことや、我が家のやったこととやることリストはこちら。

1、飲み水の確保

  • 災害対策用の水のペットボトル買い足したばかりだった
  • お風呂の浴槽に水を入れておく予定
  • やかんや予備の水筒などにも水を入れておく予定
  • サランラップやアルミホイルのストックも充分(お皿の上に使えば節水)

 

たぶん断水は3日間くらいは持ちこたえられるかな。

団地なので停電すると水もストップするのが痛い。

 

2、食べ物の確保

  • レトルトカレーとお米レトルトパックを安い時に買っておいて良かった
  • 缶詰めはあるし、パスタもお米も新たに買ったばかり
  • 火を使わなくても食べられる食品を明日買い出し予定(パン、常温OKな果物)
  • ガスボンベを購入済み(カセットコンロはあるので)
  • 子どものお菓子はある程度備蓄あり

 

食べ物は、アレルギー持ちのちびっ子がいるので結構神経使います。

なるべくお皿や火を使わなくても食べれるものが良いかなーと考えていますが難しいですね。

最悪カセットコンロでの調理を見越して、ガスボンベを購入。

 

なんとか3〜5日間は耐えられるかな。

停電して冷蔵庫が使えなくなったらヤバイなー。

 

3、生活に必要な水の確保

  • お風呂に水をはっておく予定
  • 水用ポリタンクが届いたので、それにも水を入れておこうかな

 

断水、停電した時トイレが使えないのは大変なので。

あと洗い物とか。

我が家はブリタで水をろ過して飲んでいるので、最悪飲料水にも活用できるかも?

 

4、停電対策

  • 保冷剤をあるだけ全部凍らせておく
  • スマホ、タブレットはフル充電しておく予定
  • スマホ、タブレット用予備バッテリーの充電完了済み
  • DVDプレーヤーの充電を明日完了させる予定
  • 災害用ろうそくとチャッカマンはある、ランタンも電池とセットにして置いてある
  • ラジオ付き懐中電灯も電池とセットで置いてある
  • 電池の備えはそこそこある

 

車でスマホを充電できるようにしておいた方が良いのかもしれない。シガーソケット買おうかなあ。

DVDプレーヤーは、停電したときの子どもの暇つぶし道具用です。

ランタンはもう少し数があっても良いかも。

 

5、ベランダなどの周りの飛びそうなものをどうにかする

  • 物干し竿は結束バンドで固定済み
  • もう一つの物干し竿はおろし済み
  • 旦那がベランダを掃除してくれたので排水も問題なし
  • ジョーロとか飛びそうなものを収納済み
  • 明日まだ選択干すので、スリッパを収納し忘れないようにしないと
  • 物干し竿に止めてあるピンチもとっておこうかな
  • 室外機の上の日よけも撤去済み
  • 明日玄関外にある傘立て収納予定

 

どんな小さなものでも飛ぶと窓を壊してくれるので、警戒中。

おろした物干し竿をどうにか転がらないようにしたいなあ。

 

6、窓の割れた時対策

我が家は団地なので窓に雨戸がない!

養生テープを貼ろうとしたら、養生テープの量が少ない!

明日養生テープ買いに行きます。

 

売り切れてたら、ダンボールとガムテープで窓を固定しようかな。(ダンボールは外側ではなく内側。外側だと飛んでしまったら大変。)

ガムテープは取りにくいから使いたくはないんですけどね。(ガムテープはやたら家にある)

買ったのに使ってなかった断熱カーテンを貼っても良いかも。

たぶん飛散防止シートが一番良い対策だと思うんですけど、退室の時の現状復帰を考えると、一歩踏み出せない私。

 

その他(車、自転車など)

困るのが車。

どこに入れておくこともできないので、何も飛んでこないことを祈るのみです。

ガソリンは、満タンじゃないけど半分以上入っているからいいや。(ガソスタ微妙に遠い)

 

自転車も問題だった。

台風でもなんでもない風のキツイ日にでも自転車倒れている時があるのに。

駐輪場の柱付近にとめて、せめてバッテリーは部屋に持ち帰るくらいしか考えつかない。(電動アシスト自転車)

 

あと我が家は変に通気口がいくつかあいているので、塞いでおこうかな。

あと一応、管理会社への時間外対応の連絡先を控えておきました。

 

台風の時の過ごし方、など

名古屋は土曜日が最接近なのですが、土曜日は一日中子どもたちと引きこもり予定です。

買い物を毎週土曜日にしているのですが、明日に変更。

歯医者の予約も変更しないといけません。

 

旦那は土曜日も仕事ですって。職場が近いからまだいいけど。

私は子どもたちの相手。

いつもはアニメや動画を見る時間をお菓子の時のみに制限しているのですが、土曜日は解禁にしようと思っています。

Amazonプライムのアニメ映画見せることにしよう。

 

個人的には、千葉県の方々に「逃げてー!家置いて逃げてー!命大事。」と叫びたい気分。

特にブルーシートで覆っている家とかの方々に追い打ち過ぎます。

 

名古屋は言っても直撃ではなさそうなので、まだね。

週末学校幼稚園のない日で助かったのか、そうでないのか。

私の外での仕事の日でなくて良かったのは確か。(台風だと仕事先もお休みになるだろうけど)

 

日本全国で何事ないことを祈りばかりです。

風もそうだけど、水害も怖いですね。三重の下の方とか沈まないといいけど。

タイトルとURLをコピーしました