夏休み終了しました。お疲れさまでした。5月生まれの3歳になってから、、、

今日から本格的に2学期の始まりですね。

全国のお母さま方々、夏休みお疲れさまでした。

 

久しぶりに下の子と2人でまったりしております。

2学期は午前保育期間がなくて即お弁当始まりな幼稚園で助かってます。

上の子も、久しぶりに友だちと長時間遊べる!と嬉々として幼稚園行きました。

やっぱり友だちと遊びたいよねー。

 

 

夏休みは予定を入れまくったのでなんとか過ごせました。

どうしても予定のない数日は少し大変でしたが。。。

実家帰省中、甥っ子次男とうちの次女が仲良くなったのがビックリでした。

ある日姉からすっごい珍しく電話があって、親族に何かあったのかと思ったら

「甥っ子次男がうちの次女と遊びたがってるんだけど、暇?」

という要件でガクッとなったことも。

次女が大きくなって遊べるようになったのが嬉しかったかな。

 

 

9月1日は幼稚園の願書配布日でしたね。

「貰った?」

と聞かれて、

「いや、下の子は再来年入園だからまだなの。」

と。

月齢的には小さいけれど、5月生まれだからかよく来年幼稚園じゃないかと言われる。

 

いや、うん、私も心の底から来年から幼稚園に行って欲しいと願うよ。

「来年でも行けそうだよね。(上の子も年長になるし)」

とも言われ、私もそう思う。

 

 

 

上の子の幼稚園、満3歳クラスどころかプレスクールすらない。

満3歳クラスでも私立幼稚園補助金の対象になるらしく、それならよし!満3歳クラスに入れよう!と思っても、

満3歳クラスのある幼稚園は遠いし上の子と通園時間がかぶるから無理。

入園料払い直す金も無し。

 

 

4〜6月生まれの子持ちのお母さんたちが

「3歳過ぎてから幼稚園入るまでが長い!」

と苦労してたのを見てきたので、出来れば秋以降を狙いたかったのになぁ。(遠い目)

 

最後の手段、保育園に入れたいと願ってますが、どうなることやら。

来月保育園の申請が始まるのけど、決定するのって年明け2月くらいなんですよね確か。

長いわー。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常 育児
母となり
タイトルとURLをコピーしました