来年(2020年)の10月に祝日がない事実

知らなかったんですけど、来年2020年って祝日がかなり移動するんですね。

いつの間にそんなこと決まっていたのかと。

 

2020年の祝

1月は通年通り。

2月は23日が天皇誕生日(天皇が変わったから天皇誕生日も変更)になりました。

でも日曜だから24日が振替休日。(もちろん11日も祝日)

3月、4月、5月、6月はいつも通り。

 

問題は7月、8月!

海の日が7月23日(木)に変更。

体育の日改めスポーツの日が7月24日(金)に変更になっています。

そして、山の日が8月10日(月)に移動しました。

 

この3日は、オリンピック開会式7月24日、オリンピック閉会式8月10日に合わせた2020年だけの移動です。

 

9月、

いつの間に敬老の日は9月第3月曜日になったのかと。

2020年の秋分の日は22日(火)なので、敬老の日と合わせて4連休になります。

 

10月、体育の日改めスポーツの日が7月に移動したため、祝日がなくなります。

11月、通年通り。

 

12月、祝日がありません。

唯一の天皇誕生日が天皇が変わったことで2月に異動になっています。

 

 

2020年の祝日移動は実に迷惑!

オリンピックめっちゃ迷惑!!

東京しか日本はないのかって思う。そしてオリンピック興味ないからより迷惑に思う。

 

7月の夏休み入ったばかりで祝日2日間なんて意味ないじゃないですか!

山の日の1日移動も夏休み中でどーでも良いし。

10月の憩いの祝日がなくなるとか、6月に祝日がなくて鬱屈するのに10月も鬱屈しろと?

運動会で疲れた身体を癒したいんですが、いい迷惑。

 

天皇誕生日の移動は仕方ないとしてもなあ。

まあ正直、祝日でも旦那が仕事入ったりするので家族で遊びに行けるわけではないんですけどね。

わけわからなくなるから祝日移動させるのやめてほしいです。

 

あと、ハッピーマンデーやめていただきたい。

しょっちゅう月曜日の習い事が休みになるし、総合病院で月曜日しか外来担当してないお医者さんが担当医だとかなり予約が制限されるんですよ。

昔みたいに日付固定で曜日が変わっていくので良かったのに。

連休ばっかりいらない。

ハッピーマンデーやるくらいなら、土曜日祝日のときも振替休日にして欲しいです。

 

とりあえず、来年の夏は絶対に東京に近付かない!とは決めています。

しかし、東京オリンピックは遠い未来かと思ってましたが、来年なんですねえ。

歳とるはずです。

良かった、生きてて。(←)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常
母となり
タイトルとURLをコピーしました