確定申告e-taxできない!!利用者識別番号とパスワードも必要ってマイナンバーカードの意味は??

2月入って11日ごろから旦那が不調。

私も月のものが遅れてきて、仕事とか雨で歩きとかで偏頭痛がかなり強めなのが11日に起きてしまってずっと絶不調。

旦那が在宅で休みつつ仕事しつつをはために、自分はアリナミンexを飲んでなんとか凌ぐ日々。それでも今回の片頭痛はきつくて最近やっと調子が戻ってきた。

パート仕事入れてない時期で良かった。

 

確定申告e ~taxでできないんだが

確定申告しないといけなくて、早々に総勘定元帳とか決算書とか作り終えた自分素晴らしい!

マイナンバーカードでログインはずっと認証中

で、去年マイナポイント欲しいさに作ったマイナンバーカードで初めてマイナンバログインしようとしました。

Safariのバージョンがダメ

 

とか言われて、結局OSをアップデートしましたよ。

「Big Sur」良い噂きかないからアップデートしたくなかったのに。。。。

いっつもいっつも行政のシステムを使おうとすると最新を求められるからイヤ。

アップデートとか環境整えるのに3時間以上かかりましたよ。

 

んで、マイナンバーカードで認証してみたら、

ずーっとずーっと

認証中

の画面のまま終わりゃしない。

 

利用者識別番号でログインは

じゃあ利用者識別番号でログインしようと思ったら、パスワードが違うと言われる。

はい??

 

あー去年はパスワード発行のためにわざわざ税務署行ったんですよ。

で、パスワードが変に2回以上設定しちゃったみたいで、自分がこれと思うパスワードと登録されてるパスワードが違ったりしてトラブったんですよ確か。

 

ありゃー、またパスワードが違いますか。なぜだろう?

 

スマホで2次元バーコード認証でログイン

で、スマホで二次元認証でマイナンバーカードを使ってログインしたんですけど、

  • 利用者識別番号
  • パスワード

の2つを入力しないとネット上で確定申告できないと言われました。

 

はい?

何のためのマイナンバーカードですか?

利用者識別番号とかを無くすためのマイナンバーカードじゃないんですか?

 

マイナンバーカードを使ってもログインしても、利用者識別番号とパスワードも必要なら、マイナンバーカード必要ないじゃん!!

すっごいイライラします。

 

スマホでマイナンバーカードが認証できない

最初、2次元認証も出来なくて、スマホをマイナンバーカードの上にかざしてもエラーばっかで、これもイライラしました。

ガチでマイナンバーカード上にスマホを乗せたら認証してくれました。

ナゾシステム。絶対カメラでは真っ暗な画面だと思うんだけど、何か特殊な認証システムなんだろうか。

 

iPhoneSE第二世代です。

 

マイナポータルを経由してログイン

同じように、マイナンバーカードでログインしようとしてずーっと

認証中

になってしまう人もいるみたいで、

「マイナポータルを経由してe-taxに行くと良い」

と書かれているサイトさん発見!

 

しかし、マイナポータル経由でもマイナンバーカードを認証する画面で、パスワード数字4桁を入力してOKしても、うんともすんとも言わないでやんの。

またか。

 

一回だけ奇跡的にログインできたんですけど、またも利用者識別番号とパスワードを求められて断念しました。

 

e -taxで確定申告するには、マイナンバーカードがあっても利用者識別番号とパスワードが必要

ちゃんと利用者識別番号のパスワード、記録してたのになあ。

パスワードが違うと言われる。

なぜだー!!

 

確定申告、残された提出方法

私に残された道は3つ。

  1. 郵送で提出
  2. 印刷して税務署の窓口へ直接提出
  3. 利用者識別番号のパスワード変更届けを出して待ってe-taxで提出

 

税務署チャリンコで行ける距離だから、最短でお金かからないのは窓口提出。

パスワード変更届はもうネットで申請しました。しかしたぶん今同じような人の申請で混み合っているだろうなので、いつ届くかわかりません。未知数。

どうしよう、1ヶ月経っても何も郵送されなかったら。

※変更届けを申請すると、後日郵送で送られてくるとのこと。

 

人と合わなくて済むのは、郵送で届くの待ってからのe-tax。タダだし。

 

郵送は申請できたか確認したいから、返送用封筒とか切手代とか少しかかるからあんまりやりたくない。

しかも、地味に何を送れば良いかイマイチわからない。

控えが欲しい場合は全部送るんだろうか?

 

確定申告の期限が延長されたから

確定申告の期限が延長されたから、気長にパスワードの変更届けの郵送を待ちたいと思います。

郵送が届かない場合は、直接窓口かなあ。で、提出しがてらパスワードを聞きに行くと。

なんか、税務署に行かないためにe-taxとかマイナンバーカードがあると思うんですけど、

マジで何のためよ?と疑問。

 

行政のシステムはどうしてああも使いにくいのか!わかりにくい!

マイナンバーカードで認証するなら、利用者識別番号とかパスワードとかいらんやん!

カードリーダー代返して欲しい。

 

あと、逐一マイナンバーカードの数字4桁の暗証番号を聞いてくるのがイヤ。

さっきも入力したやん?!

と思う。

 

スマホ申請にいたっては、めっちゃ頑張って入力した最後にマイナンバーカードの電子用のパスワードが必要らしくて、しかも大文字で入力しないとダメらしくて、何のトラップ?

最初にログインするときに身元の認証したやん、何で最後にも必要なん?!

とつっこみたくなる。

普通、パスワードって小文字か大文字と小文字を混ぜると思うんですけど、何で大文字オンリー?

ならそうやって表示しとけよ不親切だな、と思う。

 

cocoaとかもダメダメらしいし、何でああも行政のシステムってわかりにくいんですかね。

わざとか?

 

このタイミングで子どもたちのマイナンバーカード作ってね、って郵送で何か届いてましたけど、

こんな使えないマイナンバーカードとか誰が子どもたちの分まで作るって?!!

(しかも子どもたちの有効期間って確か5年だったはず。絶対!使わない。)

 

利用者識別番号とパスワードだけでいけるならそれで良いじゃん。

マイナンバーカードだけでログインできない使えないんだったらいらねーよ!(怒)

マジムカつく。

私の時間を返して欲しい。

 

追記:パスワードが届いたので確定申告した

日曜日にパスワード変更届けをネット上で申請して、パスワード書類が届いたのが木曜日(確か。あれ?水曜日だっけ?)に届きました。

1週間もせずに届いたのでビックリしました。

 

管轄の税務署からパスワード書類は発送されていたので、管轄の税務署が暇なら早く届くのかもしれません。

 

入力したデータが使えない??

「続きから入力」

を選択したら、前回「郵送する」を選択していたのが継続していて、ネット上e-taxで確定申告する、に変更できませんでした。

何かやり方があったんだろうか??

 

仕方がないので、最初から入力し直しました。

確定申告と決算書の流れがわかりにくい!!

最初、所得税の申請から入力してたら、決算書ボタンを見逃していたらしくて、あれ???

やり直して、決算書を作るところから始めて、所得税の申請に移動したらうまく確定申告することができました!!

ということで今年の確定申告は無事終了しました。お疲れ様でした。

 

決算書→所得税の流れ

来年へのメモ帳。

確定申告は、決算書→所得税の申請 の流れがわかりやすい。

 

マイナンバーカードだけでは確定申告ができない。

利用者識別番号とそのパスワードが必要!

なぜマイナンバーカードだけではダメなのかは、ナゾである。

 

確定申告するまえに、その3つが使用できるか確認する必要がある。

来年おぼえてるかなー。

 

タイトルとURLをコピーしました