マスク入れ(ポーチ)を手作りしてみた、小学校のマスクの予備は3枚も必要ですか?!

小学校の無茶ぶり

久しぶりに小学校の登校日。

上の子が嬉しそうに行って帰ってきました。そして大量のプリントを持参。あれ?宿題は?!

宿題はなしですって。手抜き感。

 

大量のプリントの中に、時間割変更のお知らせと持ち物のお願いがありました。

あー、これは習い事先に連絡して時間変更お願いしないとダメかも的な時間変更。

そして、持ち物

  • 手作りジョーロ
  • マスク予備3枚(名前を書いて)

 

3枚も予備マスク必要ですか?

手作りジョーロはペットボトル利用だから良しとして、「予備マスク3枚」、、、3枚も予備いる?!

学校にして行くマスクと、予備マスク3枚で、最低限絶対に4枚は必要じゃないですか!!

洗い替えを考えると、5枚以上必要になります。

え?予備マスク3枚って毎日学校で使うんですか?そしたら洗い替え含めるといったい合計何枚のマスクが必要になるんですか??

 

アベノマスクはまだ来ないし、学校でもらったマスクは一枚だけですけど?

小学校って、平気で入手困難なものをいきなりすぐに持って来いって言うから嫌いです。

必要ならば小学校で準備して下さい!と言いたい。

 

暇な時にマスク作っておいて良かったー。

またマスク量産しておこう。どうせ給食の配膳の時にガーゼマスク使うし。

 

マスクに名前書くなら「名前スタンプ」がおすすめ

ガーゼマスクに名前を書こうとすると、油性ペンではにじんでしまいます。

そこでおすすめなのは、お名前スタンプ!

 

100円均一のお名前スタンプで大丈夫です。私はセリアの文字スタンプを使ってます。

インクはお値段する布用のインクを使ってます。

やっぱりガーゼ生地に名前書くならスタンプが綺麗で早いです。

 

あ、小学生のマスクに名前が必要なら、幼稚園児のマスクにも名前が必要ですよね。

そうか、幼稚園児にも予備マスクが必要だろうなあ。

 

マスク入れを手作りしてみた

思いついて、予備マスクを入れる用のマスク入れを作ってみました。

ランドセルの点前のファスナーで出し入れするところに入るサイズ。

 

出来上がりサイズとかポイントとか

横幅約19cm

縦幅約14cm

子ども用マスクをそのまま入れられるサイズです。マチなし。

 

今回はファスナーで開け閉め。

ファスナーはあえての正面。上じゃなくて正面にあることで、マスクを一枚一枚前のマスクから取り出しやすい。

ファスナーは上部分の布がかぶさっていて見えないようになっています。凝ってますねー。(実は以前作ったものの未使用リメイク品)

 

 

防水ではないマスク入れだし、一枚一枚のマスクの清潔さを保つために、マスクを一枚一枚ビニールに入れてみました。

予備マスク3枚がちょうど入りました!

 

適当作り方メモ

  1. 布を切る(出来上がりサイズにプラスぬいしろをお好みで)
  2. ファスナーを取り付ける
  3. 左右と底部分を縫う
  4. 布端処理していない場合はジグザグ縫いかバイアステープを縫い付ける

 

 

急ぎで思いついて作った割に良いんじゃないでしょうか。

ずっと3ヶ月休校だったので、マスクの予備まで頭がまわりませんでした。

最近はマスクが店頭販売されているのを見かけるようになりましたが、子ども用はまだ見かけないんですよ。しかもお一人さま1つだけとかだし。

兄弟多いご家庭はどうするんだろう。

っていうか、マジでマスクって予備に3枚も必要??

タイトルとURLをコピーしました