脳梗塞になってから2年が過ぎた、下の子の体調経過とか

下の子の経過

下の子の頭痛と腹痛は治ったようで、時折お腹が痛いと言う。

右耳は治った。

しかし、太ももの内側にある水イボが酷くなったのか、昨日の夜お風呂入った時、左太ももの内側が赤く腫れていて、水イボがうんでいる感じ。

せっかくの湯船はちょっとなしにしたら泣かれたけど、家族に移ると困るし。

 

どうやら、夜寝る時念のためにはかせているオムツが太ももに当たってこすれているっぽい。

ガーゼ貼ってガードしたら朝には赤い腫れは引いたっぽいけど、

ガーゼ貼ったテープの粘着力が強くて、夜テープ貼った部分がちょっと赤く内出血しているぽかった。

テープ取ったのは朝なんだけどなあ。

 

下の子の肌は思いの外弱いのかもしれない。

 

自分の腹痛

私の腹痛も強くなったり、少し痛かったりと波がある。

早く治らないかなー。

ビオフェルミンα飲むと改善するのでたまに飲みます。ビオフェルミンsで効果あるかどうかわからず、そろそろ無くなってきたので、高い方のビオフェルミンαを買ってみた。安くても効かないと再度買い直す方がもったいない。

 

早く治りたい。

 

脳梗塞から2年経った

もう、なのか、やっと、なのか、脳梗塞になってから2年が経過しました。

そう言えば2年前の今ごろは、退院したすぐで大変だったなーと思い出します。

 

お医者さん曰く、「脳が安定するまで2年くらいかかる。」とのことでしたが、2年経ってみて、安定したのかは不明。

最近、記録の意味で旦那と当時のことを思い出してみたりしているんですが、今考えてもヘビーな話です。

自分は特殊環境にいるので身バレ防止に詳しくは書けませんが、急速に回復したのはその特殊環境のおかげだと思っています。

 

不眠症について

不眠症はある程度治ってきているけど、寝る前に仕事しまくっていると寝つき悪くて、寝むれても浅い眠りになってしまう。

眠くてお布団に入ったのに、目が冴えるとか意味不明。

 

夜仕事に集中しちゃって遅くなった時は、睡眠薬を飲むこともあり。睡眠薬のルネスタは、2019年6月までは二乗飲んでも効果が薄いことが多かったけど、上の子の入院同伴生活以降は一錠でなんとか眠れるようになりました。

今は一年に一回の受診で、一回30日分しかだせないため睡眠薬は私には貴重かも。1日二錠だから、一回一錠にしている私には60日分。だいぶ減ってきたので、来年1月まで持つかなー。

言えば受診なしで薬だけもらえるけど、行くのもめんどい上の子の定期検診のとき同じ病院だからもらえば良いんですけどね。

 

 

偏頭痛とか

偏頭痛は、前兆がでたら漢方2種類一気飲みをすれば、寝込むほどひどくならないことがわかった。

前兆が出ると視界が欠けるし見え辛くなるのですごい嫌。突然だし、最近は大抵外出てる時だし。運転中本当怖い。

 

カルシウムとビタミンB群、マグネシウムを取るようにしていて、マグネシウムサプリだけでは偏頭痛は防げないのはよくわかった。

マグネシウムサプリとビタミン剤(アリナミンEXとか)を飲むと、偏頭痛の前兆も出にくいっぽい。

チーズ2つ(カルシウム220mg取れるやつ)とのど飴いくつかではダメで、偏頭痛の前兆が出ちゃったことがあって、最近までチーズ3つ食べてたけど経済的負担が大きいので2つに戻した。

 

ビタミンを取ろうとのど飴食べまくっていたら、上の歯がうずくというか痛いと言うか。

歯医者行ったら気づかなかったとこが虫歯になっていたけど、違和感うずくところの歯たちは異常ないって。なんでやねん。

 

のど飴じゃなくてビタミンサプリの方が良いのかなー。

毎日ビタミン剤(アリナミンEXとか)を飲むわけにもいかず、経済的なこととのあんばいが難しい。

今は腹痛のためルイボスティーお休み中、朝の黒豆お休み中。マグネシウムサプリを少し減らし目にして様子見中。

 

認知力とか

一応、脳梗塞発症してから1ヶ月半〜2ヶ月くらいのリハビリのペーパーテストの平均数値は、年齢相当に戻っていたらしい。

でもあくまで平均だし、元々計算力が他の人より高いので(暗算2段)当てにはならないかも。

 

偏頭痛が出ちゃうと平気で1ヶ月以上頭痛い日々だし、それでなくても頭がボーッとしてたりする。たまに頭痛いこともある。

認知症の初期症状の人のコラムを読んで、私って認知症の初期症状なのでは?と疑ってみる。

適切な表現する言葉が出てこなかったり、日本語の長文を読むと頭痛がする感じがして、何が書いてあるのか理解するのにすごい集中しないといけなくなったし、いろいろ細かーな支障が出てます。

 

記憶力はやっぱり怪しい。さっきのことをすぐ忘れる。短期記憶がマジでダメなまま。

良い面は、嫌なことをすぐ忘れられるようになったことかな。次の日には忘れる。

困ったことは、買わないといけないものを買い忘れることと、家にあるのを忘れて買いまくること。

家にハンドソープとお風呂洗い洗剤が山ほどあるのに、洗濯洗剤とコンディショナーがまったくないアンバランスさ。

 

人の顔と名前は相変わらず覚えられない。

高次機能障害は本人も何ができないかわからないこともあるので、ちょっとしんどい。

 

心臓の経過

ずーっと手術したことを後悔するほどに、ずーっと心臓が重くて、違和感がありました。

9月くらいにはその違和感はだいぶ消えました。

時折、寝る時にうつ伏せとか抱き枕とか胸を圧迫すると、違和感が少し出てくるくらいには落ち着きました。

 

偏頭痛は心臓の手術の後頻発してるので、そろそろ心臓が落ち着いたのなら偏頭痛もなくなって欲しいと願う。

 

そろそろ運動しても大丈夫かな。お医者さんからは手術後1ヶ月はダメとしか言われてなくて、もう一年半経ってるから大丈夫なんですけどね。血液サラサラにする薬も、もう飲んでないし。

 

タイトルとURLをコピーしました