下の子の1週間メモ、腹痛と頭痛に悩まされて→右耳外側のタダレ

下の子の話。

ずっとこの1週間、先週の土曜日夕方37.5度の発熱。鼻水。腹痛、頭痛。

そう言えば、幼稚園で頭痛とか鼻水とか流行ってるみたいで何人か休んでるわー。

 

日曜日1日ゆっくり、火曜日遊びに行ったが腹痛と頭痛で早く切り上げた。

水曜、木曜は幼稚園行ってくれたが、金曜日は朝、腹痛と頭痛でお休み。

でも家にいても案外元気なのよ。土曜日発熱した後はずっと熱ないし。顔色はずっとほぼ悪くないし。

家にいてもしんどいーってわけでもなく、わりと元気に遊んでる。

鼻水もわりとすぐおさまった。咳はほぼなし。

 

昨日、あんまり腹痛と頭痛が治らないので小児科に行ったら、

「便が出ているようで、お腹にすごいたまっている。」と言われました。

頭痛は不明。(水飲まない子なので水分不足??)

浣腸してもコロコロ3つしか出ないヘタレっぷり。「これはあかんやつや。前胃腸炎で入院した後も浣腸しても出なかったよなー。」と嫌な思い出がよみがえる。

 

以前も便秘で相談した時に出してもらった「モビコール」を処方してもらう。

以前効きが良すぎてゆるくなっちゃったからやめちゃったんですよ。

今回はモビコール飲んでも出が悪い。今日は出てない。

 

頭痛にはカロナールが出ました。

お医者さん曰く、「頭痛も解熱剤使います。」とのこと。

 

 

昨日少し出かけかけど、帰りがけにお約束のように頭痛と腹痛があると言い出す。

でも動けるし顔色も悪くない。

 

昨日の夜、ドライヤーで乾かしている時に右耳の外側の皮がめくれてて赤く膿んでいるのに気がつく。

え?!

いったいいつから??全然気がつかなかった。(ボブでずっと髪下ろしている。シャンプーの時は泡がついているし、今はシャワーのみで入浴してないから余計気がつかなかった。)

 

今日朝、耳鼻科で診てもらったら、耳の中は大丈夫。

外がやっぱり問題で、「怪我したか虫刺されか。」らしい。

昨日今日のものではない、と言われました。そりゃそうだ。金曜日幼稚園休んでこの3日間、あんまり外出てないし。

 

アレルギー対策と抗生剤の混合の粉薬を処方してもらう。

幼稚園送って行った後に薬もらいに行った。

 

ちなみに、頭痛と腹痛は今日はなかったとのこと。

明日は私、久しぶりに外にパートに出る日なので元気でいてほしい。

 

右耳のはマジで謎のタダレ。

ウミみたいなのが出てて、下の子も腹痛と頭痛の方に気を取られていて痛くなかったのかな??謎。

 

モビコールとの併用が大丈夫なのか不明。お医者と薬剤師さんの両者に聞いたけど、モビコールを知らないみたいで、大丈夫と言われたけど、知らないのに大丈夫って言える??と不安。

なので今日はアレルギーと抗生剤の混合薬だけにしてみた。腹痛ないって言うし。

でも今日便出てないって言うし、明日浣腸しないといけないかなー。腸閉塞になられてたら大変だからなー。

 

 

診察終わって、待ち合いに戻ってから、私の顔を見て

「私(実際は下の子の名前)、(薬塗る時とか)痛かっけど泣かなかったよ。」と一言。

なんか言い方が可愛かった。

わざわざ私の顔を見て言うあたり知能犯か?(いつも顔見なかったりするのに)

そうね、ママ褒めようと思ってたのに、脳が終わってるから忘れてた。(前も上の子の眼科で1人待たせていた後褒めるのを忘れていた。)

上の子は椅子に座るまでも大変なくらい暴れるからなー。

 

頑張った下の子の頑張ったアピールがすごい可愛かったという話でした。

すまん、ママ忘れるからそれくらいアピールしてくれる方が助かる。

小言、指摘、怒ってばっかだもんなー、いっつも。申し訳ない。我が子だとうっかりしまくる。

できて当たり前と思ってしまう。褒めるの難しいというよりガチで忘れる自分が情けない。

 

運動会まで皆んな元気でいられますように。

タイトルとURLをコピーしました