師走を走り抜ける前に、ブレイクタイム

長女の幼稚園の都合で今日は珍しくみんながオフの日。

あとは年末まで突っ走るのみなので、今日は少し贅沢することに。

いや、貧乏な我が家の贅沢なんて、公園行って100円寿司行って温泉行っただけなんですけどね。

 

水族館とか高いし、行くときは弁当持参(プラス夕飯カレーとか)で安くあげる努力が半端なく。

それでもまだ最近は少し金銭的に心持ちの余裕が出たので良かったです。

吹いたら消えそうなくらいしか余裕ないけど、そんな余裕も無くて数百円を惜しむ生活してるよりはまだね。

光熱費のかかる冬が、今年は私の内職なしで乗り切れそうなのはありがたい限り。

 

 

 

家族全員が休みなのは良いですね。

うちは土日旦那が休みじゃないから、始終誰かが仕事か幼稚園か行ってて休まらないんですよ。

お弁当作りもほぼ毎日だし。

土日休みの旦那さんがいるお家はこうも楽なのかと羨ましく思う。

 

いつも土日は朝起きた瞬間からもう旦那は仕事に行ってるので一人で2人の子を面倒見つつ家事。

日曜夕方には早く旦那帰って来てくれといつも思う。

週一の休みしかないし平日休みだから長女は幼稚園だし、祝日も仕事の日も多いから、年間の休みなんて70確実にない。

年間120くらいの休みなんて夢のまた夢です。

 

 

フルタイムで共働きのご家庭よりは楽をしてるのだろうとは思うんですけどね。

今日みたいに楽しかった日に、少しナーバスというか、ああもっと頻繁にこういうのがあれば良いな、そうか他の土日休みのお家はいつもこうなのね良いなー、と思ってしまう自分がいて。

 

子どもが育っていけば私も働きに出れて経済的には少し楽になるだろうし、今だけだと思って頑張ってるんですけど、時々もどかしい。

とりあえず、いつも土曜にやらせてる部屋の片付けを今日終わらせてしまったので、明日子どもたちと何をして過ごそうか考え中です。

近所のスーパーにも行きすぎて飽きたし、さてどうしようかな。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常
母となり
タイトルとURLをコピーしました