初クリスマスディナー@家、低予算な割に豪華

今年は、子どもたちが生まれてから初めて家族で家でクリスマスディナーをしました。

食べに行く予算はないけど、豪華な家でのディナーならいけそうだったのです。

いままではいろいろあって、家で豪華ディナーができなかった我が家。(家以外で、とか多かったのです)

 

今日のクリスマス(我が家にとって)豪華ディナーメニュー。

鶏モモ肉の足の大きいやつを買ってきて、

野菜を適当に調理して、

ケーキはスポンジだけのを購入して、生クリームとフルーツ缶とあんこで各自で好みのケーキを作成するスタイル。

 

豪華な、と言う割には低予算。

この時期出費が痛いので抑えられる出費は抑えたい。

コープでケーキスポンジをフルーツ缶、鶏モモ肉足子ども用を購入して、

生クリームとあんこは安い時に購入しておいて、

野菜と大人用鶏モモ肉足は今日安かったので購入!

 

子どもたちは初めての鶏モモ肉足をめっちゃ嬉しそうにほうばっておりました。

ホットプレート焼肉より満足感はあるかもしれない。

 

ケーキは下の子がミルクアレルギーで生クリームNG(乳アレルギー対策の生クリームでも以前ダメだった)なので、

今回各自手作りケーキにしましたが、「自分で作る。」のが楽しかった様子。

 

生クリーム塗るのが難しい。

見た目切ないけど、5号のケーキスポンジがあっという間になくなりました。

あんこと生クリームの取り合わせも絶妙。

 

子どもたちは嬉しかったみたいで、

「次はいつなの?」と目を輝かせてました。

「来年、条件が合えばね。」と答えざるおえない親な私。

 

家以外の予定が入らなくて、予算が取れたらねー。

 

 

鶏モモ肉足は大きくて調理に時間かかったから、やっぱり子ども用はコープの調理済みをレンチンのにしておいて良かった、と思いつつ、

来年やるならもう少し調理時間考えようと思います。

思ったより時間かかった。

 

本当は鳥一羽を調理してみたいんですけど、我が家はムネ肉あまり食べないので、

じゃあ鶏モモ肉足だけで良くない?と思って二の足踏んでます。

 

 

今日小学生は終業式だったので、明日から本格的な冬休みです。

冬休みは旦那が休みだったりイベントが多くてスケジュールに困らなくて嬉しいです。

水曜日までに年賀状書いて出して、抱えている仕事を切りつけないといけません。

案外忙しいかも?

 

上の子に「ママの冬休みは?」って聞かれましたよ。

まあ、冬休みは、ご馳走が多いのでその時休むよ。

冬服は毎日洗濯しないと乾かないから仕方ないのですよ。


 

タイトルとURLをコピーしました