人生で一番怒られた日、年中長女の人生中にて

先日は長女がガチで怒られました。私と旦那から。

ええ、人生で最大に、一番に怒られた日だと思います。

 

我が家は、お菓子の時間は一日一回と決まっています。

お昼寝後か、幼稚園から帰ってきてからかの時間のみ。

 

お菓子箱は子供達がいつでも手が届いて取れる状態で置いてあります。

下の子はまだ自分で開けられないので大丈夫。

上の子は自分で開けれるけど、今までお菓子の時間以外に食べたことがなかったので、信用して置いてありました。

 

 

先日、夕方に下の子が何かお菓子をもぐもぐ手に持って口に入れながら私のところに来ました。

そもそも、我が家は食べ歩き厳禁。

食べるときは必ず座ると教えているので、そこからまず持ってダメ。

 

っていうか、そのお菓子は一体どこから?!!

しかもそれ、私のお菓子!楽しみに取って置いたやつ!!

 

どうやら上の子が勝手に食べた模様。

そして下の子にもあげたみたい。

でも、食べた後のゴミがどこにもない。

勝手にお菓子の時間以外に食べたのもダメだけど、ゴミを変なところに隠されても困る。

 

で、最初ゴミのありかを言い出さない長女を半ば脅すような感じで強く言い続けたら、

おもちゃ箱の裏手に手を伸ばす長女。

ありましたよ、、、

ずーっとこれまで見つからずに食べ続けていたお菓子たちのゴミが、、、

おもちゃ箱の裏手から、、、、

 

 

こんなところに隠すなよ。

いつから隠れて食べてたんだよ。

しかも食べきれずに残ってるじゃん。

汚いわー。

全然気付かなかった。

 

 

思えば、自分が小学生くらいの時ってお菓子をお小遣いで買って食べたり、

好みのお菓子を隠し持ってたり隠れて食べたりしたものです。

でも、長女まだ年中さんですけどね。

悪知恵が働くというか。

 

 

何がダメって、下の子まで巻き込むなよって話ですよ。

自分だけ食べずに下の子まであげていたのは優しいのか共犯にしたかったのか、謎。

 

 

体調がそこまで万全ではない日に発覚したもんだから疲れましたよ。

逆に元気になったのかも?

 

 

通常は私が怒ったときは旦那が慰め役、旦那が怒ったときは私が慰め役、と、

両親共が怒らないように配慮しています。

しかし、これはいけません。

 

私ががっつり怒った後、帰宅した旦那にもがっつり叱ってもらい、

夕飯抜き(厳密には夕食時間後におにぎり1つ)、数日お菓子なしで手打ちとなりました。

家族が夕飯中は別部屋にて反省する時間をもたせたのですが、難しいですね。

ダメなことをしたときのペナルティについては、今後改善の余地ありです。

 

 

長女は親の言いつけを守る良い子ちゃんで良い子ちゃん過ぎるところがあるのが気になっていましたが、心配無用、いっぱしの普通のお子ちゃまだったことが今回露呈。

安心するやら、食べたかった手に入りにくいお菓子を食べられて腹立たしいやら、

母の心境は複雑です。

 

 

悪いことしたらちゃんとしっかり叱らないと、将来打たれ弱くなってしまうので、

(ソースは自分。)

心を鬼にして叱るのです。

頑張れ子供たちよ。

母もなあなあにならないように、一貫して叱るように頑張るよ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました