テレビが壊れたかと思った! 電源が消えたりついたりする 故障? 解決方法

夕飯の時、テレビの電源をつけた子どもたちが、

「テレビが壊れた!」と言う。

 

リモコンで何かボタンを押すと電源が落ちる。

チャンネルボタンも音量ボタンも、何押してもテレビが消える。で、すぐつく。

 

リモコンのボタンを何も押さなくても、しばらくすると勝手にテレビの電源が消えたり、すぐついたりを繰り返す。

リモコンの電池を外しても同じ。

 

うわー、テレビ壊れたー!!

7年使えば壊れるか。そうか。どこからお金出そうか。

 

と思いながら、夕飯を食べつつ、何のテレビを購入するか選定作業に入ってました。

もちろんテレビはコンセントを抜いて放置。テレビなし夕飯。

 

夕飯食べてまったりしてる時に、何気に「テレビ 電源が付いたり消えたりする」と検索してみた。

そしたら、

リモコン 暴走

と書かれているサイトを発見!

 

テレビに接続できる、すべて、のリモコンの電池を抜け!とのこと。

  • テレビのリモコン
  • Amazon TV Stickのリモコン
  • DVDのリモコン

の3つのリモコンの電池を抜いてみた。

 

テレビの電源をつけてみたら、あれ?普通に動いた!
テレビ本体での操作は問題なし。

たぶん、テレビの電源が勝手に消えたりついたりした原因は、Amazon  TV Stickのリモコンと思われます。

テレビの挙動がおかしくなっている時、Stickのリモコンが何か光っていたとの旦那談。

 

最近新しくしたのになあ。調子悪い。Stickのリモコンです。

前のStickは無線LANをちゃんとキャッチしてくれてたのに。新しいStickは無線LANの反応が悪くてWifiが途絶えたりしたりして、新しくしたはずなのにってことが多いです。

 

無線LANは、中継ポートの位置をテレビの近くに置くことで解決しました。

 

何気に調べなければ、明日テレビを買うところでした。危ない危ない。

買わなくて済んで良かったです。

タイトルとURLをコピーしました