熱が下がらない4日間(上の子6才)

子どもが苦しんでいる姿はあまり見たくない。

 

月曜日に発熱した上の子の熱がいまだに39度以上からひかない。

解熱剤を入れたら37度台まで下がるタイミングもあったけど、

今日は、解熱剤を座薬で入れても下がらない。

39度前半をキープ。解熱剤使っても使わなくても。

 

ただ、今日になって解熱剤が切れるとツライと泣くようになってしまった。

今までは熱が高くてもしんどいなーくらいだったのに。

解熱剤を使うと、体温は下がらないけど楽になるみたい。

 

火曜日までは解熱剤を薬で飲もうとして吐いてしまって困っていたけど、

(下の子用に直近でもらっていた座薬を緊急で使用。熱が高くて眠れなかった。)

水曜日夕方は調子を持ち直して、小さなおにぎりを3つ食べてくれた。

吐かなかった。良かった。

 

今日は、ママ友さんたちに「バニラアイスが高カロリーだし食べやすいし良いんじゃない?」

とアドバイスを受けて、

上の子もクーリッシュなら食べれるかもと言うことだった。

コンビニでクーリッシュとアイスボックスとアイスボックスみたいなマスカット果汁のアイスを大量買したら、

定員さんに「今日暑いですしねー。」と言われました。

たしかに今日は久々に暑い。

「いや、熱出している子用です。」と返したけど。

 

クーリッシュ最強!

カップじゃないから食べやすい!

一緒にウィダーインゼリーを買ってみたけど、まだ食べてない。

でもクーリッシュ全部食べれたので良かった。

玉ねぎスープはリクエストした割に味がしないと食べられなかった。(濃いめだったのに)

 

買い物行った時にスイカがあったので、(やっぱりイチゴはこの季節ない。リンゴはいらないらしい。)

スイカを買ったら食べてくれた。少しだけど。

 

 

夕飯前に、解熱剤が切れて苦しんで泣いているのは親もしんどい。

少し離れた位置にある物を取ることすらできないくらいしんどいと。

今までそこまでしんどいのはなかったのに。

食べるようになったから?

 

解熱剤入れたらピタッと楽になるみたい。

塩おにぎり小さいの一個と、玉ねぎスープ少し、アイスボックス的マスカット味少しを食べて、

ブドウ糖タブレット一つ食べて終了。

 

ブドウ糖タブレットは噛むと冷たいらしく、味がなくて嫌だと拒否られました。

次はウィダーインゼリーかな。

 

 

吐かなくなったのは進歩。

今日になって舌が白い&上唇の真ん中が赤い。??なぜ?

調べてもアデノウイルスや溶連菌とは違うみたいだし、川崎病とも違うっぽし?

腎炎とか?マイコプラズマ肺炎とか?ただのウイルス??

咳も鼻水も下痢もないし。ナゾ過ぎます。

最初は下の子の胃腸風邪が移ったかなーと思ったんだけどなー。

 

明日、またかかりつけに行って、紹介状が出て大きな病院行きかな。

近くの総合病院嫌いだから、少し距離あるけど私のかかりつけの総合病院に行けると良いなー。

 

タイトルとURLをコピーしました