休校が5月末まで延長か?!@名古屋市、愛知県【新コロナ】不安で神経質あるある

休校延期?いつまで延長するの?

休校が愛知県全体、名古屋市も5月末まで延期されるかもですって。

仕事場で「もし5月末まで延期されたらしんどいですね。」と話していたことが現実味を帯びてきました。

どうにもならんです。いつピークアウトするんでしょうか。ずーっとずーっと自粛してますけど。。。

 

ニュース:ビックリしたこととか

個人的には岡江久美子さんが新コロナで亡くなったことにすごいビックリでした。

正直志村けんさん死去よりもビックリ。

やっぱり癌系はやばいのね。

 

あとネットニュースで、体調不良だけどPCR検査できない人の日記?が載ってて、東京の区の保健所電話がつながらない、いつかけてもダメ、って言うのがリアルでどうしようもないなーと思わされました。

基本在宅勤務でも新コロナに感染するときはする。(どっかの国で極力引きこもってたのに感染した人もいるとか。)

世界中でロシアンルーレットでもやってるんですか?と聞きたくなります。

 

新コロナで不安、神経質あるある

日常で、不安になること

  • ちょっと喉がいがらっぽいかな?と思う(特に朝。たぶん口開けて寝た乾燥から?)
  • 料理したばっかりで体温測ったら37、5度を超えてた(ずっと火元にいたから)
  • 体温測って37度を計測(私の平熱、特に月のもの2週間前からは高めらしい)
  • ちょっとたんが絡むとき
  • 家族中1人においに鈍感なとき
  • 身体がだるい日
  • くしゃみしたとき
  • 寒いな、悪寒か?と不安(単純に気候が寒くなっただけ)

 

  • 買ってきたもの、パンとか調味料とかお肉のパックとか安全かどうか
  • ジョギングしている人が通り過ぎるとき
  • 公園の遊具

 

身体の異常に神経質

自分の身体の微妙な変化に神経質しつになりがちな最近。

でも「喉痛い?」って聞かれても「気がついたとき喉が痛いと言うかいがらっぽいと言うか、痛い気がするような気がします。」と日本語がわけわからない答えになるし、

「熱は?」って聞かれても「たまに予測値で37度少し超えることもありますが、ないです。」って答えるし、

「だるい?味覚食害とかは?」って聞かれても、「今はだるくないし、味覚障害ないです。」と答えるから、ただ自分が神経質になってるだけだなーと思わされます。

 

私の場合、脳梗塞の後遺症なのか、左手と視界の左側に若干の違和感を覚えることも日々あるし、

心臓の手術した後から心臓が痛いことがけっこう頻度多いので、胸と言われると、肺ってどこだっけ?と思う。

肋骨の下の方って何がありますか??たまに鈍くん?と違和感なんですが。

 

買ってきたもの:プラスチックとか新コロナウイルス付着心配

新コロナウイルスはプラスチック系にはけっこう長い間止まるらしいので、いっそ潔癖の人を見習って買った物全てを洗うか、キッチンハイター薄めて全部拭くかした方が良い?!

と考えることがあります。

 

朝とか、パンの袋触ってパントースターで焼いてそのままの手で食べたら、もしパンの袋に新コロナウイルスがいたらアウト。

そんなこと言ったら紙パックジュースをコンビニで買ってそのままの手でストロー出して飲むとか、菓子パン買って食べるとかアウトっぽい。

髪の毛にも付着するらしいので、帰ってきて髪触った手で目を触ったらアウトか?とか、考え出してたキリがない。

 

たぶん、外から帰ってきたら買ってきたものたちと一緒にお風呂入って流すのが1番なんだろうなあ。

そんな面倒なことしてられないけど。

思えば4連のお菓子も手で開ける、そのまま手で食べるからヤバイですね。

マジで洗うかハイター薄めてた液で拭こうかな。どこまでやれば良いのかわからんくてどうせやらなくなりそうだけど。

 

新コロナウイルスはどこまで対策する?

新コロナウイルスってどこまで気をつければ良いのでしょう?

マスクなしでジョギングしている人は巻き散らしている可能性があるらしいので、距離を取った方が良いらしいですね。

子どもたちの買い出し同行も、ウイルスは下に落ちていくので子どもたちの方が危ないとニュースでやってました。

 

こまめな手洗いで手が荒れまくってるし、ハンドソープの減りも早い。ハンドソープは特になぜかキレイキレイだけ売り切れれることも多いのに。

ハンドソープ無くなったらボディソープでも代用できるのかなあ?

 

喉対策で、寝るとき作ったシーチング生地マスクとかガーゼマスクで口だけ覆って寝るようにしました。

なんとか喉はマシになりましたが、若干息苦し着感じる時もあります。

口だけ覆う時は立体マスクより平面マスクかプリーツマスクが良いですね。

あと何故かお菓子の種無し梅を食べたら喉が楽になった不思議。

タイトルとURLをコピーしました