片頭痛用の薬イミグランがすっごい高い!!一錠いくらなの。。。

昨日はお世話になっているお医者さんの定期受診日。

ずーっと今年の年始の手術のあとの閃輝暗点?について相談していたけど、

今回「片頭痛かなあ。」と片頭痛用の薬を出してくれたのでした。

 

手術後はずっと頭痛いことが多かったし、

目が見えにくくなってモザイクギラギラが見えても、見えただけで治ることが多かった。

しかし、ここ3ヶ月くらい、目が見えにくくなってモザイクが出ると、

頭がぎゅーっと締め付けられて気持ち悪くなって、横にならないと治らないことが増えてきた。

数日頭痛を引きずることも出てきた。

 

なのでお医者さんも「片頭痛かな。」とのことで。薬。

でも、予防薬じゃないんですよね。

できればこの突拍子もなく予告なく目が見えにくくなるのをなくしたいんだけどなー。

 

「目の症状が出たらすぐ飲んで。

効かなかったら2時間後にもう一錠飲んで良いよ。」

とのことでしたけど、効かないって嫌だなあ。

 

薬局でいつもの薬と一緒に、片頭痛用薬イミグランのをもらいましたけど、

値段見て、

「たっかっ!!えっ?!マジで?」

と値段を二度見。

 

薬剤師さんも

「この片頭痛用の薬は新薬で、すごいお値段高いんです。

ジェネリックもあるんですけど、どうされます?」

とのこと。

 

これ、いつも出してもらってる睡眠薬も今日リクエストしてたら、軽く1万円超えてましたよ。

家に帰って調べてみたら、片頭痛用の薬「イミグラン錠」はやっぱり新薬。

しかも薬価が載ってて、確認したら698!

3割負担で一錠約232円。

 

えっ?一錠232円・・・!

 

高い!すげー。

以前飲んでた新薬も一錠100円くらいして高いなあと思ったけど、それを上回る薬があるとか。

 

私は薬の反応が過敏な方なので、ジェネリックがどう出るか不安でジェネリックにしなかったんですけど、

片頭痛用薬イミグランって副作用が強いみたい?で、薬剤師さんに軽く注意を促されました。

イミグランが身体に合わなかったら18〜19回分の3,800円とかを無駄にするかもしれないと思うと、ちょっと怖い。

 

花粉症用の薬も副作用強すぎて、この副作用なら素直に花粉症をガマンする!って感じだったし。

睡眠薬ベルソムラは効かないし副作用でるし、睡眠薬サワイ?は気持ち悪くなってダメダメだったし。

片頭痛用薬イミグランがどう出るか不安。

今の薬は特に副作用ないので助かってるんですけどね。

 

先生ー。20回分もいらなかったよー。

せめて5回か10回で試させて欲しかったなあ。

うかつでした。お試しで少しで良いですって言えば良かったです。

 

 

片頭痛用薬イミグランが効果あったら、今度はジェネリックにしようと思います。

そのうちいつもの薬を飲まなくてよくなるとしても、医療費がかかり過ぎる。

手術後1年は仕方のないことかもしれませんが。

 

何が家計を圧迫しているのかずっとこの数ヶ月のナゾでしたが、

何がって私の病院検査代&薬代だったというオチ。

あと半年から一年のガマンで済めば良いけどなあ。

タイトルとURLをコピーしました