また身近にコロナ陽性が増えた、オミクロン発症までの日数、濃厚接触者とはなどメモ

また最近コロナ陽性の話が身近に数件出てきました。

以前の厳しい条件であれば今頃パート先は対応に追われているところでしたが、緩和されているとのことで通常運営するそうです。

まあ、クラスターにはなっていないっぽいから良いのかなあとも思う。

 

小さい子たちがいる家庭のコロナ感染しんどい

小さい子たちがいる家庭で両親がコロナになるとどうしようもないですね。

全員感染して陽性になるわけでもなくて、陰性というか症状が出なかった子がいてもその子だけ隔離することもできない。(今は症状がないと検査してくれないんですって。家族が陽性でも。)

 

陽性者は治ったら外出して良いのに、濃厚接触者は陽性者が外出okになっても自宅で自粛しないといけないのは以前と変わりないそうで、ちょっと理不尽。

陽性者家族と同居で暮らしてて陽性にならなかったのなら、時間を置いても陽性になりそうになさそうだけどなあ。

結局親は濃厚接触者の子の自粛が終わるまで家に出れないと言う。ツラい。

 

県によって違う対応、理不尽すぎる

今はどうかわかりませんが、隣県の岐阜県のコロナ対応がわりと厳しいと聞きます。

海外から戻ってきた人がホテルで隔離期間を終えたのに岐阜県に入るために、岐阜県の指定のホテルで追加で隔離してくれとか言われたとかいう噂。

知り合いがコロナ陽性になっちゃってホテルに隔離されて大変だったと言う話。

おそらく同時期に名古屋でコロナ陽性になった知り合いは、自宅療養だったのに、岐阜県ではホテル隔離。症状が重かったかどうかは不明瞭ですが、今名古屋ってホテル隔離やってるのかなあ。

 

住む県によってコロナの対応方法がかなり違うのに驚きです。

岐阜県すごい。よくそんなに税金投入し続けられているなあ。

 

保健所の対応が丸投げすぎやせんか

オミクロンが流行してかなりコロナの対応が緩和されて、学校もコロナ陽性者が1人出たくらいでは学級閉鎖にはならなくなりました。(今名古屋は3人くらい出たら学級閉鎖でしたっけ??)

学級閉鎖になっても3日間程度の学級閉鎖になりましたね。

学級閉鎖になったら学童とかトワイとか行けないから家で留守番させるしかなくなるのは困るので、3日で済むならとも思うけど、それで良いのかなと疑問にも思う。

 

最近、コロナの濃厚接触者認定の判定がかなりアバウトになっていますね。

保健所は学校などの濃厚接触者判定は「そちらに判断任せます」って感じらしい。なんだそりゃ。めちゃ適当やん。

なんか今回、私は濃厚接触者になったのかなっていないのかよくわからない立ち位置になってしまいました。以前ならガチアウトで今頃濃厚接触者として自粛していただろうことを思うと、自粛せずに済んで助かっています。

 

またPCR検査、抗原検査は初

念のためと言うことで抗原検査しました。初の抗原検査。

そしてPCR検査。久しぶりのPCR検査。結果が出るのが以前よりだいぶ早くなりましたね。

夕方行って翌日昼ごろ結果が出ました。すごい早い。

 

どちらも陰性でした。良かった。

 

オミクロン発症まで目安メモ

オミクロン発祥までは感染から3〜5日。中央値で3日だそうです。

濃厚接触者認定は、発症した日の2日前から発症した日までに接触した人がおおよその目安だそうです。

以前に比べれば潜伏期間が短くなったのでドキドキする期間が短いのはありがたいですが、ぜーったいにかかりたくはないと思っています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました