新コロナで休校延期【ワンコインで】花を育ててみようと思い立った@ベランダ

緊急事態宣言はまさかの「名古屋飛ばし」。

まあ、トヨタ系列や工業地区愛知県を止められないということなのかも?いや、首相があの知事とは話したくないから、なんて理由で外された?とか推測してみたり。

 

名古屋市も休校延期になった

名古屋市の小中学校と愛知県立高校、支援学校の休校延期が決まりました。

遅い!遅すぎる!!もっと早く言え!

昨日の夕方にメールで休校連絡とか遅すぎる!

習い事先で初めて休校の話を聞きましたよ。ニュースで出てるよって。

 

ああ、パート先が悲鳴をあげてそうだなあ。やっと春休みに入って予定通りに戻って落ち着いてきたって聞いたのに。

私は春休みはお休みもらってたけど、今月はシフト入ってるから子どもたちいるけど仕事行かないといけない。

パート先は絶賛稼働中で人手不足だから、行けないとか言い出せない。

ため息しか出ないわー。

 

でも名古屋市のトワイライトで新コロナ感染者出たって話だし、仕事の時上の子はトワイライトを利用しようと思ってたけど、どうするかなあ。

 

花を育ててみることにした@ベランダ

子どもたちは習い事先でたまたま花に水やりをさせてもらったのがすっごい嬉しかったようで、じゃあ家で何か園芸でもしようか、と思い立ちました。

 

100円均一で園芸用品売ってないかなー?と思って調べてみたら売っている様子。

あまり外出したくないけど、サッと買い物へ。

 

100円均一で園芸、ワンコインで可能!

 

100円均一で鉢植えと肥料、底に置く石を購入!これで300円+税。

 

個人的には野菜を育ててみたかったけど、カラスがいつも飛びまわっているから狙われそうで断念。

子が「種から育てたい!」と言い出して、ホームセンターで購入したのがこれ。

 

4月から種まきできるコスモス。一袋138円+税。

これで合計438円+税。500円ワンコインで開始できるお手軽園芸。

 

鉢植えで種まきしてみた

 

鉢植えに石入れて、土入れて、指で穴開けて、コスモスの種入れて土で覆いました。

以前夏休みにアサガオを育てたときに使用していたジョーロで水やり。

時間にして10分程度?

 

日当たりの良い場所にコスモスの鉢植えを置いてみました。

軽い土を購入して鉢植えが軽いので強風で飛ばされないといいなあ。

 

子どもたちのわかりやすい目標、楽しみ

「お花を育てる」ことは、親が思う以上に子どもたちにわかりやすい目標を与えるのかもしれません。

外出を控えたい日々で園芸品を買いに行くのもはばかれますが、

「明日は芽が出るかなあ?」とか「お花いつ咲くかなあ?」とちょっとした楽しみがあるのは、お出かけできない休校中には良いかなー、と思いました。

 

私自身園芸したことがないので、うまく花が咲くところまで続くかわかりませんが、とりあえず始めてみました。

ワンコインで、毎日楽しめるなら安いものかと。

 

そう言えば、友だち家族は以前ベランダで大葉を育ててました。

ミニトマトとかナスとか育ててみたかったなあ。

タイトルとURLをコピーしました