母、+???、主役は誰だ?ちょっとした悩み

私は母であり、妻である。

そして私はこれからどんな仕事をすべきなんだろうとふと考える。

 

6月からの新しい仕事は、人員不足でヘルプで入った仕事。

新たに人が入ったらしくて、私は用済みかもしれない。

9月のシフト希望の連絡は来たけど、本当にシフト入るのか要確認だなと思う。

確認したい人と会うタイミングが合わず、明日メールしよう。

 

 

9月から、家でアフィリエイトを本格的にやろうと思っているけど、

果たしてそれで良いのだろうか。

(この一年くらい仕事時間をセーブしていた。)

 

私は、今まで結婚してから自分のためと言うより、旦那のため、子供のために生きてきた。

仕事が忙しい旦那を家庭で支えて、

子どもの世話をして。

 

家でアフィリエイトしているのは、外に働きに出る時間が取れないから。

特にやりたい仕事と言うわけではないから迷いが生じるのかもしれない。

必ず収入につながるわけではないことも、悩む原因。

 

子どもたちが大きくなってきて、出来ることが増えてきて、

病気もだいぶ回復してきていて、

人を支えるだけの、裏方に徹して自分が主役ではない感じの暮らしが終わりに近づいている気がする。

 

保育園落ちたから下の子は今幼稚園だし、病気の兼ね合いで外で立ちっぱなしの仕事も今は厳しい。

体力を付けて、外に子どもたちのいない間パートに行けるようになれれば嬉しい。

 

でも土日は旦那が仕事だから休まざるおえないし、旦那と休みを合わせたいので平日どこか1日は休み、

そして水曜日は用事があるから休みとなると、

マックス働けて週3とかで、仕事時間は10〜14時、夏休みなどの長期休暇は休みたいとか、

あるのかなあそんな仕事場。

 

下の子が小学生に上がるまでの2年半、私自身が我慢できるかと、

経済的に大丈夫なのかとの悩み。

9月〜11月は学校&幼稚園がガッツリあるから、時間に余裕が出るので考えるんですよ。

 

姉がケアマネに合格して働き始め、

周囲の頑張っているママさんを見ると羨ましく思うのです。

 

でも、私がもしガッツリ水曜日も含めて働きに出たら、

家事が放置されて家が荒み、いつも疲れてピリピリしてて、

子どもたちの習いごとの送り迎えも難しくなり、子どもたちの相手も今以上になおざりになって、

夫婦間もケンカが多くなりそうで、

経済的に楽になったとしても、何か大事なものを失いそうだと思うのです。

体力ないから。

 

9月から旦那がさらに仕事量増えることが急遽確定したので、

ああ、どうなるんでしょうね。

少し叫びたいのは、

「他人を思いやれるのは、経済的とか時間的に余裕があるからできるわけで、

経済的にヤバくてだから仕事とかで忙しくてってなってる人に、無理言うなー!」

 

宝くじでも当たらないかなあ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常
母となり
タイトルとURLをコピーしました