幼稚園がGW明けまで延期になって、仕事ができない!!凹む

幼稚園から連絡があって、急遽GW明けまで開始延期するとのこと。

小学校があっても幼稚園が始まらないと仕事できないー!

 

やっぱり今年度から有無を言わせず下の子を保育園に入れるようにすれば良かった。保育園は通常通りやってるから。

待機児童多い地域だから保育園入りたい→入れる!わけではないけど、申請くらいはダメ元ですれば良かったと思う。

でも、保育園行けば制服や必要備品購入でお金かかるしなあ。

 

実家の母は県外に住んでて、危険地域愛知に来れなくなってしまったし。

週一のパートは何とか旦那や姑さんにお願いして入る予定だけど、在宅仕事ができなくなった。

4月から収入が落ちに落ちまくっている在宅仕事を起死回生しないとと思っていたのに。。。。

ヤバすぎる。

 

これ、フリーランスの保証が受けられるんでしょうか。

なんか条件厳しすぎそうで保証受けられる自信がなくて、まだ調べてもない。

 

小学校や幼稚園で新コロナウイルスに感染するのも困るけど、仕事できないと生きていけない。

ヤバイなあ。

収入計画がガラガラ音を立てて崩れていきます。

最悪、再来年の車の買い替え時期に車を破棄して、オール自転車生活に切り替えるかなあ。

 

5月からの下の子のヤマハのレッスンも開始するか不明瞭だし、もういっそ下の子のピアノは私が教えても良いかも。

上の子のレッスン見てきたから一応注意ポイントとかも覚えているし。上の子の教材もあるし。

姉妹同じように育てたいと思っても、状況次第で無理なこともあるのですねえ。(ため息)

 

今上の子のそろばんも教えてるし、我が家はホームスクーリングと化している気がする。

芸は身を助ける?

そろばんとピアノ一応できる自分で良かった、親に感謝!と思う最近。

でも本格的にホームスクーリングは私にはできないと思う。ずーっと子どもと一緒って、無理。

お互いに無理。

 

親に「幼稚園延期になって凹むー。」とメールしたら、三重県の北部の高校も入学式延期になったよーと連絡があって、

GW明けまで休校延期しているのは東京都だけじゃないんだなーと思う。

 

今日、たまに利用する八百屋さんに行ったら意外と混んでて、新コロナ収束するまではもう行かないでおこうと思った。

狭くて風通しの悪いお店に密集する感じになっていたので、すぐ買い物をして出てきたけど、ちょっと気になったのです。

いつも人が少ないであろう時間に買い出しに行くのですが、あの八百屋さんの人の少ない時間がわからない。。。

 

喉が痛かったり違和感とか、身体がだるいとかあると少し不安になる最近。

買い物に出るし、病院行ったりしてるし、絶対感染してない!って言い切れない状況で、明日も予定が入っています。

下の子のが小学生に上がってからこの状況だったらまだ働けたかなあ。いや、おそらく接客業してそうだからそれはそれで不安になってそうだな。

タイトルとURLをコピーしました