手作りマスクのゴムの代用品を考える、平ゴム、ヘアゴムなど、、、

 

身内から「マスク作れるなら作ってー!」と要請があったので、本格的に我が家の在庫を漁ってみた。

でもマスク用ゴムが足りない。。。。

 

我が家の手作りマスク用材料ストック

私は普段からハンクラーなのですが、店頭で「作ってみよう!」と思って買って→買ったまま放置をけっこう繰り返す人。

あと、一回失敗するとやる気無くしてやらなくなる。

いくつか作ったら気が済んで放置する。

そしてお在庫が増えていく一方だったんですけど、今回は私のそんなダメダメが逆に功を奏しました。

 

我が家の在庫を確認してみたら、

  • ピンクガーゼそこそこの長さ
  • マスク用ゴム白色一袋
  • あごひも白色少し
  • ガーゼマスク作ろうとして裁断済みのものいくつか(幼児用サイズ)

がありました。

 

ガーゼは上の子のおくるみを作ろうとして日本製の良いやつ買ったんですよ。←7年前くらい

と思って購入履歴見たら4年前購入で下の子用に買った事実発覚。記憶曖昧。

ガーゼがカビてなくて良かった。

でも、マスク用のゴム在庫がこれでは足りない。

 

マスク用ゴムの代用品を考える

もちろんのように使い捨てマスクが売っていない現状。

そして、どこを探しても手作り用のマスク用ゴムも売っていない!!

 

仕方がないので代用品を考えてみる。

  • 帽子用のあごひも
  • 平ゴム
  • ソフトゴム
  • ヘアゴム
  • ウーリースピンテープ
  • バイアステープ

 

ウーリースピンテープ

ウーリースピンテープは今回「マスク用ゴム 代用品」で検索して初めて知りました。

そして皆行動は同じ、楽天では売り切れ続出。

 

帽子用あごひも、平ゴム、ソフトゴム、ヘアゴム

今日100円均一に2店舗行きましたが、マスク用ゴムも帽子用あごひもも在庫切れ。平ゴムの白色も幅が狭い平ゴムも在庫切れ。

あ、平ゴムは黒色ならたくさん在庫がありました。

あとソフトゴムも在庫あるところはありました。黒色だけど。

 

ヘアゴムの径が小さいものだったら使えそうだなあと思ったのですが、100均一では長いやつが売り切れてたのか元からないのか。

帽子用あごひもは店頭で売り切れてました。まだ平ゴムよりも耳ざわりがマシっぽいですもんねえ。

でもひらひらしてるから平ゴムとどっちが良いのでしょう。

 

店舗の穴場

店頭販売の穴場は、ホームセンターとかドラッグストアとか「こんな片隅に平ゴムとかボタンとか売ってたんだ。」と思うところ。

売り場のサイド部分につってあるだけとかなので、意外と誰も知らなくて在庫が残ってたりします。

 

私もマスク用ゴムが足りないので、ホームセンターの片隅にある平ゴムとか売っているところで平ゴム白色幅小さいものを買ってきました。

 

バイアステープと平ゴムはどう?

バイアステープは伸縮しないけど、平ゴムと合わせて使ってみたらどうかと考え中。

耳が当たる部分はバイアステープでマスク本体とバイアステープのつなぎ目を平ゴムにしてみるとどうでしょう。

やってないのでアイデアでしかありません。

 

平ゴムの端っこのほつれ止めってボンド?グルーガン?ほつれ止めでいける?リボンみたいに端っこを焼く?

 

レース編みでヒモを編んだら良い?

白色レース糸がお在庫になってるからさっくり細編みか長編みしたらマスク用ゴムの代わりになりそうな気がする。

もしくはスレッドコードでヒモ状に編むか。

気がするだけでまだ試してはない。

 

個人的にはバイアステープと平ゴムよりはレース編みの方が試しやすいかなあ。

 

スレッドコードで編んでみた

ダイソーのレース糸でレース針0号使って、スレッドコードを編んでみました。

約30cmの仕上がり。

 

太さはマスク用ゴムよりは太い。細めのヘアゴムくらいの太さ。

伸縮性は若干あるのでマスク用のゴムの代わりになりそうです。

ゴム素材が体質に合わない人向け?(レース糸は綿素材なので肌には優しそう。でも擦れたら凸凹してるし痛いかも?)

あとゴムの色が気に入らない場合は、レース糸っていろんな色が売っているのでカラーバリエーションは豊富だから良いかも。

 

細あみや長編みはコード状にならないので却下でした。

スレッドコード編みは、最初取っておく糸の長さを間違えると最初っからやり直しになる編み方(よく足りなくなる私)。

でも難しくはないのでサッと編めるので、ゴムが手に入らなかったりゴムの色が気に入らない人はレース糸でスレッドコード編みでマスク用ゴムから手作りしてみるもありかもしれません。

 

作ったスレッドコードは我が子のマスクに使ってみて、感想を聞いてみたいと思います。

404 NOT FOUND | 母となり
  ー母と成り、母隣りー 2人の子どもの母と成り、子どもの隣りに。ものぐさ、面倒くさがりながらに育児に奮闘しています。

 

 

追記:リボンとかキッチンのストッキングネットとか

404 NOT FOUND | 母となり
  ー母と成り、母隣りー 2人の子どもの母と成り、子どもの隣りに。ものぐさ、面倒くさがりながらに育児に奮闘しています。

 

 

今トイレットペーパーを買うと負けた気分になるのは私だけ?

トイレットペーパーは見事に売り切れてました。

(ホームセンター、ドラッグストア、スーパー)

ティッシュペーパーは売ってました。

キッチンペーパーもドラッグストアには一応少し置いてありました。

 

何か今ティッシュペーパーとかを買うと負けた気分になるのは私だけでしょうか。

トイレットペーパーを買いたい人は、スーパーの大型店舗に行った方が良さそうです。

 

いつになったら新コロナウイルス騒ぎは収束するんでしょう。

と言うか、どうなった状態が収束したと呼べるのかもよくわかりません。

 

いったい、日本で作っているマスクはどこへ消えているんでしょうか。

一般市民よりも医療関係者に優先的に送って欲しいと思うのですが、マスクってそんなに日本で作ってなかったんでしょうかねえ。

チャイナリスクがこんなところで発揮されるとは。

タイトルとURLをコピーしました