2020年4月から小学校の下校時間が早くなるんですって!ちょっと迷惑

金曜日、上の子がプリントをもらってきた。

来年度から時間割の時間が変更になりますとの内容だった。

 

。。。。。。

。。。??

 

よくわからないなあと思いながら、かなりの時間眺めました。

「朝の活動をやめて一限目を早めに開始します。5限授業でも、下校時刻は14時15分前後になります。

6限授業の場合は15時過ぎ下校となります。」

と書かれていることをやっと把握。

 

今まで通りなら、5限授業なら14時35分ごろ下校で、家に帰ってくるのは15時5分とか。

一年生は週一で4限授業の日があって、その日は13時40分ごろ下校で2時には帰ってくる。幼稚園時並みの下校時間。

2年生になれば毎日5限授業だから!とすごい期待していたのに!!

 

来年度から週一の6限授業がある日以外は、14時10〜15分下校ですって。(2年生)

我が家だと14時半ごろに毎日帰ってくると言うことですか。え?幼稚園児の下の子より毎日早く帰ってくるとか仕事できんやん。

2時から3時の一時間が1番集中できる時間なのに。

今までの時間で2時終わりのパートとかしてる人も多いだろうに、ちょっと迷惑。

 

プリントには10分くらい前倒しの下校と書かれていますが、いやいや、20分前倒しじゃないですか。

引き算くらい正確にしようよ、騙されませんよ。

それとも帰りの会を書き忘れただけで10分前倒しなだけなんですかね?

今の小学生って、授業数足りないんじゃなかったのでしょうか??

先生の働き方改革のため?

 

トワイライトがあるから良いかと思いきや、上の子の小学校のトワイライトは3年生まではお迎え必須なんです。たしか。

私が仕事で下校時間に間に合わない日でも、習い事があるとトワイライト利用できない事実。

幼稚園の送り迎えを最小限にできているのに、小学生のお迎えが必要になるとか、すっげー面倒。(トワイライトは車送迎不可)

 

4年生から週一で5限授業で14時10分下校の他は15時過ぎ下校になるみたい。

4年生になるまで待つか。

トワイライトでお迎えか。上の子トワイライト嫌いなんですよねえ。

 

トワイライトなしで子どもたちが学校行っている間に仕事したい場合、新制度のタイムスケジュールだと、

職場への行き帰りとかも含めて9〜13時半(4時間半)が勤務時間の限界っぽい。

もしくは近い職場で14時上がりで息を切らせて帰ってくるとか。

政府は働かせたいんじゃなかったんでしょうかね。

20分、その20分は貴重!!と叫びたい!

 

 

あと、14時過ぎ下校は、幼稚園のお迎え時間とかぶりまくっているので、下の子の幼稚園が2時終わりのママさんが頭を悩ませています。

そこの小学校のトワイライトは4時までなら一人で下校可能らしいんですが、悩みはほぼ一緒。

もうちょっと、3時前くらいまで小学校で預かってはくれませんかねえ。

どうせトワイライトか学童か習い事か塾に行って休めないんだから、負担は変わらないでしょう。

下の子の幼稚園のお迎え時間が終わってから自力で帰ってきて欲しい!

 

トワイライトが何年生でも自力で帰れたら問題ないのになあ。

2年生から鍵っ子も視野に入れてたんですけど、やっぱり要検討かなあ。

トワイライト嫌いで行きたがらないけど、これだとトワイライト利用者は増えそうな予感。

やっと4月から早帰り日が無くなると期待してたのに、肩透かしも良いところだし、今後下の子が小学生になってからの働く予定が少し崩れた感じです。

 

同じ名古屋市でも小学校によってタイムスケジュールや、学年ごとの授業数は変わってくるので、

上の子と友だち家族の小学校の話です。

タイトルとURLをコピーしました