e-TaxでIDパスワードで確定申告しようとしたら、税務署に行けと表示された

e-Taxで確定申告しようとしたんです。

四苦八苦して、環境整えて、やっと!と思ったら、

「入力した利用者識別番号に該当する情報がありませんでした。」

と表示される。

 

去年度はそれでも作業を進められたらしいけど、今年は何をやっても先に進めない。

いや、でもちゃんとIDとパスワード取得したけどなあ。

 

で、パソコンじゃなくて、今度はタブレット(要はスマホ版)で試してみた。

問題は解決した。

 

IDとパスワードを取得した時のメールを確認してなくて、

ああ、パソコンではメールの到達確認をしていなかったからダメだったのかな?と思っていたんですけど、違いました。

 

 

「ID・パスワード方式の利用届出が提出されていまんので、e-Taxはご利用できません。」

と表示されました。

 

ん??

いや、したからメール届いたのでは??

 

で、画面を進めてみたらこんな表示が出てきました。

 

ID・パスワード方式を利用するには、税務署等で職員と対面による本人確認を行った後に発行された

「ID・パスワード方式の届出完了通知」が必要です。

発行を希望される方は、運転免許証などの本人確認書類をお持ちの上、お近くの税務署にお越し下さい。

 

ですって!

 

そんなことパソコンでは表示しなかったじゃん!!

キレていいですか?

 

さんざん来年の確定申告からは青色はe-Taxじゃないと!とか言いつつ、e-Tax押しのはずなのに、

わざわざ税務署まで行けと。

いやいや、わざわざ行きたくないからe-Tax使うんじゃん。

なぜ新コロナウイルスとかうるさい時に、わざわざ税務署行って、確定申告終わるわけじゃなくて、手続きで行くだけ?

アホらしい。

 

こんなことしてるから日本はIT後進国とか言われるんですよ。

わざわざ行かないといけない理由がどこにあるんでしょうか。

あれか?マイナンバーカードだったら行かなくて済むじゃんとか?

なんでお金払って個人情報つまったカードを作らないといけないんでしょう。カードリーダーも必要になるし。

 

ムカついた私が取るべき道はいくつか。

  • 郵送で送ってしまう
  • 確定申告に行く
  • 税務署に行ってID・パスワード方式の届出完了通知をもらう
  • e-Taxでやるけど最後は印刷して郵送する方法を取る

 

税務署はチャリンコで行けるところにあるので、郵送代や確定申告場に行く交通費を考えると、

税務署に行った方がお金はかからない。

マイナンバーカードを作ると言う手もあるけど、気が乗らない。

 

仕方ない、明日税務署行ってこよう。

今日税務署のそばを通ったのに。

めっちゃ腹立たしい。

何のためのインターネット!

タイトルとURLをコピーしました