胃腸炎の波にのまれる、流行り?

ついに私の番が来てしまったらしい。。。

 

上の娘が腹痛を訴え、熱まで出ちゃって幼稚園をお休みする日々。

今日やーっと治って外に出れる!買い物に行ける!

と思っていたら、

明け方、下の娘が吐き始めた。

 

初、嘔吐。(ミルク以外で)

しかも胃液?固形物はない様子。

おさまったかな、寝れるかな、と思うと、また嘔吐。

20〜30分毎に吐く娘。

 

念のため、小児救急電話相談(#8000)に電話して指示を仰ぐ。

というか、「#8000」を押しても、「使えない電話番号」とか言われて繋がらない!

なぜ。

たぶん光電話だからかな?

 

インターネットで調べたら、市の電話相談の番号が載っていたのでそちらにかけました。

そうですよね、時間的にも症状的にも午前の診療へ行くべきですよね。

 

結局あまり寝れないまま朝があけ、病院へ。

熱なし、下痢なし、嘔吐だけなので、基本は様子見とのこと。

胃腸炎だろうって話。

上の娘のが移ったかー。

幼稚園休んでたから、ずっと一緒にいたもんね。

そりゃ移りますよね。

 

嘔吐は、洗濯物が増えますねー。

昨日雨で出来なかった分もあって、ベランダに干し切らない。

しかたなく窓開けてカーテンレールにも干す。

今日は風が強くて日差しもあったので助かりました。

 

こんな状態の下の娘を外に連れ出したくはないけど、上の娘のために外出できない日々で、冷蔵庫はほとんど空っぽ。

しかたない。

動けない上の娘より、動けない下の娘の方がまだ抱っこが出来る分、マシか。

症状もまだ上の娘よりマシなのもある。

旦那は仕事。しかも繁忙期。

連れて行くしかあるまい。

 

今日は子どもたちがお昼寝してるときに私も一緒に横になってました。

ゆっくりしてたはずなのに、夕方からお腹の調子が本格的にヤバい。

最近お腹の調子はあまり良くなくて、だましだまし来てたのに。

これは、ヤバいかも。

ゆっくりしてたのになー。

 

朝、下の娘の嘔吐時に私の口元に飛んできたのがいけなかったか、上の娘のが潜伏していたか。

胃腸炎、流行ってるみたいですね。

お腹がグルグルするので、このへんで。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常
母となり
タイトルとURLをコピーしました