ついに「ジブリパーク」が地元、愛知県に!2022年度開業(予定)

 

前から、「愛知県の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にジブリパークが出来る。」と

地元では噂されていました。

(名古屋市の隣にある長久手市)

サツキとメイの家が見れなくなるも、その準備のためだろうとの憶測。

 

ジブリパーク、愛・地球博公園に開業!(2022年度予定)

 

昨日4月25日、

愛・地球博記念公園に「ジブリパーク」が2022年度に開業予定との発表がありました!

ソースは、おそらく愛知県の公式HPだと思います。

>>「ジブリパークの基本デザインについて

 

 

きた!きました、公式発表!!

上記の愛知県公式HPによると、

「ジブリパーク」を整備する構想について、平成29年5月31日にスタジオジブリと合意しました。
その後、構想の具体化に向けた調査を進めると共に協議を重ね、この度、スタジオジブリからジブリパークの基本デザインの提供がありましたので、発表します。
合わせて、平成30年3月30日にスタジオジブリと確認書を締結し、ジブリパークは2022年度中の開業を目指すことを合意しましたので、発表します。

とのこと。

 

去年にスタジオジブリと合意してたから、噂になっていたのですね。

詳細や基本デザインの概要のPDFも公表されているので、ぜひご確認ください。

 

 

ジブリパーク、注目のエリアは何がある?

 

とりあえず、こちらでもエリアが何があるのか描いてみます。

5つのエリアに分かれるそうです。

1、青春の丘エリア: ハウルの動く城、耳をすませば

2、ジブリの大倉庫エリア: 屋内施設、展示室など(現温水プール)

3、もののけの里エリア: もののけ姫

4、魔女の谷エリア: ハウルの動く城、魔女の宅急便

5、どんどこ森エリア: となりのトトロ(現サツキとメイの家周辺)

 

 

温水プール、今年の夏で営業終了なんですね。

一回も行ったことがないんですけど、行く間も無く終了です。

 

サツキとメイの家は取り壊しって噂だったんですけど、

どうやら残して周辺を再整備するようです。

良かった。今年サツキとメイの家行ってみて、思いの外楽しかったから。

 

 

しっかし、さすが万博跡地です。

敷地が広い広い。

ジブリパーク内を一日で全部見ることは可能だと思いますが、

かなり歩くことになります。

 

小さいお子さま連れの家族は、多分一日で全部は無理ですね。

サツキとメイの家が少し離れているんです。

1〜4はある程度固まっているので、まわりやすいかな。

 

 

東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオと比べるとどうなのかは不明ですが、

ジブリパークは、テーマパーク用に整備されている場所ではなく、あくまで”自然環境を損なわない”が基本。

夏に自然の多い部分に行ったことがないのですが、おそらく虫とか多そうです。

 

 

愛知県民、ジブリパークに思うこと

 

私は愛知県民なのですが、ジブリパークができるのは嬉しいです。

何より近いのが嬉しい。

 

ただ、せっかく駐車場代500円払えばのんびり過ごせたモリコロパークが、

混む場所になるのは嫌かも。

 

夏に”こどものひろば”の水のエリアで遊んだり、

たまに愛知県児童総合センター(有料)に行ってみたり、

スケート場(有料)に行ったり、

たまーに利用していたのですが、混んでいないのが良かったんですよ。

 

近くにIKEAが出来て、IKEA渋滞のために駐車場入れなかったりしたのに、

さらに混むことになるのかと。

 

 

レゴランドがすでに愛知県にあるのに、、、

 

心の中の本音。

「レゴランド涙目ー!!」(失礼)

 

レゴランドは、愛知県名古屋市の港区にあります。

正直、「どうしてここに作ってしまった?」と思う。

そして、入園料が高い。

 

レゴランドからジブリパーク予定地(現モリコロパーク)までは、

電車で1時間40分、

車だと高速使用で41分

の距離です。

 

そして、隣県の三重県にナガシマスパーランドと鈴鹿サーキットがあります。

ちなみに、レゴランドからナガシマスパーランドまでは、

電車で1時間45分、

車だと高速使用で20分

の距離です。

(電車だと遠回りするので時間かかるけど、直線距離だとかなり近い。)

 

 

レゴランドに行ってみた人曰く、

「言うほど悪くなかったよ。」とのこと。

 

でも、高いんですよレゴランド。

今割引されていますが、家族4人で18,300円とか、やっぱり無理。

なんでそこまで遊べそうにない小学生未満に4,700円も出さないといけないのかと。

 

我が家の子が男の子でレゴに興味があるなら考えますが、

どうせ小学生になったら遠足で行くだろうし、

我が子が小学生未満の今行くなら、通り越して鈴鹿サーキット行くかな。

そして、ジブリパークが出来たら、ジブリパークに流れると予想。

 

ジブリパークの入園料は?

 

混むのは嫌ですが、ジブリパークには大いに期待しています。

2022年度ということは、今2018年度だから4年後ですね。

 

あとは、ジブリパークの入園料が高くないことを願うのみです。

というか、どういう料金設定になるんだろう?

エリアごとに払うのかな。

ジブリパークが出来ても、こどものひろばとかはそのままっぽいし。

 

駐車場でジブリパーク入園料を取ろうとしても、

児童館とかこどものひろば目的の人かどうかを判別できるのでしょうか。

ジブリパークに行かずにスケート場に行きたくても、駐車場で入園料を取られることになったら嫌すぎます。

 

かといって、ジブリパーク単体としてゲートがあるわけではなさそうなので、

入園料、どうなるんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました