サツキとメイの家に行ってきた!予約無し、当日券で

昨日は思い立って、モリコロパークにあるサツキとメイの家に行ってきました。

モリコロパークは何度も入ってるのですが、今までサツキとメイの家は遠すぎて、万博の時も含めて一度も行ったことがなかったんです。

取り壊しが決まってるとのことで、下の子がトトロ好きなのもあって、壊される前に行こうじゃないかと急遽思い立ったのでした。

 

お弁当作る予定でもなかったけど、適当に用意も出来て、

天気は快晴お出かけ日和。

 

本当はモリコロパークの西口近くの駐車場に停めたかったのですが、

IKEA長久手店が丁度西口近くにあって、西口へ降りる道がIKEA渋滞で混んでる混んでる。

いい迷惑だ。

IKEAって、そんな並んで混みまくってる中見るような店じゃないけどなー。

(IKEAは行ったことがある)

 

仕方ないので北口駐車場から歩きました。

遠いわ。

良かったA型ベビーカー持ってきて。

 

早歩きでずんずん行く旦那。

追いつかない。

途中少し走りつつ。

10時ギリギリ前に着いて、10時は事前チケットの人向けの回だったのが、人が少ないから混じってOKとのことで、着いたすぐ入ることが出来ました。

ちょっと休憩したかった気もするけど、30分も子どもが待てそうにないから良かった。

 

 

サツキとメイの家、思ったより小さかった。

庭が池になってるのは立地上ご愛嬌かな。

最初は外から、お父さんの書斎とかを見つつ、中へ。

 

自由に扉を開けて見て良いので、ガンガン開けていきます。

朝早めで人数が少なかった回だったので、見やすかったです。

押し入れに人数分の布団とパジャマとか、メイとサツキの麦わら帽子とか、

お正月の時期なので鏡餅が置いてあったり。

 

2階への階段もありました。

お風呂とか、お便所とか。

狭い気がしたけど、考えてみれば団地の我が家より広いわ。

 

外の洗濯する水漕ぐやつは、本当に漕ぐと水が出ました!

結構力入れずに水がすぐ出るんですね。

近くにお父さんの自転車も置いてありました。

 

台所の棚にサツキとメイのお弁当箱が置いてあったりと、細かいところまで再現されてて、

子どもだけでなく親の私たちも大興奮でした。

いやー、満足満足。

もう一回行きたいくらい!

でも壊されるんですよね。

今年2月で終了だそうです。残念。

2月中にもう一回行こうかな。

 

ガイドさん曰く、季節ごとに小物が変わっていくそうです。

夏にも行きたかったな。

蚊がすごそうだけど。

 

 

ツアー終了後、展望台からサツキとメイの家を見ました。

10時半の回の人たちを見つつですが、人が多い多い。

良かった10時の人の少ない回で。

 

もりの学舎が近いとのことで、せっかくなので行ってみた。

大人だけではつまらないかもですが、子連れならまだ楽しめるかな。

虫の声を聞いたりとか、虫に関する絵本読んだりとか。

 

無料バスで児童館方面へ移動。

寒い中外でお弁当。

日があるとまだ暖かく、風もあまりなかったから外でもなんとか食べれました。

 

またバスで移動。今度は水のひろばへ。

旦那が「大きいすべり台みたいなのが見えた。そこに行きたい。」と言いつつどこかわからないままバスに乗り、乗ってる間に思い出した。

そういえば、夏休みに友だち家族と双方旦那抜きで水のひろばに遊びに来た時、奥に大きいすべり台があった!

 

と言うことで、水のひろばで下車。

奥のすべり台で遊ぶ。

さすがに人が少ない。

 

児童館に向かって行く道も遊ぶものがあって楽しいですね。

広いところには動物の置物?があって、子どもたちは乗って遊んでました。

 

 

冬の寒い中でしたが、快晴で風もほぼなかった穏やかな日だったので外で遊ぶことができました。

たぶん児童館は人でいっぱいだったんじゃないかな。

駐車場満杯な割に外に人があまりいなかったから。

 

西口駐車場は空いてる感じ。

奥の駐車場はIKEAの臨時駐車場かな。

あんなところに車置いて臨時バスで移動してまで行くようなところかねぇ。

 

帰りの車の中は子どもたちは爆睡。

大人も疲れました。

よく歩いた。よく遊びました。

思いつきで行った割にすごく楽しい一日で、良かったです。

 

 

さ、今日から私は通常モード開始です。

家事、育児、内職!

タイトルとURLをコピーしました