2018クリスマスのディズニーへ行ってきた!! ランド編

上の子が体調不良な中、旅行決行!(早朝出発はさすがに断念)

親、姉一家で総勢10人の親族旅行。

1日目はランド、2日目はシーに行ってきました!

名古屋から新幹線でランドまでのかかる時間

名古屋駅からランド到着まで何時間かかるか。

結論は、約3時間です。早歩きとかで行けば2時間半強。

10時16分の新幹線(のぞみ)に乗って、12時ごろ東京駅着。

途中、すごく綺麗に富士山が見えました。(窓側じゃなかったので写真撮れず)

東京駅で、動く歩道に乗りつつも京葉線乗り場を目指します。結構地下なんですね。

途中から地上に出ましたけど。

下の子のトイレに付き合って時間くって、結局は12時30分ごろの快速に乗車。

16分はすごく並んでいたので、まあ、座っていけたので良しとしよう。

12時45分過ぎに舞浜駅着。ようやく着いた!

ウェルカムセンターで、荷物を預かってもらう。

ここで少し時間かかりました。

ウェルカムセンターで荷物預かりの注意事項

ディズニーランドホテルや、ミラコスタ、アンバサダに止まる場合は、

舞浜駅出て左手にあるウェルカムセンターで荷物を預かってもらえます。

預かってもらった荷物はホテルに運んでもらえるので超便利です!

食べ物や電子機器は預かってもらえない

食べ物や電子機器、貴重品は預かってもらえません。

子連れの場合、離乳食とか補助食品、ペットボトルは預かってもらえないので、

事前に預け荷物と分けておきましょう。

この荷物仕分けに若干手間取りました。

食べ物不可とは知らなかったからです。

手間取っている間に、コンビニでおにぎりを買ってきて子供達に食べさせた旦那はグッジョブでした!

(すぐそばにコンビニがあります。ランド入る前に飲み物のペットボトルを買っておくことをオススメします。)

9時半ごろ到着した親たち一行は、ウェルカムセンターで荷物を預けるために30分くらい並んだそうです。

さすがクリスマス初日。

ようやくランド到着

家出発から約4時間かかって、ランドに到着しました。

13時ごろでした。

ランドは、舞浜駅出て右方向にあります。結構距離あります。体感5分はゲートまで歩く感じ。

入場して、親、姉一家と合流。

しかし、13時20分からの昼のパレードを見たい私は、子供達を「パレードいいからお昼食べてるわー。」という親たちに預けて、

ハンバーガーセット購入して、持ってパレード見れる位置へ移動。

上の子は休憩。下の子はポテトを与えられてご満悦。

ちょっと離れたベンチでポテト食べつつパレード待ち。

パレードは、時間になってもこない!

ランドのパレードって、20分からってなってても、シンデレラ城正面とかトゥモローランドの付近に来るのに5〜10分くらいかかる感じですね。

夜のパレード待ってる時は始まって15分くらい体感で待った気がします。

クリスマスの15:40のパレードは、トゥモローランド奥側できたのが16時過ぎてましたし。待つのが長かった。

昼のパレードを立って見つつ。

姉一家子供達、父も途中合流。

下の子が父に抱かれて無反応だった。。。。

上の子は「ミッキーきたよ!」とかパパに肩車されて嬉しそう。

昼ごはん休憩とか

パレード見た後、子供達がカチューシャが欲しいというので、

姉、母に任せて私と旦那、父や甥たちとお昼ご飯休憩。

14時半過ぎにフィルハーマジックを見ようってなって、移動。

姉一家と父は、ファストパス取った方を優先するということで別行動。

フィルハーマジックは、下の子が途中で「おうち帰りたいお家帰りたい」と泣き出した!!

確かに突然真っ暗になったり、映像が飛び出してきたり、3際には刺激が強過ぎた様子。

ホテルへお昼寝に帰るも。。。

3時過ぎてチェックインできる時間になっ

たので、ホテルへ向かいます。

ただし、私は昼寝をすると夜眠れなくなるのと、クリスマスパレードが見たかったので1人居残りを結構!

15時20分くらいにランドを退場。

もちろん再入場スタンプを手に押してもらうのを忘れずに。

母と旦那、子供達はホテルへ。

ランドホテルにチェックインするのに30分以上待たされた!

今回、ランドホテルに泊まった。(私リクエスト。アンバサダ、ミラコスタは泊まったことがあるけど、ランドホテルできてからランドに行ってなかった。)

んですけど。。。

父がランドホテル好きじゃないって言う理由がよくわかりました。

ま構造がわかりにくい。どこにロビーがあるの?階段多いな。

そして今回部屋入るまでに待たされたことにご立腹の父でした。

今回、クリスマス初日でチェックインする人がすごく多かったそうです。

早く部屋でお昼寝させたいのに、30分は軽く待たされたそうです。

荷物が私たちは別便で名義が違ったり、荷物の引換券を私が持ってたりで少し混乱して時間食ったそうですが、

それでも30分以上待ちはない。

だいたい、荷物も16時半にホテル到着して取りに来てと行っていたから放置してたのに。

(結局荷物と一緒に部屋に入ったらしい。)

15:20ごろに別れて16時に「まだチェックインできない。部屋は入れない。」と旦那から電話があって、16時半ごろからお昼寝ができたとメール。

本当の計画は、15時にチェックイン、部屋入って、15時半からお昼寝、16時半くらいから17時までゆっくりして、と言うもの。

でも16時半から寝たなら17時半まで動かせられない。

17時45分からCelebrate!Tokyo Disneyland(シンデラ城でのエキシビジョン)を見たかったけど、断念。

17時15分くらいに上の子が起きて来て、17時半くらいに下の子が起床。

多分無理して移動してたらCelebrate!Tokyo Disneyland見れたかもしれないけど、上の子も調子悪い中連れ回しているので、諦めざるおえない。

1人の時間は満喫!

母と旦那子供と別れて、1人クリスマスパレードを見ようと思う私。

トイレの場所は迷わずすぐキャストに聞くべき!

まずトイレを探せど見つからない。

結局キャストさんに聞きました。トイレに迷ったらすぐ近くのキャストに聞いた方が早いですね。

トイレ行って、飲み物がなくなったので、コンスープを買ってみた。

15:40のクリスマスパレードをトゥモローランド奥で待ってコーンスープ飲みながら待ってたんですけど、待てと暮らせど来ない!

旦那から「チェックインできない部屋入れない。」と言う電話が16時にありましたが、この時点でも、パレードが来ませんでした。

結局パレードが来たのが16:10!!遅い。

30分以上待ちでした。

しかも動画をあとで子供達に見せてあげようとして撮ってたのに、

デジカメ故障して、データ壊れました。このカメラ数年内に買ったやつなのに本当使えない!!

残り少しから取り直した分しかデータ残りませんでした。(あと、かろうじて写真データは大丈夫でした)

多分iphoneの方がよっぽど使えるし性能良いですね。

スーベニアメダル

ランドやシーには、1枚100円で購入できるスーベニアメダルがあります。

随所随所に機械が置いてあるんですけど、今回さまよっている間に見つけたので、いくつか購入して見ました。

ランドホテルにもあって、あとで子供達と購入しようとしてたんですけど、忘れてたのと時間がないので購入し忘れました。

ランドでは「あとで。」はない!と思った方がいいですね。買えるときに買う!

自分用と子供達用に購入して、1人お土産の物色。

今回の目的は、35周年のグッズと、クリスマスのグッズ!!

念願のクリスマスなので、ここはお金をババーンと出します!

しかし、お土産やさんすごい人人。

まだレジが長蛇の列じゃないだけマシかな。4、5人待っただけなので。

夕ご飯をどうするか、ランドホテルのコンビニおすすめ!

18時ごろまでどうするか、ルームサービスを頼むか悩みつつ、

ホテルに聞いたら「ルームサービスは1時間提供するのに時間かかります。」と言われ、断念。

そんなの待ってられません。

だけど、ランドに再入場してレストランで食べるのも、上の子はほとんど食べられないし、待って、メニュー決めて注文して出てくるの待ってたらエレクトリカルパレードにも間に合うかどうか。

お土産もランドホテルがおすすめ

旦那がお土産をまず見たいと言うので、ホテルのお土産やさんに。

結構充実していました、ラインナップ。主要なものはランドホテルのお土産やさんで事足ります。

「全部商品みたい!」ではなく、とりあえずお土産買いたい人はランドホテルのお土産やさんで十分です!(あらかたお土産やさん巡った私の感想)

人少なくてゆっくり見れるし。

でもゆっくりしすぎました。

ランドホテルのコンビニでの夕飯おすすめ

ランドホテルにはコンビニがあって、お弁当も空弁が結構充実していました。

空弁と、ポトフを補助職に買って、お茶買って部屋に戻りました。

この時点で6時半過ぎ。

急いで食べて、7時過ぎには部屋を出ます。

思いの外上の子が食べてくれてホッとしました。

ランドでコーンスープを買うことを約束しながら。

ランド再入場!スタンプは洗っても落ちない?!

再入場スタンプは、軽く手を洗った程度では落ちません。

チケットも見せないといけないので、あまり問題はありません。

7時過ぎに再入場して、親に居場所を聞いて移動。

トゥーンタウン、遠いですね。

かなり歩いた感じがしました。

7時15分か20分くらいにみんなで合流。

席を取ってくれていたので、場所を拡大。

11月の夜は寒い!夜パレードを座って見るなら座布団必須?!

11月8日でしたけど、夜のランドは冷えますね。

特に地面に座っていると底冷えします。

エレクトリカルパレードのために地面に座る人は、

厚めの敷物か、座布団、マフラーをお尻にひく、ネックウォーマーをお尻にひく、

などの対策した方が良いです。

上も、結構寒いので防寒した方が良いです。

19:30。

やっぱりパレードこず。

結局きたのは55分くらいでした。一番遠いトゥーンタウン。

でも、パレード見るならトゥーンタウンがおすすめですね。

左右にお客さんが別れられないので、絶対にキャラクターがこっち向いて手を振ってくれるからです。

ただ、待ちます!25分くらい開始してから待ちます。さすが一番遠い場所。

パレードのあと少し遊ぶ

せっかくなので、ミニーの家に行こうとして、間違えてグーフィーの家に入る一向。

トゥーンタウンマジで薄暗くて見えないんですよ。

そのあとミニーの家に訪れます。

本当はミッキーの家行きたかったんですけど、一時間待ちは無理でした。

ミニーの家出たら、花火!!

ちょうど綺麗に見えて、立って見てました。すごい綺麗でした。

子供達は打ち上げ花火初体験。

案の定下の子が怖がりました。

上の子との約束のコーンスープを移動がてら買いに。

そしたら一行が合流してメロンソーダチェロスを買い食いする甥。

なんだそのゲテモノ系。。。

しかも旦那も買い食い。一口もらいましたが、、、、確かに美味しいけど、何かが違う。

多分冷たい飲み物のメロンソーダが暖かいのが違和感なんだと思う。

そのまま飲み食いしつつ移動して、ホテルへ。

ホテルの部屋に着いたのが9時過ぎ。

急ぎシャワー浴びて、お風呂はいったり、寝支度、子供達を先に寝かせて、

親は全然寝付けず。(上の子が吐かないか心配。明るいし)

トイレの電気をつけてたけど、消しって真っ暗にして1時過ぎにようやく親も就寝。

タイトルとURLをコピーしました