2018クリスマス、ディズニーに行ってきた! シー編

旅行2日目。

6時半起き。7時15分に親とかと待ち合わせるも、みんな早い!

7時前に置いていく荷物を舞浜駅に置きに行くと電話。

そんな早くに荷物まとまってないわい!

 

さすがに小学生中学生の一行と、手のかかる幼稚園児保育園児抱えている我が家では準備速度が違う。

結局部屋で待ってもらって、15分に部屋でテレビ使ってチェックアウト。

 

ランドホテルのチェックアウトはテレビでできて便利!

ランドホテルのチェックアウトは、有料サービスを使わなかったらテレビでチェックアウトできるのでとっても便利で楽です。

 

ロビーに行かず、受付に行く必要がないのは手間なく便利ですね。

 

ここで、舞浜駅に荷物を置きにいく組と、先発組みと別行動。

私としては、荷物持ってシーでロッカーに入れれば良いと思っていたんですけど。

父が行く言い張ったので。

 

モノレールに乗ってシーに移動です。

 

朝ごはんは、ミラコスタのオーチェアのか、ランドホテルのシャーウッドガーデンか

朝ごはんをどこで食べるか、かなり考えました。

貧乏旅行なら、迷わずコンビニのパンかおにぎりで、15分前に入れるチケットで7時45分に入園してたと思います。

 

しかし、親と姉一家と、体調不良の娘たちの旅行。

朝ごはんをしっかり食べさせてあげたかったし、部屋で各自ももの寂しいので、レストランしか選択肢がない。

 

シーに入園してから食べることも考えましたが、入園する時間に空いているレストランが、どうやらベーカリーショップしかなさそう。

アレルギーの問題でパンだけだと下の子が食べられない。

 

結局、高いけど、ランドホテルのシャーウッドガーデンか、ミラコスタのオーチェアの2択。

調べまくったところ、

シャーウッドガーデン: 洋食中心

オーチェア: 洋食中心だけど、和食も普通にある

ということなので、下の子のためにミラコスタのおーチェアに決定!どうせシーに行くし。

 

オーチェアのサービス、大丈夫!?

何かの悪い部分て書きたくないんですけど、

これだけはイラっとしたので書きます。

 

普通、予約したら、席リザーブしておきますよね。

到着したら準備された席に通されますよね。

 

オーチェアに着いて、予約してますって伝えたら「今から席を作りますので少々お待ちください。」ですって!!

おい!

大人1人3000円もぼったくりかかるくせに、予約の意味は?!

こちとら10人の団体で席確保のために予約したのに、意味ない!!

 

どーいうことだディズニー!オーチェア!と言いたくなりますよ。

この時点で7時半過ぎ。

 

ミラのオーチェアの料理は和食もあって助かる

オーチェアの料理は普通。和食もあって助かります。

みんなこれでもかって食べてました。

甥は値段を見てもとを取ろうと奮闘してました。

さすが食べ盛りの中学生。

 

だけど姉がトイストーリーのファストパスを取りに行きたがっていて、

でも誰も協力的ではないという。。。

まったりしたい私(体調万全ではないから無理したくない)

乗りたいけどもっと食べたい甥。

そもそも乗りたくない甥2、めい。

 

結局姉、父、甥2、甥が先発部隊でファストパスを取りに行く。(多分8時15分とか20分とか)

後発部隊はゆっくりしつつつ清算したりトイレ行ったり。

 

シー入園

後発部隊もミラコスタからシーに入園。

そして、ベビーカーを借りに行きました。1日千円です。

100cm以下15kg未満だと利用可能です。あると本当に便利!

 

そして姉一行の行方知れず。

でも「ショーがあと30分。」とかアナウンス。

姉が「クリスマスのショーの抽選があったた!」とか言っているけど、連携がうまく撮れず

(姉甥と父甥2で別れてわけわからず)

5分くらいどうするか右往左往しながら、とりあえず後発部隊は、とりあえずマーメイドラグーンに向かう。

 

マーメイドラグーン手前で長蛇の列発見。

どうやらアリエルに会って写真が撮れるらしい。

上の子に「アリエルに会えるよ。」と言うと目を輝かせたので、待つことに。

ここで9時5分。9時半から45分くらい待つ=75分は待つよ、と言われる。

でも仕方がありません。待つことに。

 

後から確認したら、アリエルグリーディング80分待ち、ミッキーグリーディング60分待ち、ダッフィーグリーディングは130分待ち!でした。

結局はいつかは80分待たないと行けなかったらしい。

 

シアター系はFPいらない?

アリエルを待つ間に、マーメイドラグーンシアターのファストパスを取りに行きましたが、必要なかったかも?

結局ファストパスあっても20分待ったし。

 

マジックランプシアターも姉がファストパスを取ってくれましたが、やっぱり多少は待たされました。

シアター系は1回で大量の人が捌けるんけど、開始時間のタイミングが難しいですね。

 

トイストーリのファストパスはいつの時間が取れるか?

トイストーリーのファストパスは、8時半の時点で16時代になっていてさらに30分待ってからでないとファストパスが取れないとのことで、たぶん17時のしか取れないだろうとのことで諦めたと言うことです。

(16時には遅くても帰宅しないといけない。)

 

8時半で16時とか17時のファストパス!

待ち時間は100分でした。すげー。

 

8時入場急いで行った何時のファストパスが取れたのでしょうか。。。

たぶんトイストーリーに乗りたかったら夕方のFPか、15分前入場を使うしかないですね。

 

姉と甥はその帰りにニモに行ったそうで、

父と甥2はアクアトピアに行ったらしい。

 

グリーディング系の写真システムはよくできてる!

「この、商売上手!」

と言いたくなるのが、キャラクターグリーディングの写真システムです。

 

1グループに1マイ、1つのカメラ限定ですが、

プロのカメラマンが適当なタイミングや集合写真を撮影してくれたやつは、オンラインで購入可能です。

 

結局台紙付きの写真を買ったのですが、オンラインフォトショップは台紙付きの写真を購入しないとフォトキーカードはもらえないんでしょうか??

その辺の仕組みは謎です。

 

ディズニーオンラインフォトショップ、値段はいくら?

オンラインフォトショップでは1枚ダウンロードにつき500円です。

いよ、この商売上手!

他にもスナップフォトCDとか色々商品を選ぶことができます。

 

結局、アリエルと上の子がハグしている写真はオンラインフォトショップにしかなかったので、嗅いましたよ。

ダウンロード写真データ。

まんまと、と言う感じですが、これぞ子持ちの親バカの力。

 

アリエルグリーディング終わって、マーメイドラグーンシアター行って20分待って55分の回。

待っている間に直前で下の子が「トイレ!」。。。。

さっきトイレ行ってトイレの位置を知る母と父が行ってくれて、女子トイレが混んでたので父が男子トイレへ連れてってくれてギリギリセーフ。

怖がった下の子も楽しかったみたい。

 

昼のクリスマスのシーのショーはマジ豪華!

11時15分ごろ終わってトイレ我慢してたので駆け込んで、

11時半からのイッツクリスマスの抽選にあったたらしい姉と4人は先発で抽選席へ。

 

後の6人は適当なところで立ち見。

でも、終わってみると、イッツクリスマスは正面から見た方がいいですね。

横からでも楽しめるんですけど、メインはやっぱり正面舞台なのです。

 

ただ、後方からメイン部隊が満足に見れたかは謎なので、

階段上から綺麗に見れるのは横の部隊なんですよね。

 

予想以上に豪華で長かったです。25分くらいやってました。

タップダンスあり、普通のダンスあり、カンカンショー?あり、ハンドベルあり、すごい盛りだくさん。

もちろん横の部隊にもミッキーとかキャラクターが順で回ってきてくれます。

 

時々雨が降っていたので、雨の合間にイッツクリスマスを見られて本当良かったです。

たぶん14時の回は雨でなかったでしょう。

 

お昼ご飯食べて

お昼ご飯は、これ以上動けないと言う上の子に合わせて、そばにあったイタリアン「残びーに」で食事。12時過ぎ。

二階が穴場でした。

このイタリアンの二階のテラスで悠々とショーが見れた気がする。

 

この後どうするか話すも、決まらず、マジックランプのFPを取りに行くと姉。

結局まったり組も後を追って、マジックランプへ。

13時半の目指してマジックランプへ。

 

途中、アリエルグリーディングの写真を受け取りに立ち寄りました。

そしてマジックランプ。

FPですんなり入ったものの、中でしばしの待ち時間。

怯える下の子。

 

マジックランプシアター、いつ見ても不思議ですね。

そのあとは、二階建てのメリーゴランドへ。

私は雨が降ってきたので、ベビーカーを濡れない場所がないか探して移動。(メリーゴーランドのところに屋根があるベビーカー置き場があった。)

旦那と子供達、姪、甥2がメリーゴランドへ並びます。

 

ちゃっかり並びつつチョコチュロスをゲットしてきた甥。

奪おうとする母である姉。取られまいとする甥。

メリーゴーランド終わって、みんなで合流するもベビーカーを取りに行きつつトイレ探しつつ、トイレ見つからなくって、雨が本格的に降ってきて、

マーメイドラグーンにもう一度言って見たけれど、すごい人。

 

雨のタイミングのマーメイドラグーンは地獄

急な雨のタイミングのマーメイドラグーンは、避難してきた人混みでで地獄です。

薄暗い中、大量の人だかりで空気も悪い。

誰がどこにいるのかわからない。

 

人酔いしてぐったり。

やっとトイレに行けたけど、トイレも混雑していて、オムツ替えるのに長蛇の列でした。

 

マーメイドラグーンで甥たちがポテト買ったりしつつ。

ここで14時45分とか過ぎとか。

 

雨対策に100円均一グッズが有効!

雨が降るかも、と言う天気予報の時の対策方法。

  1. 靴に防水スプレーをかけておく!
  2. 100円均一のカッパを買って持って行く
  3. 傘を買う(1000円。意外と普通に良心的な値段だった)

です。

100均カッパなら帰り捨てて帰っても未練はありません。

頼りないと思ったら傘を買えば良いのです。(ちょうどアリエルグリーディング待ってた時雨が降って、アリエルのフォトショップで売ってたので楽でした。)

 

親が余分にカッパを持ってきてくれていて我が家に分けてくれて助かりました。

ベビーカーは、雨用カバー借りておけば良かったです。それでも、頭カバーしてその上にビニール袋置いて、敷物を足に被せてどうにかしてました。

 

シーは屋内アトラクションが多いので、移動中どうにかできればOKな感じはします。

 

ダッフィーフレンズのグッズが買えるお店、場所

ダッフィーやシェリーメイなどのフレンズが購入できるのは、

結構どこでも販売されていました。

ただし、着せ替えの服などが充実しているお店は、アメリカンウォーターフロントにある「マクダックス・デパートメントストア」です!

 

たぶん、アメリカンウォーターフロントの「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」でも購入できるとは思いますが、行ったことがないのでなんとも。

 

どこかのブログで「転売防止にチケットがないと入れない」とか「お店に一回しか入れない」とか書いてありましたが、そんなことは全然ありませんでした。

普通に出入り自由で幾つでも何回でも購入可能でした。

 

家にはすでにシェリーメイがいるので、うさぎのステラルーが欲しいと言うので、めい、我が子たちお揃いで購入。

下の子はお昼寝で爆睡してて、猫のジェラトーニと迷いましたが、うさぎが良いっと言っていた気がするし、猫が男の子のようだったので、うさぎのステラルーニ決定。

 

シーから東京駅までどれくらいの時間あったら大丈夫か

18時東京発の新幹線。

初めは17時にシーを出発しようと話していました。

けれど、思ったより人がいて、思ったより時間がかかることを実感した我々は、予定を1時間はやめました。

16時過ぎにはシーを出発しようと予定を早めました。

 

どうなったかと言うと。

16時過ぎにシーを出発して、17時過ぎに東京駅につきました。

たぶん普通ならそのまま新幹線に乗れば良いので、何も東京駅で用事がない人は、新幹線出発より1時間少し前にシーを出たら大丈夫かと思います。

それでも1時間だと何も買えず早歩きが原則かもしれません。

余裕を持ちたい人は1時間半あると楽です。

 

シー内での移動は歩く!

シーは広い。マーメイドラグーンからステラルーを買うために「マクダックス・デパートメントストア」まで半周しましたが、遠い!10分以上歩いた感じ。雨降ってたし。

人酔いして体調不良だし。

 

15時10分ごろでしょうか。やっと「マクダックス・デパートメントストア」について、

ステラルートかを物色。

購入して、旦那がジュース買ってくると言うので待ち。

「マクダックス・デパートメントストア」の正面のレストランは満席。

仕方がないので、立ちつつしゃがみつつ待ち時間。

待ち時間に、この体力では名駅から電車はきついとなって、タクシー会社に名駅から家までタクシーで概算どれくらいかかるか問い合わせる。

 

かなり待った感じで旦那がジュースを購入。

一路出口へ向かう。

私は一旦離れて書い忘れたお土産を物色。

旦那はベビーカー返却。

うまく落ち合えないなーと言う感じで右往左往しつつ合流。

 

旦那が、待ち時間でダッフィーフレンズのスーベニアメダルを購入してくれていました!

ありがとう!

 

そして、シーから退園

結局止まない雨の中、シーから退園。

16時過ぎ。

モノレールで少し待って、クリスマスツリーの前で写真タイム。

15分くらい待ったかも。

 

舞浜の駅に着いたのが16時半過ぎ??

少し歩いて、京葉線。

荷物をロッカーからピックアップ。

 

京葉線に入る前に、新幹線チケットの分配。

子供用とか大人用とか10人いるので分配も大変。

しかも改札通ったら乗車券が1枚足りないとか。父の胸ポケットにあってホッとしましたが。

 

電車が来ても、混んでいて座れず。子供達は隅っこに姉が確保してくれました。

と言うか、帰りはずっと姉が下の子を抱っこしてくれていてすごく助かりました!

ありがとう姉貴。

 

たぶん東京駅に着いたのが17時ごろかな。

東京駅京葉線から新幹線乗り場に歩く歩道とかでぼーっと立って移動しながら、

東京駅で限定もののデザートを姉がゲットしたり、夕食の駅弁を探し、こっちのお店がいい、さっきのお店がいいとかありつつ、なんのお弁当にしようか悩みつつ。

新幹線乗り場に17時半過ぎに到着。

 

軽く25分くらい待ち時間で余裕がありました。

でも、新幹線を乗り過ごすことはできないので、(2人くらいなら後発の自由席でもいいと思いますが、何せ10人なので)

これくらい余裕があった方が心にゆとりがあります。

 

と言うか、私だけなら、16自販とか17時前にシー出発して焦っていたと思います。

しかし時間に余裕がないと気が済まない旦那、せっかちな母と姉がいるのでその辺は大丈夫でした。

みんなでぼーっと新幹線乗り場で待って新幹線で帰路につきました。

 

父と甥2は爆睡。

意外と姪とうちの子たちが元気。でも夕飯食べたら上の子がお腹痛いとか言い出した。

あと少しだから耐えておくれ。

荷物を送るより、タクシー移動が楽!

問題は名古屋駅から自宅への移動手段。

疲れ果てた親。歩きたくない下の子、疲れ果てて歩くのしんどい上の子。

これで荷物大量に持って、東山線に乗るのか?!

 

当初の予定は、お土産も荷物も宅配で送る予定でした。

だからこそシーのロッカーに入れたかったし。

だけど、舞浜駅にはそう言う発送サービスしてくれるところがない!

 

親に聞いたら、以前発送したら、3千円くらいかかったとのこと。

タクシー会社に聞いたら、名駅から自宅まで5千円もかからないだろうとのこと。

なら、3千円かけて荷物送るより、タクシーで名駅から帰った方がお得というものでしょう!

 

これは、名駅から自宅までの距離と、人数によりますね。

親&姉一家はそうすることもできない距離に住んでいるので、名駅からさらに30分電車に揺られて車で帰りました。

帰宅したら

無事帰宅したら、

蚊取り用のベーップマットではなく、扇風機&除湿機がタイマーになっておらずつけっぱなしになっていました。

あーあ。

 

でも無事帰宅できて良かったです。

子供達は早速ステラルーで楽しそうに遊び始めました。

本当、行けて良かった。。。

 

あと、デジカメよりiphoneの方が上手に撮れることが判明!デジカメ要らず。

タイトルとURLをコピーしました