夏休みのおすすめお昼ご飯は?コロナ禍で何してろって言うのよお盆とか

夏休みに入りました。ついに来てしまった。

でも、今年で終わりなんです!!我が子が未就学児な夏休みが!!

 

今年で最後だ!

幼稚園で夏休みほどんど預かってくれなくて、仕事も行けないんですよ。

今年の夏休みはいつもと違って丸っと2ヶ月休めなくて、珍しくたまに出勤するんですけどね。

上の子が一応2時間程度なら一人で留守番できるようになったので助かります。

 

来年はついに2人とも小学生になるのです!トワイライトがあるので利用したいのですが、このコロナ騒ぎで遊べないらしくて1人黙って過ごさないといけないらしい。何と言う地獄。そりゃトワイライト嫌がるわ。

まあ小学生2人でなら留守番できるかなー、なんて思ってます。来年は来年になってから考えよう。

夏が昔と違って暑すぎて安易に「公園で遊んできなさい。」って言えないし、うっかりエアコンのない部屋で扇風機付けずに過ごす子達なので、部屋での留守番も心配。

夏は生命の危機を感じながら過ごさないといけないので嫌です。

 

夏休みのお昼ご飯おすすめアイデアは?

給食ってなんてありがたいんでしょう。

夏休みは昼も夜も料理しないといけなくて辛い。何が嫌って献立考えることと、クソ暑い中コンロの前で料理しないといけないことです。揚げ物とか地獄。

 

とりあえず昼ごはんは手抜きできるように考えてみた。

  1. そうめん
  2. やきそば
  3. インスタンチorチルドラーメン
  4. パスタ
  5. チャーハン
  6. 前日の夕飯を多めに作って食べる
  7. サンドイッチ

 

楽メニュー、手抜き

私的に1番楽なのは前日に夕飯を食べる。チンするだけ。めっちゃ楽。

2番目に楽なのは焼きそば。次にチャーハン。焼くだけ簡単伸びる心配もなし、ソースを別で用意する面倒さもなし。

 

面倒いメニュー?

そうめんは楽に見えるけど水にさらしたり、置いておくと固まるから食べるたびほぐすのが面倒。水使いまくるし。ラーメンは夏で暑い。スープ別途作るのが面倒。ラーメンは好きなので面倒でも作って食べる。

サンドイッチは前日の夕飯に具になる料理をすれば、超絶楽。子どもたちに具をはさで食べてね、って言うだけで済む。ただしパンを購入しないといけなくて、賞味期限も考えないといけないのが若干面倒。

 

適当で乗り切るべし

去年の自粛期間に、ゆでる系麺類を多めに食べてたら水道代が結構かかったので、そうめんは案外水道代食いだと思いました。我が家は氷つくってないしなー。しかも団地の上で熱せられた給水タンクの水は冷たくない。

 

夏休み中のお昼ご飯は、適当に上記7つの料理をローテーションしながら乗り切ろうと思います。

そう言えば、上の子にセラミック包丁を買って少し料理を教える予定なのでした。お昼ご飯作る時に教えるかなー。

 

旅行に行きたかった、実家に帰りたかったお盆の予定

そう言えばお盆何するか考えてないです。

前に「お盆に親族旅行しよー。」って話で旦那が珍しくお盆に夏休みをとったんです。(取りたい時期に取れる。)

しかしこの感染状況では旅行に行くのも気が引けると言うことで中止。残念。

 

珍しくお盆に旦那います。(いつもはお盆避けて取る)どう過ごしましょう。

子どもたちはプールに行きたいって言いますが、まだ今は怖いなー。遊園地とかもどうなんだろう。

私実家には帰れなくても、旦那実家に遊びに行けると嬉しいんだけど、先方の都合もあるからどうなるか。

 

5日間。家の中でダラダラするの子どもたちが無理だろうけど、外は暑いし、お盆で人は多そうだし、んー。

映画は子どもたちが興味のあるのがやってなくて却下で、室内が涼しくて良いけど人が多いのは避けたい。

 

事前にコストコ行って食料買い込んでおきたいな。冷凍庫の中整理してスペース空けておかないといけません。

問題はお盆明けてからの3週間かもしれない。予定なさすぎて困ってます。

 

結局、スーパーのはしごしてそう

何が嫌って、感染予防に人混みを避けたいと思うと、夕方とかあまり自分が動きたくなくて家にいたい時間帯に家を出ないといけないことかな。

前から土曜日は夕方に動くこともあったけど、ちょっと束縛されている感が好きではない。気ままに出かけても良いんですけどね。

 

で、結局どこに行く当てもなく、イオンとかアピタとか巡るだけになりそうな予感です。何か楽しいことがしたい!

タイトルとURLをコピーしました