新コロナが身近にやってきた、民間のpcr検査(唾液、簡易?)受けた話

なんだか久しぶりの更新。

GWの後は、上の子が咳が出ていたのと、私が仕事休みなのとが合わさって、終わらないGWを過ごしていました。

先週は一応予定通り。でも日曜日から腹痛で今も治らず。しかも悪化中。

新コロナが身近にやってきた

最近、ちらほら家族の身近に新コロナ陽性者が出たよって話が出てきました。

いや、前から近くの中学で出たりとか、幼稚園で濃厚接触者が出て消毒するとかはあったんですけど、最近は身近さと件数がエグくて。

だからこそのGW後の上の子のお休みだったんですが。(感染してたら嫌だと思ったのと、免疫力落ちてそうでもらいやすそうで嫌なのと。念のため下の子のヤマハもお休み。)

 

先週末、やっと中古車を見に行ったんですけど、いやー忙しかった。

隣の市まで行ったので遠かったし、腹痛で体調悪いし。昼ごはん食べる暇なく、車の中で菓子パン食べました。

そんな感じでわちゃわちゃしてたら、仕事関係で新コロナ陽性者が出たと言う連絡が入ったのでした。

濃厚接触者の定義のあいまいさ

濃厚接触者ではなかった。

陽性者と接したわけでも、同じ空間にいたわけでもなく。

マスクしてた陽性者の方とひと時ノーマスクで接した人たち、と私は接していたかもな程度。(続報で当日は私はシフト変更で休みになってた日だったけど、その翌日は出勤)

 

しかし、諸事情でそれだけでも念の為に検査をして欲しいとのことで、唾液でのpcr検査をしてきました。

ちなみに、保健所からは「陽性者がマスクをしていた場合、濃厚接触には当たらない」とかなんとか。

本当か?!

政府が、「外でマスクしてる人通しで話してても移すことがある」って言ってなかったけ??

そんなあまっちょろい濃厚接触者の定義で良いの???

 

唾液でのpcr検査やってみた、民間の

私が受けたpcr検査は、保健所が誘導する正式なpcr検査ではないです。

民間の唾液でのpcr検査で結果が「陽性」、「陰性」ではなくて、「高リスク」、「低リスク」で出るpcr検査。

 

だだっ広い空間にカウンターがあって、ネット予約していた私は、電話番号と名前を伝えて、お金を払ったら、唾液を入れるキッドを受け取りました。

 

「唾液を入れる」って、どこで?

え?ここで??

なんの衝立もないし、いや、あるか?これはついたてになるのか?

と疑問を抱きながら、窓のそば(風上)で唾液を容器に入れて、(なんとなく見られたくない姿)、

保存液を入れて蓋して、終了、提出。

 

民間のpcr検査、やり方

あくまで私が受けた民間のpcr検査のやり方です。

  1. ネット予約で必要事項を入力して予約完了する。
  2. メールが届いて予約完了しているか確認する。
  3. 予約時間にpcr検査場に行く
  4. 受付で検温し、電話番号と名前を伝えて、お金を払う(必要なら領収書をもらう)
  5. 検査キッドを受け取る
  6. 唾液2〜3mlを検査キッドに入れて、保存液を入れ、容器を提出する
  7. メールで結果が届く

 

注意事項

※「発熱している人は受けられない」書かれていました。

しかし、非接触型の体温計では正確な体温は測れず、私はいつも非接触型系の機械にスムーズに反応してもらえないので、今回も35、8度とか表示されてました。

(トイレの水のセンサーとか反応してもらえない人)

ないわー。家で測った時、36、6度だったのに。

 

※ネット予約で、メールがちゃんと届くか確認してから行く方が安心だと思います。

 

※「低リスク」であっても、感染を否定するものではありません。と結果表示にあったので、確実さを求めるならもっとお高いpcr検査を探していくべきだと思う。

 

家に取り寄せてもpcr検査が可能

検査場でマスクを取りたくない人は、家に取り寄せてpcr検査することも可能。

知り合いが取り寄せてpcr検査していました。

 

ただし、思い立ってすぐ!はできないので、緊急な場合は、ネット予約→検査場で提出、が1番早いと思います。

どこでつばを出せば良いの?

どこでつばを検査キットに出せば良いのかわかりませんでした。

特に「ここ!」という指示は無し。そんなにアクリル板でガッチリ囲ってあるところはなく、気持ち程度の衝立がある机と、机の上にキッドの使い方が書いてある紙と、壁にレモン持って酸っぱい顔した子どもの写真が貼ってあるだけ。

 

って言うかキッドもらって提出せずにそのまま逃亡も可能。

後で知り合いに聞いたら「車でつば出しても良いらしいよ。」とのこと。

マスク取らないとできないことだから、ちょっと神経質になってしまう。

 

検査結果はいつ届くか

私が受けたpcr検査は、検査場で提出したら最短3時間後にメールで結果をお知らせするよ、というところでした。

3時間、早っ!

pcr検査って3日間とか5日間とかかかるイメージでした。

 

※民間と保健所から案内される正式なpcr検査では、精度とか信頼度とか結果がいつ出るとかが違ってくる様子。(あくまで伝え漏れる情報からの推測だけど)

結果が出るまで:追記

知り合いは同じところで検査して、結果が出るまでに2日間以上かかってました。

何かがひっかかると結果が届くまでに時間がかかるようです。

 

ちなみに、時間がかかる旨は一切向こうから連絡はなかったそうです。

時間かかる検査に回すなら、せめてその連絡は欲しいですね。

 

pcr検査の結果はいかに?

さて、「検査場があやしさ満点だな」とか思ったわけですが、どんな検査であろうとpcr検査には変わりありません。

メールが来るまでドキドキ。

 

ついにメールが来たのがpcr検査をして6〜7時間たったころでした。結構早かった。

結果は、、、、、

 

低リスク

 

と書かれていました。

良かったー!これでとりあえずは無罪放免か。

 

 

仕事関係に連絡して、でも念のため日曜日の予定はキャンセル。

陰性でももしかすると発症待ちかもと思うとどうしようも無い。感染してないことを願って動くしかない。

 

PDFも添付されてた

pcrの検査結果はメールで書かれていた他、PDFも添付されていました。

仕事などで書類として検査結果が欲しい人にはかなりありがたいですね。

 

民間のpcr検査を受けてみたものの

民間のpcr検査を受けてみて、結果が低リスクだったのでホッと一安心。

しっかし、これで「高リスク」なんて結果が出たら末恐ろしい話です。

 

なんだかあやしい検査場でのpcr検査だったので、「本当に自分は陰性か?」と疑いたくなりますが、

かと言って熱も咳もないし、症状なくて低リスクなら陰性だろうと思うしかないわけで。

 

高リスクってでたら保健所へ連絡するのかなあ。

嗚呼、やっぱり感染したくない!新コロナウイルス!!

仕事や家族への影響、いろんなところへの影響が半端なくて、自分が思う以上に周りの人を巻き込んでしまうことが今回ありありとわかったので、今まで以上に感染予防に努めたいと思った所存です。

 

今すぐにでも新コロナウイルス消滅しれくれないかなー。

タイトルとURLをコピーしました